※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
子育て・グッズ

乳腺炎の再発や予防について相談です。授乳間隔や搾乳について悩んでいます。母乳の量が多いようで、授乳後におっぱいが張ることが心配です。

乳腺炎を経験された方、何度も繰り返し乳腺炎になることってありますか??
予防のためにどんなことをしたらいいでしょうか?

今、1ヶ月半の娘を完母で育てています。
先週、乳腺炎になり三日連続病院に通って、抗生剤の点滴とおっぱいマッサージを受けました。
娘は、前よりおっぱいを飲む量は増えてきたんですが、やっぱりまだまだ片乳で終了してしまうので、飲まなかったほうのおっぱいは次の授乳まで時間が長く空いてしまいます…

搾乳した方がいいんでしょうか?でも、搾乳しすぎてもまた母乳の量が増えてしまい溜まってしまって悪循環では…とか思ったり(´ε`;)
母乳は『ほんとによく出るね〜』って毎日助産師さんに言われるくらい出てるそうです……。

授乳の間隔があいて、ちょっとおっぱい張るだけでビクビクしてしまいます……(笑)

コメント

あや

5ヶ月の子供いますが、この5ヶ月で3回なりました泣
毎回40度の熱で、なるたんびにもう本当にこりごりだから、予防のためにとにかくこまめに吸ってもらう!を心がけてます💦 最近だと二週間前になったんですけど、団子5本くらい食べてなりました💦やはり餅系わ詰まるっぽいです…

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

5ヶ月で3回はしんどいですね💦💦💦
    こまめに吸ってもらう、が一番ですよね!!!
    大体どれくらいの間隔で授乳されてますか?その都度赤ちゃんは吸ってくれますか???

餅系………避けておきます(›´Δ`‹ )

• 6月29日
  • あや

あや

しんどすぎて、もう2度となりたくないです…今も初期も昼間は3時間起きに授乳してますが、2ヶ月半のときから朝まで寝てくれるようになり夜間の授乳がなくなり、就寝してから朝1の授乳まで11時間ほど空きます(笑)
    けど月齢ごとに、おっぱいも前ほど張らなくなり、夜間間隔あいても朝1しっかりと吸って貰えば乳腺炎にわならなくなりました😎
    ただ11時間も空いてるので前ほどでわないですが、朝1のおっぱいはガチガチです💦
    授乳は最低でも2時間あけば、その都度ごくごく飲んでくれますよ🌞

• 6月29日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

朝まで寝てくれるのは嬉しいけど、おっぱいのことを思うと……ですね(笑)

でも、月齢があがるにつれておっぱいも変わってくるんですね!
    それを信じてこまめな授乳がんばります✩

ありがとうございます♡

• 6月29日
t.mama

わかります!私も産んで2週間で乳腺炎になりました😱
二度となりたくないので
授乳間隔があいたときわ
絶対搾乳してました!

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

二度となりたくないですよねーー💦💦💦
    搾乳は、しっかりめにですか?軽く圧抜き程度ですか???
    やっぱり搾乳は予防になるでしょうか〜???

• 6月29日
  • t.mama

t.mama

私わしっかりめにやってましたけど
    しっかりめにするとまた母乳作られるから
    どーなんですかね😓

• 6月29日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

難しいですよね…その辺のことがよく分からないから、今はお風呂に入った時に軽く搾る程度にしてるんですが……

• 6月29日
  • t.mama

t.mama

寝て起きるとぱんぱんに張って痛いですよね😭
    それでいいと思います!
    いいアドバンスできずにすいません💦

• 6月29日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

そーなんです!寝て起きると恐怖(笑)
    授乳終わってもまだおっぱいが重たいと恐怖……(笑)
    気持ちをシェアしてもらえるだけでも楽になります〜〜…ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 6月29日
ルー☆

はーい何度も繰り返してます😥体質なのか足りる程出てないのに詰まります😩
私は油分がダメっぽいので乳製品、チョコ、クリーム、餅、揚げ物系はやめています。それでもたまに詰まりますが…💦
4ヶ月くらいまではとにかく頻回に吸ってもらいました。あとすぐ浅飲みしたがるので、きちんとアヒル口で深くすってもらうようにしてます。半年経ってやっと落ち着いてきたように思います。
沢山出るなら圧抜き程度に手絞りした方がいいかもですね。搾乳機使うと圧かけすぎちゃって逆に張ると思います。

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

体質もあるんですかねー(›´Δ`‹ )
    食事も気をつけるようにしてます…お医者さんには『バター系のお菓子はダメだからね!』とだけ言われました〜。。

うちの娘、まだまだ飲み方も上手じゃないからアヒル口にならない時もあるんですが、そういう時は一度離しちゃってやり直した方がいいですか?

搾乳器は持ってないので、自分で軽く圧抜き程度に搾乳しようと思います!

ありがとうございます♡

• 6月29日
  • ルー☆

ルー☆

何しても詰まらない人は詰まらないみたいですしね( ´Д`)
    あとストレスも大敵みたいですよ。
    上手く吸えてない時はやり直してって助産師さんに言われましたよ💡浅いのも詰まる原因になるそうです。
    なるべく乳腺炎にならないようにお互い頑張りましょう(>_<)

• 6月30日
きなこ

まだ乳腺炎にはなってませんが、入院中と退院翌日で4日連続マッサージしてもらってました。痛いですよね(;_;)

私はときどき搾乳しちゃってます(>_<)
ごぼう茶がいいと母が聞いて買ってきてくれたのを毎日飲んでるのと、病院で葛根湯をもらったので痛くなり始めたら飲んでます。
助産師さんが、水分摂りすぎると出過ぎちゃうと言ってました!

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

入院中は痛かったです!岩みたいになってたので( *¯ㅿ¯*)

私も今葛根湯を飲んでます〜
    なくなったら薬局で買っておいて痛くなったら飲めるようにしておこうと思います✩
    葛根湯飲み始めて肩こりも楽になったような(笑)

疲れが溜まってきたタイミングで私は乳腺炎になっちゃったので、きなこさんも気をつけてくださいね!ほんとに無理はしちゃダメですょ…!!!

• 6月29日
まゆり

10回経験してます(T_T)
高熱も毎回出ておりました。
予防というか飲ますしかないので飲ませてました。
あとやっぱり食べ物ですね。和食が良いです。
乳製品は食べないようにします。
もしおっぱいが熱持って痛くなったらキャベツの葉で冷やすか、凍ってない保冷剤で冷やすかです。
凍ってる保冷剤やアイスノンはNGです。
お風呂で温めるのもだめです(>_<)
搾ると作られるになってしまうので搾りすぎもだめですよ(>_<)

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

10回も経験されたんですね!!!辛かったですね。。。
    凍ってない保冷剤✩ありがとうございます!
    お風呂はシャワーで済ませてます…夏場で良かったです。。
    搾りすぎもやっぱりよくないですね!気をつけます✩

具体的にありがとうございます♡

• 6月29日