※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

出産後子供と離れる時間が少ない状況で友人に愚痴をこぼしたら、子供を省みないと怒られてショックを受けた。友人は悪気はなかったが、数日たっても気になる。

ただの愚痴です😖
私は里帰りせず出産し、生後1ヶ月から子供は哺乳瓶拒否のため、夫に預けて最高3時間程度しか子供と離れた事がありません。
ある日同い年の子供を持つ友人に少しだけ愚痴をこぼし「子供は可愛いけれど、もっと他のこともしたい…」と話しました。
すると「それは子育てが落ち着いてから考える事だよ〜。もっと子供の事を考えてあげないとかわいそう‼️」と言われとんでもなく怒りがこみ上げました。
友人は実家も義実家も近隣で協力的。お子さんを定期的に親達に預けて終日遊びに出掛けたり旦那様とデートしたりしています。
友人のお子さんは完ミなので、ミルクあげたら?とアドバイスもされましたが、飲んでもらいたくても泣き喚くし吐き出してしまうのだから無理です…😢
下手に愚痴をこぼした私も悪かったですが、こうだったらいいのにという願望を口にしただけで子供を省みていないような事を言われるのかとショックでした。
友人はきっと悪気は無かったのだと思いますが、言われて数日経った今もずっと引きずっています……😢
愚痴吐き失礼しました。

コメント

あきらプリン

私も里帰りせずに02人を出産しました(^。^)
自分の親でも義母さんでも預けるのが嫌なのと信用していないので、信用している旦那さんに育休をとってもらいましたよ!
私もミルク育児ですが、母乳育児の方とっても羨ましく思います✨我が子02人に途中でおっぱい嫌われてしまったので…
子供達が居るので旦那さんと02人になりたくてもなれないのわ事実ですし、子供達が手かからなくなっなら02人になれるからその時の楽しみとして今わとっておいてます💓
上の子の時わ初めての育児で子供から離れたいし、何処か行きたい…と思ってた時もありましたが、育児に慣れたらそうわ思わなくなりました⭐️今しか見れない成長を見届けたいなと思いました(^◇^)

ご友人わホントに悪気がなかったと思います!こう言う考えもあるんだなと受け止めてみてわ如何ですか?

• もこもこ

もこもこ

2人育児を里無しで頑張られたのですね、純粋に尊敬します。
    私も信頼できるのは夫だけなので、協力できるの幸せですよね!
    私自身は母乳でもミルクでも元気ならなんでも構わないのですか、初めての育児なのでやはり参っているところはあるのだと思います💦
    母親になりきれておらず情けないですね😢
    友人は友人できっと大変な面もあるのだと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も手助けなしで頑張ってます!
でも、愚痴を言いたい時ってありますよね(´°ω°`)↯↯
同じように愚痴を言ったら否定的な事しか言われず…
しかもそれを言ってくる人って結構親に頼りきりな人なんですよね…
親に頼りきりな友人に
「子育てに余裕があっていいよね!」
「自分の時間があって羨ましい!」
とか言われ言い返した事があります。
明らかに人に助けてもらってるお前の方が余裕だらけだろと
ライブに行ったり遊びに行ったりしてるお前の方が自分の時間あるだろと
そうゆう人間には愚痴を言わないのが一番だと思いましたねw
もこもこつむさん毎日お疲れ様です😊

• もこもこ

もこもこ

親さんに頼れる人は頼って良いとは思うのですが、周囲からサポートが無い側に対して同じメンタルを求められるのは厳しいよ❗️と思ってしまいました😅
    愚痴に挙げた私の友人も、飲みに行ったり美容サロンみたいなのに通っていたりで、「私も自由な時間無いよ〜」って言われたのは驚きました笑
    愚痴をこぼす相手も悪かったですよね💦
    こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
hasa-ruku.。o○

えー。私ならそんなこと言われたらちょっと今後の対応考えますね💦

自分どんだけベテランの母親なの?同じ月齢なのに、上からなぜものを言う?ってイラついちゃいます。
母親だって、たまには自分のためにリフレッシュしたいし、自由時間欲しいの当たり前では無いのですかね?笑

• もこもこ

もこもこ

私自身、世のお母さん達は(実際にできるかは置いといて)こうしたいなああしたいなという願望は誰しも抱いているのだと思っていました💦
    なので友人から母親業を投げてるように言われたのがショックでした。
    「私もなかなか自由な時間ないよ〜」と言われ、内心えーSNSに頻繁に子供預けて遊びに行く投稿してるじゃないか😱…という気持ちでした笑
    愚痴を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
さゆりん

それはショックですね💦💦
子育てもしてるし、子供もちゃんと向き合っていてもお家の中で毎日子供と2人きりだと私も出掛けたいな‼️と思ってしまいますよね😭💦

それが出来ない現状だから話を聞いて欲しかっただけなのに逆にグサッとくる事言われてまぢ落ち込みますね😨

• もこもこ

もこもこ

私も変な意味に取られるような愚痴を吐いたのが悪かったのですが、自分の時間があればいいのに…と思うのは本音です😢
    あまり自由がきかない環境にいるので、子供から離れる時間がある友人がやっぱり羨ましいのでしょうね💦
    それなのに、私も自分の時間なかなか無いよと言われカチーンと来てしまいました😅

• 6月29日
波子

子供のこと考えてるのは大前提なのに、その言い方はイライラしますね!!
私もその気持ちわかります。
そのご友人、簡単にミルク飲んでくれたら苦労しないし、赤ちゃん見てくれる義両親がいることの自覚がないですね…
私も身近に旦那以外に赤ちゃん見てくれる人はおらず周りは頼れないし、3ヶ月頃からは哺乳瓶拒否で完母なので、先週の土曜日にようやく、ようやく4時間赤ちゃんから離れて美容院に行きました!!!笑
旦那氏は一時間ほどギャン泣きされて参ってたみたいですが、やっとおっぱいの感覚も空いてきたので…完母だとなかなか一日預けるのは無理だし赤ちゃんも耐えられないと思うのでまだ乳離れするまで無理だと思っていますが、完ミで環境に恵まれている人に言われたくないですねっ( `ω´ )

• もこもこ

もこもこ

旦那様が協力的で素晴らしいですね😊
    私も夫には助けられてばかりなので本当に感謝しています。
    哺乳瓶拒否だと美容室へ気軽に行くこともままならないですよね…。
    子供には何の不満も無いのですが、やはりサポートが手厚い環境の人から色々言われると複雑な気持ちになってしまいます💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かりますよ〜。腹が立ちますよね。吐き出してすっきり…とまではいかないでしょうが、溜め込むのは良くないのでどんどん人に話して発散してください。
あと、お友達の発言はちょっと上から目線ですね。悪気が100%ないとは思えません。自分がもこもこつむさんより恵まれた環境という自覚があるのかもしれませんね。

• もこもこ

もこもこ

どうもありがとうございます💦
    私もこれくらい流さなくてはと思ったのですが数日頭にリフレインしてしまって吐き出してしまいました😅
    友人はちょっと考え無しに発言してしまう事が多い人なので仕方ないなと思ってはいるのですが、今回の発言だけはカチンときちゃいました💦
    こんな愚痴を受け入れてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
skyg

私は里帰りしましたが、里帰り中の新生児時期に子供預けて出かけるなんてできないので(母乳でしたので)、里帰りしたからと言って離れらるわけでもないですよー😊

1ヶ月検診終わったらすぐ帰ってきたのですが、実家まで8時間かかるので旦那と2人でやってきました。
子どもが9ヶ月の時から仕事復帰して、朝は、5時起き、お迎えは19:30と毎日バタバタですが、うちはもうこれが普通だなーと諦めてます😅

お友達も、別に悪気があったんじゃなくて、自分の生活が普通になっちゃってるので、気持ちがわからないんだと思います💦

私の周りにも、私よりもっと環境に恵まれた人もたくさんいますが、羨ましがってもしかたないし、むしろ私より大変な(シンママさんや、旦那さんが転勤で奥様が看護師、仕事しながら子供3人を1人で育ててる)人とかの話を聞くと本当に尊敬しますし、私なんかまだまだ甘っちょろいなーと思います😭

なのであまり周りの意見や状況は気にせず、自分は自分!あと半年もすれば断乳して、自由になれる!と前向きに考えてください😍✨✨

• もこもこ

もこもこ

外出という程ではなくとも、自分ひとりの時間が欲しいなと思ってしまうんです😭
    子供が全然寝ない子なので笑

ご実家遠いのですね。私は頼る実家自体が無いのですが、kakippiさんと同様夫に助けてもらいながらなんとかやっています。
    お忙しい中でも自己を律する事ができて素晴らしいです。
    優れた環境、不遇な環境様々ありますが、今ある暮らしを大切にするしかないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
まみ

きっと、お友達は実家も義理実家も協力的で預けられる環境だから、そんな余裕な事言えるんだと思います(`_´)ゞお友達も子育て頑張ってるんだとは思いますが、甘えられる場所があるのに、そんな事言われたくないって、私なら思っちゃいますね>_<

• もこもこ

もこもこ

友人は友人できっと苦労があるのですが、周囲からのサポートが手厚い環境にいるのにこちらの愚痴を嗜めるような反応はショックでした💦
    たすまにあ❤︎さんと同じように思ってしまいます。

• 6月29日
はな

そりゃあ腹立ちますね!!!
私も友達に似たようなこと言われたことあります!
昔は優しい子だったのに、ここ数年で気が強くなって私のことを否定的に話てきます!
(私は自由人間で計画的人間じゃなく真逆で価値観が合わないのかもしれないです)
私も自分のやっていることを否定され腹が立つので自分からは最近連絡してません😅
私も言われたことは今でも思い出すとイライラします。
そのお友達は、預けられるからそんな余裕あることが言えるんでしょうね💦

• もこもこ

もこもこ

子供がずっと寝なくて泣き止まなくて自分しかいなくて家事もしなくちゃでも眠い頭も体も動かない、もう駄目だ…って思った時に誰かに助けてもらえるのがどれだけ凄い事なのか自覚して欲しいなぁ〜と思っちゃいました😢
    私の分も怒ってくださり気持ちが落ち着きました。クヨクヨしてすみません💦

• 6月29日
○pangram○

それは嫌なこと言われましたね😢

主さんのお気持ち分かりますよ〜。私も里帰り無し、手伝い無し、哺乳瓶拒否のため完母。

こどものことを第一に生活して、お世話して、可愛がって、でもたまぁに何かしたいなって思っただけですよね。

それを、こどもが可哀相とか言われたら、すーっごくガッカリしますもん。

分かります、すごく。

主さんは頑張ってます、とっても!
たまに、自分のペースで動きたいことがあるのも分かります!
いつも、こどものペースで、自分の思った行動が出来なくて、それが蓄積されていく事のしんどさ、ありますよね。

お手伝いがあって、自分の好きにできる時間がある方には分からない事だと思います。
同じ母親でも、サバイバルのように子育てしてきた人と、里帰りしたり手伝いあったりする人では、やっぱり考え方違います。私、口には出しませんが、里帰りや手伝いありの人とは違ったなって思いますもん。
羨ましく思ったわけではなくて、私はやりきったな、赤ちゃんの全ては私しか知らないな!っていう、自信がやはりありますよ。他の人には言いませんけどね笑笑

どんなに泣いても、自分が辛くても、こどものために自分を奮い立たせてお世話してるんです。

主さん傷つく事ないですよ!その人には分からない事なんです。ミルクも完母も、それぞれその人たちの事情があってなので、どちらが良いとかありませんが、ミルクにしたら良いじゃないっていうのは、母乳の出ないママに、おっぱいあげたら良いじゃないって言うのと同じくらいって思って欲しいですよね。。。

• もこもこ

もこもこ

ありがとうございます😢
    何もかも仰る通りで……
    優しい言葉をいただき肩の力がほぐれたような気がします。
    サバイバルのような子育てって言葉に衝撃を受けましたが、確かに紙一重ですよね。命をかけて育児してるなって思います😊
    赤ちゃんの全ては私しか知らない❗️って母の誇りですね。私もそう思えたらいいな…❤️
    そうなんですよ💦ミルク育児の方に母乳の話をするのはタブーなのに、母乳の方にミルクを勧めるのは皆さん気軽になさるのですよね…😢
    モヤモヤが晴れ、とても気持ちが楽になりました‼️
    こんな愚痴にお付き合いくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日