※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆじゅり
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが母乳育児で悩んでいます。体重増加が少なく、乳腺炎や白斑もあります。完ミに切り替えるか迷っており、母乳育児を続けるか不安があります。混合育児も難しく、1日1回のミルクが理想です。

今日で生後3カ月です✨長いです💦

上3人は、ほぼミルク育児ですが、今回は母乳頑張ってます‼︎ですが、何度かしこりと白斑ができ、それが原因か分かりませんが、1週間前に母乳不足感があり、桶谷式の方に電話したら体重が1日13グラムしか増えてなかったです。現在白斑は両胸にあります😭乳腺炎にも2回なり何度も乳腺炎になりかけマッサージにも行きました。グラフでは範囲内なので、そこまで深刻ではない!と言われましたが3週間近く体重が増えてなくて号泣しました😭😭😭今桶谷式行ってますが、まだ白斑も消えなく、今までで1日1回ミルク70を足してて、白斑ができしこりができやすくなった日から体重が増えてないです。
昨日マッサージに行ったら、まだおっぱいに元気がないから沢山食べて!と言われ、ミルクも4、5回あげてと指導されたので体重は元に戻りつつあります。頻繁授乳もしてます❗️

でも、上3人ミルクだったので、ミルクの楽な部分も分かるので、このままミルク4、5回もあげるなら、お腹いっぱいミルクをそのままあげたい‼︎このまま潔ぎよく完ミにしようかと助産師に相談したら、勿体無いし今辞めたら白斑が悪化するかもと言われしまいました。また神経質になってレンタル中の体重計に何度も計り頭は母乳の事ばかり!もうすぐレンタル終わるのですが、このままでは不安です😭母乳は3カ月頑張れば軌道になると聞いてたので頑張ってたのですが、また振り出しと聞いてヘコみます。また、辞め方も分からないし💦

このまま母乳頑張れば、また1日1回だけのミルクに日に元に戻れると思いますか?理想は出かける時ミルクを持たずに、何かあれば預けられる様にと1日1回のミルクが理想なんです😓混合難しく出かけにくしい毎日試行錯誤です😓

コメント

yama

私も1人目のとき、同じでした。
白斑はできるし、体重増えないし。
乳頭トラブルもあり、痛いから授乳の時間がキライでした。
頻回な授乳で眠れないし。
母乳がでてないのではと、体重ばっかり測っては落ち込んでました。
また、息子はミルクをあまり飲んでくれず。それも悩みでした。
疲れてしまいますよね。
私は子どものことを可愛いと思う余裕も無くなっていました。
5ヶ月から離乳食を始めて食べてくれるようになってから、解放された気がします。
桶谷式は母乳推奨なので、完ミの相談をしても勿体無いと言われるでしようね。
お母さん次第ですが、笑顔で子どもと向き合える方法なら母乳だってミルクだっていい!と今は思います。
そういう風に思えるようになったので、2人目は楽です!
母乳飲ませてダメならミルク飲ませてます。
回数も気にしないし、体重も1ヶ月に1回くらいはかってます。

• こゆじゅり

こゆじゅり

状況が似ていたのですね💦うちの娘はまだミルクは飲んでくれるので完ミに移行しようかとも考え中です。でも白斑が酷くなって乳腺炎になるのではないかと心配で辞め方が分かりません😭
    もう3カ月だというのに本当に疲れます😭
    昨日丁度、2回目の桶谷式だったのですが、桶谷式のおばちゃんに授乳の時ニコニコしと授乳してる?と言われ、してません😓と丁度話してた所です。神経質にならないで!と😓分かっててもこの状況がそうさせるとゆうか💦

ママが笑顔の方が断然いいですよね‼︎離乳食まで後2カ月‼︎短い様な長いような💦4人目して、まさかこんな事になるとは思いもしませんでした😥
    気持ちを分かってくれただけで気が楽になりました🙏🙏

• 6月28日
  • yama

yama

白斑ができている場所から母乳はでていますか?
    白くなっていても、そこがつまっていなくて母乳がでていれば大丈夫だと言われましたよ。
    乳腺炎になるという事は母乳はたくさん作られているという事じゃないですかー?
    母乳がたくさんでる人が乳腺炎になるというイメージです!

• 6月28日
  • こゆじゅり

こゆじゅり

白斑ができたばっかの時は桶谷式ではない所で見てもらった時に針で刺したので出ましたが、すぐに塞がり最近は小さくなったり大きくなったりです💦現在痛みはなく両乳の白斑からでてません💦
    言われてみれば、沢山出てたら乳腺炎のイメージもありますね‼︎1カ月の時は直母量70過ぎでてたのですが、出てはいるのですが、最近は45位です😓月齢と母乳がもしかしたら追いついてないかもしれないです💦桶谷式のおばちゃんにも出てはいる!トラブルがあるから今だけと言われましたが、あまり信用できずにいます💦もう少しで白斑ができ1カ月になりそうです😂白斑って中々治らないのですね‼︎やはり治すには飲ますしかなさそうですかね🤔

• 6月28日
yama

針で刺すのあんまりよくないって聞きますけど詰まってるなら出さないとですもんね。
白斑ほんとに治らないですよね。
母乳を飲ませる頻度が減るまで私もずっとあった気がします。
痛みがないなら良くなってきているんでしょうね。
ベビちゃんは乳首の加え方や飲み方には問題なさそうですか??
私の息子は加え方や飲み方が下手だったので、それも原因だったのかなと今は思ってます。
白斑や乳腺炎はたくさん飲ませるのが1番といいますよねー。
でもなかなか。

• こゆじゅり

こゆじゅり

そんな長らく白斑い続けるるのですね🙄それが不思議と最初からそんなに痛みはないのですよ💦だから、小さくなったり大きくなったりでよく分からず😅でも、白斑のせいで周りも硬くなって出にくい感がある感じです💦飲ませ方も習いました‼︎以前はあひる口とか飲ませ方が私自身が若干下手だったのかもしれないです💦色々原因重なってるんでしょうね💦 白斑、やはり沢山飲ませるしかなさそうですね‼︎では、飲ますのを辞めたら白斑大きくなったり、それか出続けるのですかね💦でも、sayoさんは、母乳頻度が減って飲ますのも終了したら自然と消えたって事ですよね?てか、もう忘れますよね😂本当中々難しいですね‼︎話お付き合いしてくれ感謝です😊

• 6月28日
  • yama

yama

そうなんですよね。
    出来てから治ったって思った事なかった気がします。
    分かります!なんか硬くなりますよね。😅😅
    葛根湯のんだり、タンポポコーヒーのんだり、ルイボスティーのんだり色々しました。でも、結局効果があったかどうかは不明ですね😂😂

あまり飲まなくなったら無くなってました。
    きっと離乳食が始まったら、母乳母乳❗️って思わなくなるから気にならなかったのかもしれないです。
    おっぱい辞めると乳腺炎なるのかなー?
    でも普通に断乳するときには、ならないですよね?
    どうなんでしょう。ミルクにしちゃってもいい気がしますが。
    自分との戦いですね。
    あまり思い詰めずに。私も頑張ります🤗

• 6月28日
  • こゆじゅり

こゆじゅり

私もハーブティー飲んでます!効き目分かりませんが😂
    桶谷式のおばちゃんも言ってました!白斑気にしないで!と。それは当たってるのかもですね‼︎
    本当そーです!断乳すると乳腺炎ならないですよね😂
    てか、今さっき白斑消えました(笑)急に!片方は自分で潰したら潰れました‼︎でも、そこからはミルク出てないのですが一先ず安心です。ですが、やっぱり完ミにしたいのも消えないですが、自分と戦いながら様子見してみます(笑)本当お話ありがとうございました♡お互い頑張りましょうね💪💕

• 6月28日
  • yama

yama

こちらこそです。
    4人の子育て頑張ってるなんて、すごいです😌😌
    私も見習って頑張ります!
    ありがとうございました🌸

• 6月28日