※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が亡くなり、お別れしたい気持ちもあるが、対応に迷っています。連絡だけで済ますべきか、お葬式に参列すべきか、ご意見をいただけますか?

友人の訃報について
昨夜、友人(以前の職場の同僚)が亡くなったとご家族の方からラインで連絡をいただきました。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、その友人とは2020年2月から約3年半同じ部署で勤務しておりました。昨年夏に一度私は退職し、それから連絡はとっていませんでしたが、今年1月から私は別の部署(完全在宅)に復帰しておりました。
私は在宅勤務のため、その友人と毎日顔を合わせるということもありませんでしたが、出戻りの連絡をしたところまた遊ぼうと連絡をとることになり、つい先週遊んだばかりでした。同じシングルマザー、同じ年齢の息子がいるということでたまに子連れで遊びに行く仲でしたが、まさか亡くなるなんて思わずいまだに信じられていません。突然死でした。
昨夜のラインをいただいてからは、驚きと信じられないという思いばかりで返事の言葉が見つからず連絡できていなかったのですが、今朝友人の息子さんから電話がきて改めて亡くなったことを聞きました。8歳にもかかわらず、しっかりした言葉で落ち着いて連絡をくれました。
昨年夏のわたしの退職後は疎遠になっておりましたが、復職後約1年ぶりに会えたのが先週でした。
最後にお別れしたい気持ちもありますが、自宅もわからず立場としても少し遠いためどのように対応すればいいか迷っています。連絡だけで済ますものなのか、お葬式など伺うべきなのか初めてで無知で申し訳ないのですが、ご意見いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんもご家族の方も
連絡してくれたんです。
ご友人もママリさんが来てくれたら
きっと喜んでくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご連絡ありがとうございました😊ラインの文章には亡くなったことと感謝の言葉をいただきましたが、ご葬儀の日程などの連絡は記載ありませんでした。
    こちらから確認するべきでしょうか?書かれていないということは家族葬などなのかな?とも思いましたが、いかがでしょうか?

• 5月8日
Ribon

行きたいなら行きましょう。
来てくれて嬉しくない人はいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご連絡ありがとうございました😊ラインの文章には亡くなったことと感謝の言葉をいただきましたが、ご葬儀の日程などの連絡は記載ありませんでした。
    こちらから確認するべきでしょうか?書かれていないということは家族葬などなのかな?とも思いましたが、いかがでしょうか?

• 5月8日
  • Ribon

Ribon

そうなんですね😣
    家族葬の場合でも、ご焼香だけでもと言う方は沢山いらっしゃると思うので、
    聞いてみると良いと思います!!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません🥲ご家族の方に確認したところ、ごく少数で遠方にて行われるとのことで参加難しいと思いますと連絡ありました。会うこともできずお別れとなりましたが心の中で思うことにします。

• 5月10日
       チョッピー

遊んだばかりで…しかも連絡くれたなら…私なら行くと思います。。。来てくれてご家族も御本人も嬉しいと思いますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月8日
  •        チョッピー

チョッピー

どういう形でやられるのか、まずは確認とって…
    一般の方も来られるのならいかせていただきたいって事と、もしかしたら同僚の方がわかっているかもしれないのでそちらに連絡しても良いかもしれません。
    そして、家族葬ならお気持ちのお線香だけ送らせてください〜みたいな。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません🥲ご家族の方に確認したところ、ごく少数で遠方にて行われるとのことで参加難しいと思いますと連絡ありました。会うこともできずお別れとなりましたが心の中で思うことにします。

• 5月10日