※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫はアメリカ人です。家での会話は英語です。もうすぐ第1子を迎えます。…

夫はアメリカ人です。家での会話は英語です。もうすぐ第1子を迎えます。

子どもには私は日本語で話しかけ、夫は英語で話しかけようかと考えています。うまくいくか心配です。アドバイスや経験談をお聞きできたら嬉しいです!

コメント

mie310

知人の話(旦那さんがイギリス人)ですが、そんな感じだったようです。
ただ、やっぱり最初は言葉の発達が遅くなるとは言っていましたね。混乱するのかも知れませんね(^-^;)
健診などでも他の子より結構喋れなくて焦ったこともあったそうですが、今は立派なバイリンガルです★

• まり

まり

ありがとうございます😊
    長い目でみて焦らずにやってみます!

• 6月27日
ゆうり

従姉妹はアメリカのハーフで、アメリカに住んでいるということもあるので、たまに日本に来たときに困らないようにと2か国語話せます。
他にも海外によく遊びにいったりとしてるので実際は他の国の言葉も話せると思いますが。
日本に住んでいるのなら日本語がメインになるので、日常会話は日本語で話すと思います。
従姉妹がアメリカ住みなので日本語はたまに片言にはなりますが、なんとか会話は成立してます。
旦那さん側の両親の事を考えると自分の話している言葉を孫が理解してるのだなと感じるとより嬉しさが増すので英語も教えた方が良いですね。

• まり

まり

ありがとうございます😊
    そうですね!英語は意識して使っていければと思います。
    夫の家族や親戚が夏休みに来てくれる予定です。普段会えない分、会えたときに英語で話せるようにしてあげたいです。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

アメリカ人の表現の仕方は日本ではなかなかできないオーバーリアクションなので楽しみですね。
    普段会えない分楽しみは倍ですよ。

• 6月27日