※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて、育児や家庭の環境に不安を感じてイライラしています。旦那さんは理解してくれるけど、自分に甘えていると感じています。子供は可愛いけれど、母親としての自信が持てず悩んでいます。

1カ月弱の里帰りから帰ってきました。

吐き捨てる場所がなちので素直な気持ちだけ描く出させてください。

産後すぐ1週間は自宅アパートへ帰りましたが、慣れない育児で毎日不安と犬を2匹飼っており構ってあげれないことから泣いてばかりだったので、旦那さんの提案で同じ町内の実家へ帰りました。

ただ、タイミング悪く実家の外壁工事や使ってた部屋の雨漏りの工事があり先日自宅へ帰りました。

うちは1ldkで寝室にゲージや産前から犬とベッドで寝ていて登ってしまう癖があり、首が座るまでは犬と子供は分けて過ごさせようと思っるため、キッチンと同じ空間のリビングによるだけ仕切りを置いて布団を敷いてそう寝をしてます。

今日で3日目ですが、おべは旦那さんが自分でやってくれるんですが毎日5:30に起きてキッチンでお弁当や支度をする音でわたしも2時間おきの授乳で疲れてはいても起きてしまうためイライラ…寝てるのに普通の声量で話してくるのにイライラ…ガチャガチャ音を立てていた支度をするのにイライラ…そんなことにイライラする自分に腹が立って泣いてばかりで里帰り前と何ら変わりなく。

また、実家では毎日話し相手がいて子供が一日中ぐずっても気が紛れて楽しく育児ができました。

けど、これが普通で、実家での暮らしは甘えですよね…

産後、犬に対してもこんな風に思っちゃうなんておかしいですよね。
いつも、犬にダメって怒って…可哀想になって泣いて。

旦那さんは優しいんです。何かやってほしいことあったら言ってねっていってくれるのに、自分でやったほうが早いとおもってしまいます。

最初は旦那さんがごはんを仕事後作ってくれたりしてたけど、そうするとごはん食べて片付けして寝るのが遅くなって、リビングで寝る私たちはいつまでもねれなくてイライラしちゃって…

うまくやっていきたいのに、笑って話したいのに、何でわたしってこうなのかなぁって思うと泣けてくるし。

子供はすごく可愛くて大好きです。

夜は旦那さんが帰って来なければいいのにと思ったり、
お昼はせっかく2人になれたけど犬の無駄吠えで起きちゃってイライラしちゃったり、朝は起こされて家を子供と飛び出していきたくなります。

甘えてばかりのダメな母親でごめんね。

コメント

いちご

日々の育児お疲れさまです😄

確かに贅沢な悩みかもしれません
でも、そのときに置かれている環境で、悩みが違うのは当たり前ですよね

だからって、贅沢だから、と悩みが解消されるわけでもないですよね

多かれ少なかれみんな似たようなことで悩むのだと思います

今は産後間もないのもあって、疲れからイライラするのも仕方ないと思います
もう少し余裕が出てきたらご主人にも優しくできると思います
私もそうでした
それでもきっと大丈夫ですよ
そんなに思いつめないでください

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ありがとうございます。
    今は一日を子供と大切に過ごしたいと思います(_ _).

    • 6月30日
ゆきみだいふく

産後1ヶ月、まだまだ大変ですよね。

お部屋は今からでも寝室へのワンちゃんの立ち入りを無しにできませんか?私も実家で犬を飼っていまして、里帰り中は赤ちゃんとは一切接触させませんでした。犬って利口だから、しつけすればちゃんと伝わると思います。

今後の赤ちゃんの生活サイクルも考えると、寝室はリビングでないほうが良いですよ。ワンちゃんはリビングのみで頑張って慣れさせましょう!

私も朝から晩までずーっと子供と二人きりで気が滅入りそうでした(^_^;)
少しずつ夜も寝るようになってきますし、日中起きてる時間も増えて、笑顔も出て来て、疲れなんて飛んでしまうくらい、楽しくなりますよ✨

ご主人にそう思ってしまう気持ちも凄くわかります😅でも、私もよくやって下さるご主人だなぁって羨ましいなって思いました😊

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ありがとうございます!
    部屋については旦那さんと話し合って次のお休みにはかいりょしてきたいとおもいます。

    • 6月30日
結優

うちはペット居ないからペットに対するイライラはわからないけど、ちょっとしたことでも腹立つ気持ちわかります(。>_<。)

自分に余裕ないと旦那にも可愛いはずの子どもにさえもイライラしてしまうし、何もかも嫌になってしまいますよね。

産後はホルモンバランスも不安定な時期やし、イライラするのは自然なことですよ(*^^*)

私も想像ですがペットが邪魔してきたら絶対に怒ってしまう自信あります(^.^;

話聞いてくれる人がいたり、少しでも子どもを抱っこしてもらえる人がいるだけで全然違いますよね~。

私は里帰りは旦那の実家でお世話になったのでお義父さんお義母さんに甘えまくりました(笑)

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ありがとうございます。
    共感いただいて安心しました!!

    • 6月30日