※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese
子育て・グッズ

二人目出産後、新生児を外に出せない1ヶ月間、義母のサポートを受けながら長女のお世話に苦労しています。

二人以上出産した方にお聞きしたいのですが、二人目が生まれたら、1ヶ月間は外に新生児を出せないと思いますが、上のこはどうしてましたか?
里帰りはしません。実母が他界して居ないので、義母が着てくれますが、年齢的に体力がないので長女を公園へ連れていくなどは無理かと思います。

コメント

シェリーメイ

庭で遊ばすくらいですかね😢

  • cheese

    cheese

    やはり(>_<)そんな感じになりますよね。
    ただ、うちには庭がない……残念(^^;

    すぐの回答ありがとうございました😊

    • 6月28日
もやし

上の子は昼間に家の中だとあまり体力を使わないらしく夜なかなか寝てくれなかったのがしんどかったですね(;_;)

育児や家事をしつつ下の子の授乳やオムツ替え、沐浴などで下の子に構う時間が多かったせいもあってすごくヤキモチをやいたりして、大変でした(;_;)

平日は旦那が激務で子供たちが起きてる時間には家に帰ってこれなかったので休みの日は上の子をお願いして思いっきり外で遊んでもらってました(*´∀`*)

私は上の子のために出産前に粘土やお絵かきセット、風船やDVDなど家の中で遊ぶものを買ってあげて、昼間はしのいでました、、
出産がんばってくださいね(●´ω`●)

  • cheese

    cheese

    想像通り大変そうですね(>_<)

    私も上の子のために何か遊ぶものを用意しようかと思います!

    予定日、明日ですが出てくる気配がありません(^^;頑張りす!

    素早い回答、ありがとうございましたm(__)m😊

    • 6月28日
  • もやし

    もやし


    上の子が嫉妬の嵐だったので大変でしたね(;_;)

    下の子が寝てる時は、上の子と遊んだりもしたのですが出産後で体力と全身の筋肉痛が治らず大変でした(T_T)
    あまり無理しないでくださいね(;_;)

    わー!!明日なんですね♡
    上の子と2人きりの時間を大切にしてください♡

    • 6月28日
deleted user

私も里帰りできず、近所に住む義母も仕事してるので、平日は一人で見てました。

家のなかで遊べるように、うちは子供部屋を充実させました。
室内ブランコやジムを出したり。あとは庭に砂場があるので、そこで遊ばせてました。

  • cheese

    cheese

    やはり、部屋の中を充実させるのよさそうですね!!
    まだ、間に合うと思うので私もやってみます!
    ありがとうございましたm(__)m😊

    • 6月28日
にんじん69

私も里帰りしませんでした。
私の場合は産後1ヶ月義実家が昼から夕方まで上の子を預かってくれてました。
どちらも70手前ですが楽しかったみたいですよ。
見てもらえない時は、下の子がよく寝る子だったので、寝てる隙に家の前で上の子と遊んでました。
義母さんが来てくださるなら、下の子を見てもらってその間上の子と公園行かれたらいいと思いますよ(^^)

  • cheese

    cheese

    そうですね!
    義母に下を見ててもらって、私が上の子のとでれば良いのですね!😊
    参考にします!
    ありがとうございましたm(__)m😊

    • 6月28日
さくら

保育園に通ってるので、助かってました!(>_<)

  • cheese

    cheese

    保育園に通われてるなら、良いですね!!😊

    • 6月28日
ハイジとクララ

私も数ヵ月後にはそうなるので、その準備として、上の子を一時保育に預けました。せめて週に平日1、2日でも保育園で外に遊びに連れていってもらえると、週末に家族でお出かけして補ってやれるかなと思ってます。

  • cheese

    cheese

    先をよんでいてすごいですね!
    私は、もう出産だというのに……(^^;

    お互い頑張りましょう!😌

    • 6月28日
抹茶

私も里帰りせず自宅ですが、上の子のヤキモチすごいです!
下の子は授乳以外ではほぼ放置になっちゃってます(*_*)
上の子には録画してあるEテレばかりになっちゃってます(*_*)
最近はおもちゃでも遊んで待ってくれるようになりましたが、、
1ヶ月になる前に夕方の公園に30分くらい連れて行ったり、近くのスーパーに買い物も行きました!
少しでも外に出してあげないと毎日朝から晩までテレビ、ギャン泣きでこっちも参ってしまうので(*_*)

  • cheese

    cheese

    なるほど(>_<)
    私も抹茶さんと同じようになる気がします(*_*)

    頑張りましょう!(>_<)!

    忙しいのに、回答ありがとうございましたm(__)m

    • 6月29日