※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUA-MIIUmama
子育て・グッズ

上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけているママさんです。里帰り中で、家に帰ると1人で寝かしつけなければならない不安があります。旦那の仕事が不規則なため、遅くなるときの対処方法について相談しています。

2人のお子さんを育ててるママさんに質問です!
寝かしつけの時ってどっちから寝かせてますか?

今里帰り中なんですが
来月の頭に里帰りが終わり家に帰ります!
今のところは上の子を寝かしつけてから
下の子を寝かしつけてます。
下の子が泣いても母や父が見てくれるので
なんとかなってますが
自分の家に帰ってからは当たり前ですが
私が1人でしなければなりません(´••)
旦那の仕事も早かったり遅かったりと
色々なので早ければ下の子を見ててもらえますが
遅かった時どうすればいいのかと悩んでいます!
教えてください😅

コメント

黄緑子

上の子を寝かせるのを先にしてました!
ギャーギャー泣いてたら抱っこ紐に入れて、座ってユラユラしながら上の子の横に座って寝かしつけてましたよ!

生まれる前から、なるべく手をかけずに寝るように訓練もしてました!

ひなちょ。

同時です。

同じベッドで寝てるので
遅くても19:30には寝室に行って
上の子はスマホでYouTubeを見たがるので見せて
その間に授乳して、下の子を寝かしつける
又は
下の子がなかなか寝なくていい時間になっていたら
3人で横になって寝る体勢に。

今日は19:30頃に下の子がウトウトしてたんですけど
YouTube止めさせたら泣いてしまい
その声で下の子が起きてしまい···
そうこうしてるうちに、上の子が先に寝ました。

deleted user

私も同じことに悩んで同じ質問したことあります😅

うちは一緒に部屋にいかないと上の子が落ち着かないので、一緒に寝室に連れて行って、下の子はおっぱい飲ませて寝かしつけます。それでもダメなら添い乳で😣
もともと上の子は添い寝で寝るので下の子を寝かしつけしてるとそのうち寝るって感じです😊

♡062105♡

下の子が先です😊
そして、上の子は抱っこちゃんをしたら寝てくれるので下の子寝かせる体制の前に上の子を抱っこちゃんしてから下の子を添い乳して寝かしつけてます(ˊᵕˋ)旦那がいてどーしても寝ない時は上の子はドライブに旦那が連れて行ってくれます\ ♪♪ /

MNMママ

私は、下の子のミルクのタイミングで布団に移動して
お兄ちゃんを布団でゴロゴロさせながらミルクのませてます^^
お兄ちゃんがその間に寝てくれる時もあれば、下の子が寝てからお兄ちゃんって時もあります
基本お兄ちゃんは、隣に私が横になってるだけで(時間かかる時もありますが)寝てくれる子なので、そんなに深く考えずにいました^^;
答えになってないかもですが…😅

はるこぽん

最近では、二人同時に寝室に連れていきます。
下の子がグズっていようと、ミルクの時間だろうと関係ないです(^^)
上の子はどうせすぐには寝ないので、下の子をあやしたりミルクあげたりしながら、今日のこととか、○○してくれてありがとう(*^ー^とか、お話してます。←やや低めで優しめな声で話してます。
今、まさに上の子寝たところですが、下の子を、座りながら片手で抱っこして、もう片手で上の子の頭をなでなでしたり、手を握ったりしてました。
生まれてすぐは、上の子も下の子のことが気になってなかなか寝なかったですが、最近は気づけば寝てるようになりました😁寝てしまえば起きることはないので、後は下の子に集中して付き合えます😃

ぐでたま

下の子が先に必然的になりますが、上の子が邪魔しにきたりありました。
少し大きくなった今もですが。

私は里帰りしてなかったのと下の子がまだ寝てくれる方だったのでリズムが整うのは早かったです。