※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

旦那の両親と母が仲が悪く、切迫早産で旦那と母と一緒に暮らしている女性。旦那の両親が母に連絡しないことに不満。両親からの連絡は常識として求めている。どう思いますか?

相談です!長いのですがコメントいただけたら嬉しいです。

わたしの家は母子家庭でわたしの母と
旦那の両親とはそんな仲良くありません。
わたしの母が旦那の両親のことを
よくおもっていません。
安定期すぎたらわたしは旦那の実家に住む予定でした。
けれど、切迫早産、安静がでてしまい急遽実家にまだ
いることになりました。そこで旦那も一緒にわたしの実家にいまは住んでいます。
出産してすこしたったら旦那の実家に行く予定なのですが…。

なにもなかったらふつうに引っ越す予定だったのですが
急にこのような状態になってしまって
旦那もわたしの実家に毎日きてて
母、旦那、わたし3人でいます。

急にこのような状態になって
向こうの両親から一言も母に連絡はなく
わたしには1回連絡あったのですが、、
そしたら
わたし(母)にも一言連絡するべきじゃない!!
体調どうですか?とかぐらい!
母子家庭っていうのもしっているのに!!

と怒ってしまいました。

そこで、、、
急遽このような状態になってしまって
わたしの母は母子家庭で旦那とわたしをみてくれてます。
ふつうはだんなの両親がわたしの母に一言言うべきなのでしょうか???みなさんはどうおもいますか??
わたしの母は一言いうのが常識と言っています。

よければ相談乗ってください😭😭

コメント

まめ

母子家庭とは、また関係ないかと私は、思います!

一言あるかないかは、その人の人柄だとおもいますよ!

気にならないから、連絡しないんじゃないでしょうかー?
心配だったら、私なら連絡しますし…
親じゃなくても体調どー?とか普通に友達同士で連絡来るような、感じなんじゃないですか?もしきにしてもらえてるのでえれば…

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます!!!

    • 6月27日
麻衣

常識的には、旦那様のご両親が奥様のお母様に挨拶するのが普通です。
嫁に行った先のご両親ですからね…。
色々、心配事もあるかと思いますが、安静になさって、少しでも早く良くなる事を祈ってます。

  • えりりん

    えりりん

    意見、コメントありがとうございます😭

    • 6月27日
ksママ

母子家庭とか関係ないです!
私も母子家庭ですが
出産後など別に旦那の
両親からなにも
なかったですし😵
親の考えしだいじゃないですか?

  • えりりん

    えりりん

    そうなんですかね、、
    やはり親の考え方にもよりますよね。
    意見コメントありがとうございます(T_T)

    • 6月27日
ゆっち

常識的に言えば挨拶は必要だと思います。
私も今、実母の家で産前産後お世話になっていますが、義理母は私の生活費まで持たせて挨拶してくれましたよ。
自分の息子も世話になってるなら、なおさら一言挨拶が欲しいところだと思います。

  • えりりん

    えりりん

    旦那は実母になにをはなしてるかわかりませんが嫁にいったのにわたしのこと
    なにも心配していないようなかんじが
    わたしの母には少し気にくわないそうで、、、。
    わたしの母なら逆の立場なら一言挨拶にいくといっていたので考え方のちがいなんですかね??(;_;)

    • 6月27日
  • ゆっち

    ゆっち

    実母からすれば、嫁にいった娘を大事にして欲しいのでしょうね。
    旦那さんは、実母さんの思いは知っていますか?
    旦那さんから、義母に言ってもらって一言挨拶がある、ないで変わってくると思います。

    • 6月27日
deleted user

えりぴさん夫妻が何処に住んでいたかにもよると、思いますが…
文章を読んだ限り、義実家にはまだ住んでいなかったんですよね?
義実家に住んでいて、体調が悪くなり実家には住みだしたのなら『お願いします!』くらい言いますが…
元々、実家に住んでいたのなら特に言う必要はないと思いますよ😊
母子家庭は関係ないですね!
旦那さんが、きちんと食費等をお母さんに渡すのが一般常識です!

  • えりりん

    えりりん

    義実家にはまだ住んでいませんでした!
    安静がでてしまったので実家に旦那といまはいます!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、まだお世話になっていないお義母さんが挨拶をしなくても仕方ないかな?って思います😅

    • 6月27日
あおクマ

母子家庭というのは関係ないとは思いますが、、

体調が良くないのはえりぴさんで、えりぴさんには連絡があったのだったらそれでいいんじゃないかなって思います。
お母様は「よろしくお願いします」的なことを言われたかったのでしょうか?

お身体気をつけてくださいね!

  • えりりん

    えりりん

    意見コメントありがとうございます!!旦那は実母になにをはなしてるかわかりませんが…、
    義両親からしたら息子が嫁の実家にきてるってことで、一言わたしの母になにか連絡があってもいいんじゃないかといっています。連絡が一切こないのでなにを考えているのかと怒ってしまいました。

    • 6月27日
ゆるゆるママ

母子家庭かと言うよりは考え方と普段の関係次第かな?と思いました💦
中には挨拶したら『娘なんだから挨拶されるような事じゃない。お宅の嫁以前に私の娘なんだから💢』って気分を害する方もいらっしゃるので…
今のご時世、どっちが正しいかは分からないと言うか…性格次第だろうなって思います😫

すでに義実家での同居が始まっててなら一言あってもいいのでは?とは思いますが…まだですもんね😅
あまりしつこく連絡しても休まらないかな?と気遣って、えりぴさんに1度連絡しただけにしているのかもですし💦
義両親より、一緒にお世話になってるご主人が生活費をお渡しになったりお礼を言う事の方が大事なことだと思いますよ😊(もうされてたらすみません🙇💦)

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね(。˘•ε•˘。)

    • 6月27日
MO

旦那さんの都合でえりぴさんの実家に住まわせてもらっているなら義両親から挨拶があってもいいと思いますが、そうではないので必要ないかなと思いました!
えりぴさんに連絡が来たならそれでいいと思います。

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます!

    • 6月27日
ぱおーん

実の親、義理の親が、ギクシャクしないでいれるかいれないかは、自分次第だと思いますよ。
怒っているからとか、相手が非常識だとか、関係なく、違う家族が一緒になると必ずそういうことはあるものです。
えりぴさんが間に入って、うまくやるべきだと思います。
今回の件に関しては旦那さんに、親に連絡を入れてもらうよう義親に連絡するのがいいと思います。
怒ってるからとか、余計な情報は伝えずに。
俺もお世話になってるから、悪いけど一言でいいから連絡入れてやってくれないか。的な。
違う家族が「家族」になるって、難しいですよね(´Д` )
各家庭で常識というのは違うと思うので、非常識だと非難するのではなく、うまく歩み寄れるようになるといいですね。

CHILO

旦那さんがお世話になってるから
旦那さんの両親から一言あっても
いいんじゃないかな、とは
思いますが気にするほどかな?

お母さんが言いたいのは
母子家庭だから金銭的に余裕が
ないのに旦那さん置いてるんだよ!
って言いたいんじゃないですか?

分からないですけど、
一言あるのとないのとじゃ
気分は違いますよね😅