※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなゆな
子育て・グッズ

7か月の娘の離乳食進まず、野菜嫌い。試したい食材もある。同じ経験の方いますか?どう進めたらいいですか?

もうすぐ7か月の娘がいます。離乳食が中々進みません。焦らず、スローペースでも大丈夫とゆいきかしながら進めてはいるのですが…
五ヶ月半ではじめたものの
嫌がり方が半端無く10日間休憩をしてまた一からスタートしました。
はじめて口にするものが嫌らしく10倍がゆは慣れてきて食べてくれるようにはなりましたが
小さじ4が限界です。
野菜に関しては、甘いかぼちゃやさつまいももダメで
粉ミルクでのばそうが、おかゆにまぜようが…全く食べず嫌がり、
おかゆを機嫌よく食べてる途中で
野菜をはさむとおかゆすら全く拒否し食べなくなります。

まだまだ試したい野菜や果物もあります。

同じようなお子様いますか?
これからどのように進めていけばいいかアドバイスお願いします(>﹏<)💦

コメント

ミュち

うちも食べません(^^;
開始から1ヶ月は順調だったのですが突然食べなくなり挙げ句離乳食用意して座らせただけで泣くようになりました。
試しにベビーフードをあげたらパクパク食べたのでそれからは毎食ベビーフードです💦いまだに同じ月齢の子よりは食べないですが手作りのときよりはマシです笑

けど最近離乳食は食べないのに私達と同じご飯は欲しがって食べるようになりました!
このままちょっとずつ普通のご飯食べてくれたらなーと思ってます(^^;
神経質に頑張らなくても息子は息子なりに成長してるんだなーと最近思いました!

気楽に頑張りましょう♪

• さなゆな

さなゆな

コメントありがとございます!
    市販のベビーフード、試してみようと思いいくつか購入しました!

試しにあげてみます。
    そうですね。気長&気楽にですよね。

• 6月28日
  • ミュち

ミュち

もし嫌がったら無理強いしないでぱぱっと片付けちゃった方がいいみたいですよ(^^)
    うちは並べて5秒で片付けたりとかよくありました笑
    参考までに、息子がベビーフード以外で唯一食べるものです↓

・絹ごし豆腐(2分茹でただけのもの。味なし。)
    ・ベビーダノン(ヨーグルト)
    ・パン(パン粥にしたりヨーグルトにつけて食べさせたり。パン屋さんの高めの食パンをあげたときは美味しかったのか初めて掴み食べ成功しました)
    ・フルーツ(バナナ、オレンジ、イチゴ、リンゴなど。オレンジが一番好きみたいで割と食べます。)

以上です(^^)
    始め嫌がって食べなかったけど日を置いてあげてみたら食べてくれていつの間にか好物になったりしてました!

何でもいいので好物を見付けられると少し楽ですよ♪
    参考にならなかったらごめんなさい(o;д;)o

• 6月28日
  • さなゆな

さなゆな

めちゃ参考になりました。
    今日試しに市販のおかゆをあげてみたら今までで一番食べました!
    味…ついてるほうがいいんですね。

果物挑戦してます~!

ダメなやつも日にちあけてあげたりしてみます!

ありがとございます!

• 6月28日
  • ミュち

ミュち

食べてくれて良かったですね(^^)

やっぱり味付けとかなんですかね💦
    最初はベビーフードに少し抵抗あったんですが、素人の私が作った離乳食よりプロが作ったものの方が食べやすくて美味しくて当然だよなーって割り切って今ではベビーフード様様です笑

食べてくれたときは大袈裟すぎるくらい褒めてあげると良いみたいですよ(^^)

色々食べてくれると良いですね♪

• 6月28日
  • さなゆな

さなゆな

感動モノでした(笑)

私もです。お出かけした時とかには助けてもらおうと思ってたのですが
    日々は手作りがいい!と思ってましたが今日かわりましたー(笑)

赤ちゃんが食べるように作られてますもんね。
    私も割り切ります。

わかりました!明日からも褒めちぎってあげます♫
    相談のってくださりありがとございました。

• 6月28日
たぬき

こんばんは◯
娘も離乳食当初ありました!
我が家の場合は、まずスプーンが嫌な素材だったみたいで、スプーンを変えたら食べるようになりました。
あとは、初めての食材は、自分がはじめ食べて、おいし〜!を連発してニコニコしながらあげたら、まぁなんとく食べるようになり、今では食べ過ぎくらいです…。

娘さんは娘さんなりに、次は何が来るんだ?と不安なのかなー?なんて感じました。

あとは、食事が楽しい!と感じると良いと聞いたので、歌いながら食べさせてます。苦笑

娘さんが食事が好きになりますように(^◇^)

• さなゆな

さなゆな

コメントありがとございます!T^T

スプーン!うちのとこもまさにそうでした!
    食べすぎ(笑)羨ましい限りです。

朝ごはん食べるときに一緒に食べてみたり…褒めちぎったり?一緒にモグモグ美味しいやってみたりはしてるんです(*´>д<)

明日、歌うたいながらあげてみます。

ありがとございます。
    頑張ります♫

• 6月28日