※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるふ
その他の疑問

先日 私の地元から私宛と旦那宛に成年後見申立てに対する申し出について…

カテ違いだったらすみません。先日 私の地元から私宛と旦那宛に成年後見申立てに対する申し出について(依頼)の手紙が
届きました。
母とは仲が悪くずっと連絡はとってなくて、数年前に脳梗塞で倒れて認知症が進行して今は施設に居るみたいです。
申し立てをすると 私が母を見ないといけないんでしょうか?今は県外に住んでて子供も小さいし余裕がありません。

コメント

かず✴︎

私も届いたことがあります。
下の子妊娠中で、少し家庭が複雑だったので漠然と旦那には私の両親については言ってあったのですが…
私にしたら顔も見たことのない人なので見る気もさらさらなく余裕もないとそのまま手紙を書かせてもらい送りました。そのあとなにも連絡ないです。

• ねるふ

ねるふ

早いお返事 ありがとうございます!
    旦那は母と仲が悪い事しか知らなくて、今回の手紙についてはまだ知らせてません。
    申立ての意志がないに理由を書きましたか?

• 6月28日
  • かず✴︎

かず✴︎

理由書きました!
    顔も見たことのない人の面倒は見れないことと2人目妊娠中で家計もいっぱいいっぱい、心に余裕もない。とちょっとオーバーな感じで書きました。
    忘れた頃って言ったらダメですが…こっちは家庭が円満に過ごしてる頃になんで、こんな封書を送ってくるねん!と苛立ちでした。

• 6月28日
  • ねるふ

ねるふ

兄弟は兄が地元にいて姉は県外にいます。ですが、どちらとも連絡先は分かりません。
    そうですね、明日にでも役所の方に連絡して話を聞いてみます。

• 6月28日
  • ねるふ

ねるふ

すみません、返信間違えてしまいました(>_<;)

• 6月28日
リーハ❤

成年後見申立と言うことは、財産管理ができる状態じゃないので、第三者にやってもらうって事ですね…。他にご兄弟はいらっしゃらないのですか?
現在、施設に入っているとの事ですが、どの形態の施設かによっても変わるので返答が難しいですね。

役所に、お母様の現状やどういった施設にいるのか、自分は何をするのか?等ちゃんと直接確認されてはいかがでしょうか?
仲が悪いとの事をですが、死んでも骨も拾いたくないぐらいの感情でしたらお母様の現状を確認しないまま、お断りするのも一つかとおもいますが、そうでないならまずは話を直接聞いてみてはいかがでしょうか?

• ねるふ

ねるふ

兄弟は兄が地元に居て姉は県外に居ます。どちらとも連絡先は分かりませんが...

明日にでも市役所に電話をしてみようかとう

• 6月28日
  • ねるふ

ねるふ

途中で切れてしまいました😓
    市役所に電話して話を聞いて見ようと思います!

• 6月28日
  • リーハ❤

リーハ❤

お兄様とお姉様なお母様と連絡をとっていないのでしょうか?
    役所に聞いた方が…と言いましたがご兄弟も連絡をとってないお母様なら何か問題があるのかも…😧?
    気にする素振りがあると厄介な事になりかねないかもしれません…。難しい所ですね💦
    とりあえず、書面でお断りするのうがいいのかなぁ…?
    ねるふさんの感情はどうですか?

• 6月28日
  • ねるふ

ねるふ

やはり、お断りしたほうが良いですかね?
    気持ち的に母にはあまり関わりたくないですね…
    断るには、申し立ての意志がないを選ばないとですよね?

• 6月28日
  • リーハ❤

リーハ❤

それだけの感情があるようでしたらお断りしてもいいかもしれません。
    他のご兄弟も早々とお母様との関係を切られているのでしょうか…。
    親でも何かあっても涙も出ない関係性もありますからね、それだけの事をする親もいるのが現実ですから。
    お断りしても、ねるふさんが冷たい方だとは私は、思わないです。

• 6月28日
  • ねるふ

ねるふ

多分 縁を切ってるのかと😓
    ありがとうございます。自分自身でも冷たい人だと思っているので...

• 6月28日
  • リーハ❤

リーハ❤

大丈夫ですよ。私も結構冷たいです😅
    仕事柄、子供に縁を切られた人もみていますから…まぁですよね。って人がほとんどで、死ぬまで性格は変わらないんだなあ…。と思ってます。

• 6月28日