※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
家族・旦那

相談させてくださいあたしの旦那はあたしのことがすごく大好きです産後…

相談させてください

あたしの旦那はあたしのことがすごく大好きです
産後ボロボロでも愛してくれるし娘にも嫉妬するくらいで
そこはとても嬉しいです。
が、妊娠してから喧嘩すると話し合いをせず物に当たり、家から出て行ってしまいます。
過去に2回もう無理だから離婚しようと言われたことがあります。
そんなおおごとな喧嘩ではありません。
産後3.4ヶ月、まだ子育てに慣れてない時
ふと、寝てる旦那が羨ましく当たってしまったのが原因で、物に当たり、カーテン引きちぎり離婚、と。
あたしが当たってしまったので冷静になってから謝りましたがだめで、、結局離婚はしてませんが。
仕事が朝早く夜遅い、出張もあるのでストレスが溜まっているのはわかるので、金土、あたしは実家に帰り休みをあげてるのですが、それだけではやはり発散はできないみたいで。

先週の日曜、あたしが体調が悪く昼ごろ実家から帰宅し
娘のお昼をあげてたら、ご飯中なのに娘にちょっかいだし、あげく泣かせてしまいご飯食べてくれず
体調悪く熱もありフラフラだったので、余計なことしないでと言ってしまいました。

そのあと3人で昼寝をし、夜ご飯なにが良いか聞くと無視されました。
まだ怒ってるのかな、と思いつつも聞いてる?と聞くと
きこえてると言われました
ご飯なににする?もう一度聞いて少し待ってみても返ってこないので、なんでもいい?それも無視なので
またきいてる?というと、
きこえてる!と怒鳴りながら冷蔵庫を叩き始めました

びっくりして言葉に詰まってるとまた
きこえてる!と言いながら皿を投げて割れてしまいました

そのお皿は娘のお食い初めで買った思い出のお皿で
とても愛用してたので哀しくて涙が出ました
そこから急に過呼吸になってしまい助けを求めようにも声が出ず、旦那はそのまま20分ほど放置で
ついに意識が遠のきました。
気付いたら旦那がいろんなとこ叩きながらわかったから!わかったから!と。
手足震えるし汗が滝のように流れるわで救急車でもいいから呼んでくれと思いました。
なんとか1時間後に落ち着き、良かったと思ったんですが、そっから今日まで口も聞いてもらえず、寝るときもリビングです。
すごく長くなりましたし、至らない言葉ばかりですが、今後どーしたらいいかわかりません。
きっとこの先ぶつかることは少なくありません。
あたしも人間なので全て我慢して仏のように過ごすことはできないと思います、、。
ですが、話し合いで解決できないので
いつまた物に当たられるかが
娘に危害がいつかあるんじゃないかと怖くて怖くて。

コメント

颯真ママ

物に当たって大きな声で喧嘩しててお子さん泣きませんか?
娘さんが危害がいく前にしっかり話し合った方がいいと思います。
私の言い方もなおすからあなたのこーいう所をなおしてほしいと☺️話し合いができないなら伝え逃げでいいと思います!
「こーしてほしいんだ、無理なら娘の事思うと離婚しかないよ、くだらないことで離婚して娘の父なくすのなんてやだからね!」と。


私は暴力が酷い父だったので(物にも当たるし家中破壊しまくり)トラウマになりました。怒鳴り声や大きな音は今でもびっくりするし震えるし嫌いです(´・-・`)

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    コメントありがとうございます
    泣いてました。でも泣いてる姿を見てハッとなるのはあたしだけです。
    過呼吸のときも大泣きで申し訳ないなと。
    話し合いをしようとすると、布団かぶって殻にこもる状態です。が、聞いてはくれてると思うので、反応なくても伝え逃げしようと思います

    あたしも普通に見れてたドラマの暴力シーンなど見れなくなってしまいました。怖いですよね。ほんとに

    • 6月29日
deleted user

無視、冷蔵庫を叩くまでは許せても、お皿を割るまでいくと許せません。
思ったことがあるのなら話し合いをするべきなのに物に当たることしかできないのは良くないです。
今回は大丈夫でしたが、その割れたお皿の破片が子どもさんに当たっていたら?
今後エスカレートする可能性もありますよ。
一度真剣に話し合いをしてどうしていくのか、話し合いすらできなくて旦那さんが怒ったり物に当たったりすることが頻繁なのであれば離れて過ごして見ることも考えた方がいいと思います。子どもさんのために。
子どもさんが今の旦那さんを見て育つと、気に入らないことがあれば物に当たったり物を壊したりする子に育っちゃいますよ…
私なら、そんな旦那とはずっと一緒にいられません。
きつい言い方ですみませんm(__)m

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    コメントありがとうございます
    そうなんです。抱っこしてたので破片が娘に当たらないように配慮はできましたが、この先絶対守れるとは限らないので怖いです。
    過去哺乳瓶に入ってた出来立てのミルクをあたしたちに投げつけられてこともあるので、、
    たしかに、あたしは話し合いで解決する環境?で育ったので、物に当たる子に育てたくはないです、、
    離れてみようか考えます

    • 6月29日
さつき

辛かったですね😭
旦那さんはきっと頭に血が上りやすくて、そうなるともう自分が制御出来ないんでしょうね...💦
うちの旦那さんも、話し合いは出来るんですが、カッとなると制御出来なくなって暴れてしまいます💦 私に当たるという事はないですが😢

何日口聞いてないんですか..? 妊娠前にも、そんな事はあったんですか?💦
とりあえず元に戻ってくれないと、今後の話し合いも出来ないですよね。。
口聞いてもらえない時に、さらに重い話なんてしたら、またキレられそうで怖いです💦

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    コメントありがとうございます
    日曜からなので4.5日くらいですかね。
    妊娠前は喧嘩したら話し合いでした。
    妊娠して安定期あたりから物に当たるようになりました。
    基本お互いが悪くても向こうが謝ってくれたことがないので、謝るというのが頭にないんだと思います。

    • 6月29日
akahoshi☆

過呼吸の状態になった奥さんを見ても我に返らず放置、その上わかったから!と言うのも色んな所叩きながらなんて…
物に当たるのも、食器を投げるのも、旦那様は自分が面白くない事があると「怒」の感情をコントロールするのが難しいんですね😥
ちゃみちゃみさん怖い思いされましたね😢娘さんも感じ取ったと思います。

仮に話し合いしてもよっぽど旦那様自身が肝に銘じないとカーッとなった時は抑えられないと思います。
エスカレートする可能性もあります😰

私は父が昔から気に入らない事があると突然母を無視、長いと半年続いていました。その時の母は家にいるのが苦痛でたまらないと悲しそうでした。
なので無視という無言の暴力も許せません。

もし私なら…今後ビクビクしながら生活するよりも娘つれて離れる事を選択するかな😣万が一の事を考えると、怖いので…

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    コメントありがとうございます
    過呼吸ってなったり目撃?したりしないとこれは過呼吸の症状だ!とわからないものなのでしょうか?
    過度な演技してると思われたのでしょうか、、
    学生時代や妹さんと喧嘩したら口聞かないか友達をやめると、仲直りしたりしなかったみたいなので、それが今も続いているのかなと。妹さんとも未だ仲悪いみたいです。
    あたしは弟二人いて喧嘩は何度もしましたがその分仲直りも何度もしました。友達もそうです。
    娘は自分を嫌ってると言いますが、そんな姿見せられたら娘も怖がりますよね。
    無言の暴力、、なんだか納得です。
    以前物に当たらないでと言ったら自分の腕を噛みつけたり壁に頭打ち付けたりしてたのであたしにではなく、自分自身を傷付けかねないです。怖いです

    • 6月29日
  • akahoshi☆

    akahoshi☆


    私は過去に1度友人が過呼吸の症状が出たのを目の当たりにしました💦
    確かに過呼吸の症状とは分からなかったですが、様子がおかしい、非常事態だと言うことはすぐにわかりました。演技と思うことはほぼないと思います。
    旦那様は気が動転したんですかね😓
    ただ、自傷行為に走るのも怖いですね。。
    もしかすると自分を心配して欲しい、構って欲しい、という気持ちでヤケになってわざと自分を傷つけたりという事もあったりして…憶測ですが。。

    ちゃみちゃみさん夫婦の今までの時間を知らないので軽い事は言えないのですが、今の旦那様は怒りの感情をコントロール出来ないので、恐怖を感じるのなら実家に少し避難する手も考えてはいかがでしょう😣手紙でも置いて。

    実家に迎えに来たら、実家で話し合いの場を持つと、第三者がいるのである程度キレても抑制されるのでは…?

    • 6月29日
  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    気が動転したんですかね、、
    にしては溜息ついたりされたので、ちょっと怪しいところですが😔
    心配したり、寄り添ったりするとひとりにしろと。それでも寄り添うと爆発されますし、離れるとそれはそれでキレたりと、まだ経験ないですが子供のイヤイヤ期みたいで。

    実家に迎えきてくれますかね、手紙書いたら落ち着いた時にきてくれますかね。とりあえず今日から帰ります。

    • 6月30日
ゆう

こんにちは。
私の家も、1年半前までは主人が同じような態度でした。
皿を割るまではいきませんでしたが、洗濯物を投げ、私の腕を掴み、暴言を吐き。
子供は最近産んだので、当時は2人で生活を始めたばかり、結婚式準備などでぶつかってばかりでした。

そして同じく軽度の過呼吸経験ありです。パニック障害持ちなので。

私は、主人に以下のことを伝えました。
・どなられたり物に当たられたりするとあなたの話を冷静に聞けない。何が納得いかないのかが、理解できなくなる。
・私はあなたのことが好きで、あなたと一生過ごしていくための話し合いをしたい。喧嘩をしたくて一緒に暮らしてるわけではない。
・すぐ怒る、暴言を吐く、物に当たる、が直らないなら、話し合いにならないからやっていけないない。私の心がもたない。
・そもそも怒る必要はない。怒ることはデメリットしかない。
・私が反論できる性格だから良いけど、あなたのやってることはDVに近い。

結婚から2年が経ち、少しずつ改善してきました。リビングのホワイトボードには毎月の目標に「〇〇(主人の名前)怒らない!」と書いてあります。来客がある度に、何これ?と聞かれるので説明します。主人はその度に反省し、落ち着いてきました。妊娠してからは1回喧嘩した(怒られた)くらいです。

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    コメントありがとうございます
    暴言も怖いですけど、物に当たられると、物の気持ちになってビクビクしちゃいますよね。

    あたしも過去に上3こあたりの似たようなこと伝えました。が、だったら離婚だでてけと言われ、荷物も多いので家族に迎えを頼んでる間に娘のお風呂は?と言われ離婚せず、という離婚だ詐欺ばっかりです。離婚だといえば謝って泣いてすがるのがわかってるからだと思います。かと言ってはいはいって言うと出てった後に家が壊れるんじゃないかと思いなかなか動けません。
    このようなことがDVだと言うのは昨日知りました。物に当たるのもそうなのですね。
    あたしはもう伝えるのが怖くてこのまま我慢しようかと思ってます。相談しといてあれですけど、それほど怖いのです。

    • 6月29日
  • ゆう

    ゆう

    離婚だ詐欺、うちもありました。
    本気で言ってるの?軽い気持ちで離婚なんて口にしないでくれる?と何度も何度も言いました。
    うちも、泣いてすがるのがわかってるから、そう言って脅してたんです。

    物に当たって、暴言を吐いて、相手を脅し、反論の余地を与えない。立派なDVです。主人は認めませんでしたが。

    妊娠を機に、ご主人の中で何が変わってしまったのでしょうか。上の方のコメントへのお返事読みましたが、ご主人の行動を聞く限り、ご主人もまた、悩んでるような気がします。ちゃみちゃみさんと娘さんに手を出さずにストレスを発散する方法が物に当たる、となっているんでしょうね。まずはどうして妊娠を機に物に当たるようになったのか、何がストレスになっているのかを聞いてあげないと、ちゃみちゃみさんの気持ちを伝えるだけでは変わらない気もします。
    物に当たるのはもちろんいけないことです。でも、今後も一緒に過ごしたいのなら、夫婦ですから、お互い譲り合い、支え合い、意見の言い合い、甘え合い。なんでも言い合える仲になれるいいですね。我慢をしたらちゃみちゃみさんと、娘さんの心がいつか壊れてしまうと思います。私は自分が壊れると思ったので、主人が言う理不尽な事がおかしいんだということをきちんと伝えるようになりました。怒るべきでなかったことも、毎回諭しました。

    • 6月29日
  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    ずっとずっと誰よりもあたしのことが好きで、そのあたしが妊娠をして、子供が生まれ、子供優先が嫌みたいです。今まであたしと旦那の2人だったので、休日は好きなだけ寝ていちゃついて、でかけて、ずっとふたりだけ、言うなら俺だけのあたしみたいな?それが壊れて、仕事から帰ってきても子供。朝起きても子供。あたしは子供のいる生活リズムへ、旦那は仕事メインのリズムなのでなかなか2人の時間が持てず、それがストレスらしいです。
    もちろん仕事が大変で寝る時間がないのもストレスらしいです。仕事のストレスはあたしとの時間で解消してたくらい好かれてたので大きな原因はそれです。ですが、子供が小さい今は旦那の希望を叶えるのはなかなか難しいです。

    • 6月29日
  • ゆう

    ゆう

    とても愛されてるんですね。なんだか切ない。。。大好きだったちゃみちゃみさんが相手してくれなくなってしまったからなんですね。旦那さんの気持ちもわかるような気がしちゃいました。旦那さんの赤ちゃん返りですね。どうしてあげるのが良いんでしょう。
    うちもそうなりそうだったので、妊娠中から、赤ちゃん返りしないでよ〜おっきい赤ちゃん!と言って予防線を張っていました。

    3人でいちゃいちゃできませんか?
    お子さんが寝てる間に、前みたいないちゃいちゃを2人でできませんか??
    親御さんにお子さんを預けて、2人でデートの時間は作れませんか?

    うちの主人も、私に愛想つかされないように必死に協力してくれてます。私もそれがわかるから、主人が拗ねないように、子供が寝てる間は全力で主人の相手をします。(とは言え、一緒にアイスを食べたり、じゃれるだけですが)

    ちゃみちゃみさんの旦那さんへの気持ちは薄れてないんですか?
    原因がわかっているなら、解消できるように努力してあげるのも一つかなと思いますが…もしちゃみちゃみさんの気持ちが薄れてるなら、その努力もストレスでしかないのかもしれないですね。

    • 6月29日
  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    予防線張っても今です。言葉悪いですが扱いが難しいです。
    3人では嫌みたいです。出掛けても娘がメインで場所決めたり変更したりが嫌みたいで、寝てる間は旦那も寝たいみたいで、、。
    変な話とにかく仲良ししたいみたいなんですが、避妊してくれないので避妊してというと機嫌悪くしてっていうループです。
    そんな感じなので、愛想つかすというか、疲れちゃいました。
    この会話もしない顔も合わせない生活を望んでるなら、もうそれでいいかなって思っちゃってます。

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう


    そういうことなのですね。。。
    避妊を希望してるのにしてくれないのは完全にDVになりますからね…💦
    失礼ですが、旦那さんは妊娠を喜んでいましたか?娘さんの誕生を喜んでいたのでしょうか…😢
    娘さんが「パパー」と言いだしたら、また変わるかもしれないですけどね…

    手は尽くされてるようなので、最悪の事態にならないように、ご自身と娘さんを守ってあげてください。

    • 6月30日
  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    妊娠は喜んでたのかわかりません
    あ!線でた!と言ったら唖然としてたので、喜びでか、あまり喜んでなかったかがわからなかったですが、
    立会い分娩のときすごく力になりましたし、産まれた時は初めて泣いてて喜んでたので良かったと思ったのですが。
    パパーって言ってパパが仕事行く時だっこだっこって泣いてて可愛い言ってたんですけどね。
    娘のために頑張ります。
    話聞いてくださってありがとうございまふ

    • 6月30日
  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    最後失礼しました、
    ありがとうございました。です!

    • 6月30日