※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak415628d
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや質問について教えてください。

保育園見学についてなんですが、見学に行った際に注意して見るポイントなどありますか?また質問とか必ずした方がいいのでしょうか?またどんな質問しましたか?よろしくお願いします( ´͈ ᵕ `͈ )

コメント

○pangram○

聞きたい事まとめて行くと良いですよ!
延長保育してるのか、とか
災害時対応とか、
夫婦で取りまとめておくのをオススメします╰(*´︶`*)╯♡

• ak415628d

ak415628d

何を聞きたいかがよく分からなくて💧

• 6月29日
  • ○pangram○

○pangram○

ご夫婦で聞きたい事を考えて、ご質問すると良いですよ!
    子供を預ける上で、不安に思ってることとか無いですかー?そういう事で良いんですよ〜(*´-`)
    あんまり難しく考えないで良いと思いますよ♡

• 6月29日
  • ak415628d

ak415628d

ありがとうございます😊

• 6月29日
chacha

質問自体必ずしないといけない訳ではないですが、保育園側から『質問はありますか?』と言われる場合もあるのでひとつくらい用意していてもいいんじゃないかな?と思います。
例文
①連絡手段はプリントですか?口頭ですか?連絡帳ですか?
②紙オムツですか?布オムツですか?
③近隣の公園に遊びに行く際はどこの公園に行きますか?
④土曜保育は上の年齢の子と一緒の保育ですか?
⑤給食は委託ですか?またどちらへ委託してますか?
⑥災害時はどのように避難しますか?
⑦園庭や遊戯室でどのような活動しますか?
⑧年間スケジュールがあると思うんですがプリントいただけますか?

こんな感じでしょうか…読んでみて聞いてみようっていうのがあれば2個くらい質問してみてもいいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。

• ak415628d

ak415628d

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせて頂きます😊💕

• 6月29日
  • chacha

chacha

おはようございます。
    注意して見るポイントかどうかわかりませんが、保育士さん達の表情を見れれば見て下さい。まぁ大体疲れた顔されてたりするんですけど(笑)
    楽しそうにされてたり、子供と目を合わせて見てる保育士さんが多いといいと思います。
    あとロッカーは一人ひとつ与えられるのでどんな使い勝手か確認しておくといいですね。低い位置にあると子供がいたずらするので。
    この時期プールが始まると思うのでプールで子供たちが遊んでるのか普段見れないので見ておくといいかもしれません。見学時間にもよると思うんですが。
    あとトイトレとか食事風景とか衛生面も気になるようであればチェックされるといいですね。病気予防対策も結構保育園によって変わるので。
    質問以外で回答してみました。
    ベストアンサーありがとうございます♪
    保育園見学気をつけて行ってきてください(๑•ω•๑)♡

• 6月30日