※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

第二子が男の子で長女の服が使えなくなり、処分方法に悩んでいます。リサイクルや寄付など考え中。でも、友人にあげてもらえないかも…。新しい服を買わないといけないので、お金になればと思っています。

只今第二子妊娠中で、お腹子は男の子だと言うことが分かっています。
第一子は女の子で、第二子に使えたらと、長女の服等を置いておきました。
しかし第二子は男の子…
新生児期は男女共通の物が多いので第二子にも使えるのですが、それ以降は使えそうな物はほとんどなく…
第三子以降は考えておらず、帝王切開ということもあり、卵管結紮をしてもらう予定をしています。
なので長女のサイズアウトした服が不要になり、処分を考えているのですが、皆さんは子どものサイズアウトした服や靴などどう処分されてますか?
リサイクルショップに売る?
メルカリ等のネットで売る?
ごみとして廃棄する?
友人知人にお下がりとしてあげる?
恵まれない国の子どもたちに寄付する?

私が思い付くのは上記くらいなのですが、正直娘の服はほとんどが西松屋なので(近くにベビー子ども用品を扱っている店が、西松屋かイオン系列のスーパーくらいなので…)友人知人にあげても喜ばれないような気がするし、リサイクルショップで売っても値段が付かない(まとめて数十円、数百円かと…)気がするので、どうするのが良いのかなと…
欲を言えば、お腹の赤ちゃんの為に新しい服を買わないといけなくなるので、(と言っても、結局西松屋とかで買うことになりますが…)その足しにでもなればと思うのですが、やっぱり難しいのかなと…?

服自体は、汚れや黄ばみ、ヨレヨレになってる物も少なく、保育園に一時期通ってましたが、名前もアイロンシールで付けているため取り外し可能。
私なら西松屋の物でもお下がりで頂けたら有り難いなと思うのですが(普段西松屋着せてるからかも…)人によっては、やっぱり嫌な人も居るみたいだし…
皆さんはどうされてるのか気になって質問させていただきました。

小心者なので、優しいご回答をお願いします。
誹謗中傷等はお断りさせていただきます。

コメント

S.R

綺麗に保管してあるようですので売っちゃえばいいと思います🍀
あとは、友人などに聞いてみるとか…
もしかしたら欲しいと言う方がいらっしゃるかもしれませんし😁

• S.R

S.R

メルカリ アッテ にはそのような服が沢山出ているので覗いて見てくださーい🍀

• 6月27日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

やっぱり売っちゃうのがいいですかね☆
    例え数円でも…

友人に聞いた場合、いらなくても気を使って『ありがと~!貰うね!』とか言われないかと心配で…
    私がそういう性格なので…(^_^;)

• 6月27日
むーまむ*

保育園の息子と同じクラスの男の子が、ピンクやらウサギちゃん柄やらお姉ちゃんのお下がりなんだなぁ〜って服をよく着ています(^^)
なのでママが嫌でなければ、2歳くらいまではフリフリスカートとかじゃない限り女の子物でも着せることはできるかなと思います*
難のある服が少ないのなら、まとめてフリマアプリで売れると思いますよ♪
西松屋でも素材や作りがしっかりしてるものもたくさんありますし(^^)
恵まれない子供達に寄付するのには利用する機関にもよりますがこちらが負担する金額が出てくるので、少しでもお金に変えるにはフリマアプリを試してみて、売れなければリサイクルショップや友人知人へというのもありだと思います*

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

わっ!男の子でお姉ちゃんのおさがり…
    男の子の顔立ちにもよるのかな?とも思いますが、私の場合周りの視線を気にしてしまいます…(^_^;)
    あとは、私がよくても祖父母が昔の人間なんで、女の子はピンク!男の子は青!って感じで文句言われますね…
    娘がもっと小さい頃、紺色とか黒色とか着せてたら『女の子なのに…』と言われた事もあります。
    なので娘の服は、その後『ザ女の子』っていうのが多く…(^_^;)

フリマアプリ→リサイクルショップ&友人知人の順を試してみようかな☆

• 6月27日
ちびちびママ

西松屋でも、まとめ売りで安くしたら買ってもらえるんじゃないでしょうか?(o´∀`)ノ
それか、私なら友達に西松屋でも良かったらあるけど、保育園とかにどー?って聞きますかね♪

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

まとめ売りで安くですね!
    やっぱりフリマアプリの方が、本当に欲しい方の手に渡りますよね!

聞き方も大事ですね!
    私が言われた場合、気を使って『ありがと~!貰うね♪』って言ってしまいますが…(^_^;)
    あっ!私は西松屋でも本当に嬉しいです。
    逆にブランド物でも着古した物とかを頂く事もあるので…そう言うときに、気を使ってしまう性格…

• 6月27日
りぃちゃんママ

皆さん親切な回答ありがとうございました。
グッドアンサーを選ぶのは難しいですが、決めないといけないようなので
男の子でもお姉ちゃんのおさがり。
フリマアプリ→リサイクルショップ&友人知人。
の流れを提案してくださった『むーまむ*』さんにさせていただきます。
皆さんありがとうございました。