※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が後頭部をぶつけて小さな傷ができたが、血は出ず元気。病院へ行かず様子見で大丈夫か。お座り中のぶつけは仕方ない?

息子がお座りをしていたら後ろから頭をよくぶつけてしまいます。

見ていても私の反応が遅く、受け止められず、よく後頭部をぶつけるのですが泣いたり泣かなかったりします。

それも心配なのですが、今見たら後頭部に小さい傷が2つできてました。

特に角にぶつけたと言うことはないです。
どちらか1つはさっき後頭部から倒れた時に私のスマホがあったのでそこにぶつけたのではないかなと思います。

もう1つはいつつけたのかわかりません。

血がダラダラ出ていませんし今も遊んでいます。
母乳の飲みもいいです。

病院にいかず、様子見でいいでしょうか?

お座りとかタッチで頭ぶつけるのって仕方ないんでしょうか?何か対策されてますか?
ちなみに畳です。

コメント

nana

座らせる時は後ろや横に枕やクッション置いてました💡
畳なら大丈夫かと思いますよ😊💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、早いことにもうつかまり立ちするので、何か対策しなければ…と思い…

夕飯作ってる時や少し目を離した時は、すぐはいはいやずり這いで動くので枕とかクッションとかどうしますか?
    全く目を離さない、はできなくて😓

• 6月28日
  • nana

nana

うちの息子も早かったですが
    動ける範囲は決まってたのでラグやマットを敷いてクッションや枕もたくさん並べて動いてもどこいってもクッションがあるようにしてました😂😂
    夕飯作ってる時はバウンサーに居てもらったりもしました💡

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、六畳の部屋にいるんですがものをあまり置かないようにしてるのでほぼ六畳動ける範囲で足りなくて😅
    ジョイントマットとかにした方がいいですかね😅
    頭の傷は大丈夫でしょうか…?

バウンサーでいい子にしてくれてるのいいですね!
    椅子は嫌、おんぶも嫌、でも柵で見えないのも嫌で好きなようにさせてくれないと泣き叫ぶので手がつけられなくて、仕方なく床に置いておくんですが、居間で座ってたりフローリングのキッチンまで来て座って頭ぶつけて見たりしてどうしたらいいのか…😓

• 6月28日
  • nana

nana

うちはリビングがフローリングでコルクマットを敷き詰めてました💡
    さらに子どもがおもちゃとかで遊ぶエリアにはジョイントマットを敷いてました(^^;

うちの息子もゴツゴツよくぶつけてましたがそのうちすぐお座りも安定してくるのでそこまで心配しなくても大丈夫かなとは思います笑

怪我も吐いたり泣き止まないとかじゃない限り心配しなかったです😂

• 6月28日