※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

帝王切開で27万円支払い済み。認定証届き、会社に提出したが対応不明。認定証の処理方法を教えてほしい。

カデコリがよく分かりませんでしたが…
帝王切開になった時に、健康保健からバックされるお金の事なんですけど…
予定帝王切開より前に陣痛がきて緊急帝王切開になったのですが、認定証が届いておらず、退院時に27万全額払いました。
退院後、認定証が届いたのですが、よく分からず、とりあえず産婦人科の受付に聞いたら「支払いはもうしてるので会社に見せてください」と言われ、旦那が一緒の職場なので旦那に渡してもらうように伝えたところ、旦那が会社の総務に渡したら「んっ?」と言われたそうです( ・´ー・`)
私も初めての事で全然分かっておらず…(´>ω<`)
認定証が届いたらどうしたらいいんですか?😭


コメント

yhym

一時金の42万を直接支払い制度出来ずに、27万を支払ったという事ですよね?

  • かな

    かな

    そういうことです!(´>ω<`)

    • 6月29日
  • yhym

    yhym

    それだと、市役所または区役所の母子支援センターとかそんな所に聞いてみると良いですよ❣️
    電話でも聞いて詳しく教えてくれます。
    書類が必要ならそれを揃えて会社に提出すれば良いし、でも確か市役所の管轄だったと思うので

    直接支払い制度を利用せずに緊急帝王切開になりまして、病院には27万円お支払いしています。
    返金はどの様な書類を揃えて手続きしたら宜しいでしょうか?

    と聞いてみると良いですよ(*゚▽゚*)

    • 6月29日
○pangram○

ええと、その認定証は、高額療養費制度の認定証のことですかね?

それであれば、健康保険組合に連絡してやり取りするものです。
健康保険組合に電話してやり方聞くのが最適解のはずです。
そして、健康保険組合とのやりとりを会社の総務がしてくれるかどうかは、会社のやり方次第です。
私なら面倒なので、直接健康保険組合とやりとりをしちゃいますね!

健康保険組合の電話番号は保険証に書いてあると思います╰(*´︶`*)╯♡