※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしか
ココロ・悩み

産後48日目で、会陰裂傷や血腫が未だに痛みます。家事や抱っこが負担で辛いです。経験者の治りについて知りたいです。受診の必要があるでしょうか?

産後48日目です。

5月に自然分娩で出産しました。
陣痛開始から7時間程度のスピード出産(初産)だったのですが…
会陰裂傷と血腫ができ、産後1時間近く処置をしました。

その傷が、未だに痛みます。

明らかな傷の痛みはなくなったのですが、抱っこしたり、家事をしたりすると、ヒリヒリというか重い感じ、というか、歩くだけでも辛いときもあります。
家事や抱っこが負担なのがつらいです。

経験された方、どれくらいで治りましたか??
受診の必要はありますでしょうか??

1カ月検診では、傷の治りは順調、痛みはお風呂で温めると良いと言われただけでした。

コメント

はる

私は4月に自然分娩で出産しましたが、陣痛が始まってから2時間半程で産まれ、超スピード出産だと言われました😂
そのせいか、傷口が裂けまくって悲惨でした😱💦
出産後、傷の処置に1時間半程かかり、麻酔もなかったので痛すぎてもがいてました(笑)
出産後、2ヶ月ぐらいで痛みが気にならなくなりました😅

• あしか

あしか

ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

2時間半はすごい‼︎
    やはり時間が早いと裂けちゃうんですかね…
    私も出産後の血腫除去などなどに時間が掛かり、出産の感動もどこかへ飛びました笑

2ヶ月ですか…もうすぐ(>_<)
    様子見てみたいと思います!

• 7月3日
  • はる

はる

切開する前に赤ちゃんの方が出てくるのが早かったみたいです😂
    私も産後の処置に時間はかかるわ、痛すぎるわで、出産の感動が無くなりました(笑)
    それよりも、2人目を作る恐怖が芽生えてます😂
    早く傷口が治ることを願ってます👏✨

• 7月4日
黄色いクマさん

私も切開してもらったにもかかわらず中と外がバリバリに避けて結果第三裂傷で一時間近くチクチク縫われ一週間後にその傷が膿んでまた再手術になり大変でした(´;ω;`)

結局ドーナツクッションが完全に必要としなくなったのは半年後でした(><)
それまでは何かあるごとにヒリヒリしてました。
そして今二人目ですが圧迫されて避けたとこの傷がケロイドになってるため痛いです( ^ω^ ;)
出血や痛みがなければ受診する必要はないと思います。とりあえず時間が解決してくれますので良くなるまで家事も育児もほどほどに手抜きをしながらしていくのがベストだと思います(´・ω・`

• あしか

あしか

ありがとうございます‼︎
    お返事遅くてすみません💦

私も1時間ほどチクチクされました!
    あれ、すっごく痛いですよね(>_<)
    なのに再手術とは…💦💦

ヒリヒリはしてますが、出血などはありません。
    時間が解決という言葉、頼もしく感じます(;_;)

• 7月3日
namiiimi

私も血腫が出来、大量出血で緊急搬送されました(輸血3本しました。)
産後1ヶ月の時はまだ時々痛かったのを覚えています。
母からも、私はそんなに痛くなかったのに!おかしい!と言われたんですが、そんなことも忘れるぐらい、今ではすっかり良くなっているので大丈夫ですよ!
ちなみに、産後~1ヶ月検診の間に一回病院を受診して、1ヶ月検診後は、私は特に病院は行かずでした。
血腫と、血腫の処置が痛すぎて、しばらく内診台恐怖症だったので、病院行きたくなかったっていうのもあります。苦笑
きっと治ると思います。
もう少しですよ🙂

• あしか

あしか

ありがとうございます‼︎
    お返事が遅くなりすみません💦

輸血3本!!
    血腫も処置も痛いですよね(>_<)
    内診台恐怖、わかります‼︎

心強いお言葉、ありがとうございます‼︎
    もう少し頑張ります^_^

• 7月3日