※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん19
ココロ・悩み

姉と比べてしまい、自分を妬んでしまう専業主婦の女性。姉は成功していて羨ましく感じる。自己肯定感が低く、子供にイライラする日々。どうしたらいいですか?

なにかあるとすぐに姉と比べてしまいます。
私は専業主婦なので毎日2人共面倒みてます。
一方姉は仕事が順調そうで、美容師なのですが来月頭に店長としてお店を立ち上げることになってます。
1年に一度の海外旅行、雑誌の読者モデルもしてまして度々SNSを覗くと関係者のパーティーとか行ってるみたいで正直楽しそうだな、羨ましいなって思ってしまいます。
姉妹なのに顔はまったく似ていなくて私はブスだしデブだしコンプレックスの塊です。
旦那と結婚することも子供を授かり産むことも今の生活を望んで叶えたはずなのに、、、妬んでるのか私イヤな女ですよね。。
化粧する気も起きずイヤイヤ期真っ盛りの上の子には毎日怒ってばっかりでもう自分に嫌気がさしてきました。
こんなときどうすればいいですか?

コメント

隣の芝生は…ですよね。子供がいて専業主婦が出来て、ぽんぽん19さんが羨ましいなってお姉さんも思ってる部分あると思いますよ。そしてお姉さんはお姉さんで仕事が今はうまくいってても色んな悩みや思うことなどあるはずです。無い物ねだりもすごくわかります(>_<)が、現状が変えられないなら、妬んだり羨んでも仕方ないので、私は幸せだなぁ♡と思って毎日を楽しみましょう!(✻´ν`✻)

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

そうですよね、、
    そういえば以前結婚も子供がいることも羨ましいと言われたことがありました。
    はい、ポジティブに考えようと思います。

• 6月29日
ぶぅちゃむ

あぁ…分かります(;つД`)姉妹って良いけど同性だからかライバルみたいになったりしますよね。
私も姉が羨ましいってよく思いますよ。いつも高そうな服着たり色々、旅行行ったり…。一方、私なんて服なんて滅多に買えないしヨレヨレだし、旅行なんて暫く行けてないし…って思ってました。
ですが、その逆で姉も私が羨ましいって思っていたみたいです。結婚も出産も羨ましいと…。妬んでしまう気持ちは本当に痛いぐらい分かるし私もよくあります(*_*)!!その時は正直に羨ましい~良いなぁと本人に話したりしています!Σ(×_×;)!

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

基本的にライバルだとは思ってないんですがどうしても比べる対象というかその矛先に姉妹だと行きやすいですよね(><)
    ぶぅちゃむさまは素直にお姉さんに羨ましいと言えるんですね。
    私は照れくさいというかなんか素直に言えませんので羨ましいです(><)

• 6月29日
ゆうり

何が不満なんでしょうか(・_・?)
お姉さんと比べて自分に得はあるんですか?
家族であっても血が繋がっていても、自分とは別の人間を比較して自分が伸びるのなら比べたら良いとは思いますが、ストレスになるなら比べる意味とかないと思うんですが。
私にも姉がいて、私より頭のできは良し、料理もできる、嫁ぎ先金持ち、同じ時期に出産予定ですが働いている。
私は不器用、料理できない、旦那貧乏、私は持病で働いていないと真逆です。
料理ができるようになれば旦那が喜んでくれると日々不慣れながらも特訓できる。
頭のできは悪くても子供と勉強していけば少しは教えれるかもと楽しみ。
旦那が貧乏でも笑っていられるなら節約を楽しめば良い。
とこんな感じで捉えて比べたりしてますが。

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

そうですね。確かに比べたところでなんにも特にはなりません。
    私もゆうりさんのようにもっとプラス思考で物事を考えられたらいいなと思います。

• 6月29日
  • ゆうり

ゆうり

姉がそれで幸せだと言ってくるなら私はそれ以上幸せになればいいだけの話です(^^)d
    悪いところばかり見つけてると気分も落ち込むので、自分にしかない良いところを見つけて伸ばしていったら良いと思います( ・∀・)
    育児なども頑張っているんだし、子供たちはお母さんが近くにいてくれてすごく幸せだと思いますよ(^^)d

• 6月29日
  • ぽんぽん19

ぽんぽん19

そう言っていただけて嬉しいです。
    姉には姉の、私には私の幸せが今ありますしね^ ^
    私にはこの子たちが居るのであんまり比べたりすることはしないようにします☺︎

• 6月29日
  • ゆうり

ゆうり

その調子です(^^)d
    子供達の成長をいち早く見れるのは私なんだぞって気持ちで楽しみましょう( ・∀・)

• 6月29日
ニャン吉

実妹。
友達多いし、結婚式はみんな駆けつけてるし、帰省の度に友達がたくさん来る。

友達は1人。バツイチ子持ちで再婚。現夫も友達いないから結婚式は身内のみ。
私自身フルタイムで去年から仕事してますが、子供は歳の差姉妹2人。
実母からは、実妹は子供3人育て旦那を立て、内助の功とはやし立てられ、一方私は雑で、仕事して外に出て働いて家事がおろそかになってると、帰省の度に、言われる💢
それが嫌で、2人の娘どちらとも里帰りすらしてません。

別に実妹、実母離れてる為に年1.2度しか逢いません。
人と繋がるのもこちらの私生活覗かれるのも嫌なので、インスタ、フェイスブック、ツイッターなどは一切してません💦
実妹とはラインしてるけど、あちらはタイムライン公表してないし、知りたいとも思いません。

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

実は私も結婚して家を出るまで仲が悪かったんです。
    今はなかよしですが…
    でも素直に気持ちはいまだに伝えられません。
    姉のSNSはしばらく見ないことにします。

• 6月29日