※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみちゃん
家族・旦那

今まで送り迎えしてたけどまさか来月予定日なのに来月の飲み会の送り迎…

今まで送り迎えしてたけどまさか来月予定日なのに来月の飲み会の送り迎え頼まれると思わなかった💧
さすがにその飲み会の場まで高速使って4.50分かかるし道中何かあったら、、とか考えないのかな、、。
やんわり断ったら、行きだけでいいよって言われたけど違うやろぉぃっ!😵ってなりました(´<_` )

職場の飲み会で断れないのもわかるし場所も遠いから行ってあげたい気持ちもあるんですが、、
こればっかりは何があっても自己責任だし
なんて伝えれば良かったのか、、こんなんでモヤモヤしてこんな時間に(´<_` )

ググったら、今すぐ産まれるわけでもなく体調が悪いわけじゃないんだから大袈裟だ。とかいう意見が多くてびっくり😑

でも危機意識なさすぎじゃない?って言ってやりたい……( -ω- `)
う~~~ん、、そのとき次第ですかね、、どう伝えれば良かったのでしょうか🙁💭モヤモヤ

コメント

し

高速で4、50分は怖いですよね!
下道ならまだすぐ止まれるけど、高速で突然破水とかしても止まれないですからね(>_<)
検診の後に、お医者さんに高速運転するのは止められた!と言うのはどうでしょうか?

• うみちゃん

うみちゃん

下道でもまぁ1時間くらいなので、、
    行けるには行けるんですよね😅

お医者さんに止められたと言えば確かにしょうがないですよね🤔

• 6月27日
  • し

ちなみに私は産休で里帰りして、友だちと会ったり遊び歩いてたら、36週で破水して生まれました(^_^;)
    昼間じゃなくて夜で家だったのでよかったですが、次産むことがあれば出歩く時も気をつけなきゃ!と思いました(>_<)
    旦那さんは突然破水から始まることがあることとか分かってないと思うので、「何かあったら」と漠然とした伝え方ではなく、高速で「破水したら」「出血したら」「急に激痛がきたら」困る、など、具体的に伝えるといいかもですねー!

• 6月27日
ままり

予定日のどれくらい前なんですかね?
1週間前とかなら断ります。
連れていってる途中で破水しても困るし陣痛きても困るし。
うち予定日の1週間前に義母から宗教の集まりごとにしつこく誘われて、予定日近いからって断ったんです。そしたら旦那だけこれるよね?って言われて、旦那も何かあったらすぐ動けないから無理!ってハッキリ言ってくれて行かずに済んだのですが、誘われてた日の前日破水して当日に産まれました😂
高速道路で陣痛きたり破水したとき誰も助けてくれないどころか、一歩間違ったら事故して死ぬから送り迎えはできない。自分が飲み会に行けたら、私と子どもはその後なんかあったとき死んでもいいってこと?って逆に聞きます(笑)

• うみちゃん

うみちゃん

まだ飲み会の日程はわかっていないのですが私の予定日自体は7/16なので7月の前半あたりだと思われます(´-ェ-`)

ほんとお産は何が起こるかわからないじゃないですか😭
    その危機意識を持ってほしいけど言わないと、身をもって経験しないとやっぱりわからないですよね、、

ほんとそう言いたいくらいです。
    けど好きで行く飲み会ではなく断れない職場の飲み会なのであまり言うのも、、と思ったのです( -ω- `)

• 6月27日
  • ままり

ままり

職場の飲み会だとしても、命を失うリスクを負ってまであなたが行く必要はないと思います。
    言わないと分からないんだと思いますよ。

• 6月27日
  • ままり

ままり

当日飲まないのは良かったです!が、それでも送り迎えをあなたにさせるのでしょうか?Σ(゚д゚lll)

• 6月28日
  • うみちゃん

うみちゃん

いえ、旦那自身が車で行くみたいです!(>_<;)言葉足らずですみませんっ!

• 6月28日
  • ままり

ままり

それなら良かったですね!(^ ^)

• 6月28日
ここ&しぃママ

送りも止めてた方がいいですよ💦
臨月ですし、ただでさえお腹も大きくて運転しんどいのに高速使って夜道の運転は危ないと思います💦
体調悪いわけじゃない、今すぐ産まれるわけじゃないって言うけど、臨月入ったら本当何があるかわからないですし💦
予定日は予定日なので早まる可能性だってありますし💦
旦那さん送ってうみちゃんさんに何かあったら旦那さんは責任とれるんでしょうか💦

• うみちゃん

うみちゃん

そうですよね🤔私も全く同じ考えです

もっと切迫した感じで伝えた方がいいですかね(´-ェ-`)
    仕事中LINE送ってみます😤

• 6月27日
  • ここ&しぃママ

ここ&しぃママ

先生から安静にしてた方がいいと言われた。と旦那さんに伝えてみては?
    私は浮腫もあったので本当は歩いたり運動してって言いたいけど安静にして。と先生から言われたものの、安静にしてて何ともないからと買い物に行ったその日に破水して出産になりましたよ😅
    予定日より10日以上も早くに💦
    こんなこともあるので、うみちゃんさんも旦那さんによく言った方がいいです✋

• 6月27日
ブタコ🐷

私の意見では、旦那さんにはハッキリと「もう、臨月入って、いつ産まれてきても良い状態の中、行きでも何かあってからじゃ、遅いし、産むのは私なんだから少しは理解してくれないと困る」って言っても良いかと思いますよ?(;´д`)

グクッて周りが言う様に、すぐ産まれる訳じゃなくても危機管理を持つ事は大事だし、皆が同じって訳でもなければ、いつ、どんな状況で陣痛や破水などくるか予想なんてできないですから(´Д`)

確かに職場の飲み会となると断れない気持ちはわかりますが、時には鬼になってでも言う事は大事かと……

• うみちゃん

うみちゃん

そうですよね、、
    いつも後からふつふつと感情が出てきてモヤモヤしてしまうのですが、、
    ハッキリ言えるようになりたいです(;-;)
    なんだかんだでいつも色々やってしまうから甘えられてるんでしょうね。
    時には言ってやらないとダメなのはわかってるんですけど😭

でもやっぱり考えたんだけど~と伝えてみますっ!
    ありがとうございます(>_<;)

• 6月27日
  • ブタコ🐷

ブタコ🐷

その気持ちはわかります( ノД`)

私も昔はハッキリ言えずで後からモヤモヤしたりとありましたが、ヤッパリ我が子の命がかかってると思ったら、少しずつは言える様にはなりました(^-^)

もちろん、その後の出産は私にとって命がかかった大変な出産でしたが、今思えば、あの時に勇気出して言って良かったって思ってます(*u u)

• 6月27日
  • うみちゃん

うみちゃん

そうですね(;-;)
    子供が産まれたら夫婦共々成長できればいいのですが😞
    産まれてから自覚もつようじゃ遅いんだからなとかほんとは言いたいこともいっぱいあるんですけどね😂笑

出産は命がけですもんね、、
    守るものができれば強くなれますよね😤

• 6月27日
  • ブタコ🐷

ブタコ🐷

大丈夫ですよ(^-^)
    皆、子供を産んで、手探りしながら子育てして学んでく物だし、パパもママもその日から子供と一緒に成長してくんですから(*u u)

母は強しと良く言いますが、気の弱かった私でも、今じゃぁ、肝っ玉母ちゃんって言われるくらい強くなりましたよ(笑

• 6月27日
りょーママ

37週で出産したので、文章読んでるだけでヒヤヒヤしました💦
うーん、断りましょう!大袈裟って…ヒドイですよね💦

世間の奥様方は、旦那さんの臨月の呑み会について、ママリで常に問題視されてるのに…

• うみちゃん

うみちゃん

ひゃー(゚ロ゚)そうなんですね😨💧
    ほんとに周りが言ってくれるか、身をもって経験しないと理解しない頑固な人なので、、
    はっきりその場で断ればよかったです😞

ママリでよく私も見てたので、今回その飲み会の話になったときにこれか!?って思っちゃいました(笑)

自覚がないほど怖いものはないですよね、、
    しょうがないとはわかっていても😞

• 6月27日
  • りょーママ

りょーママ

旦那さんのご両親に相談って言うか、チクるのはどうですか?(笑)
    旦那さんのご両親に言ってもらいましょう(笑)

• 6月27日
ママリ

臨月はいつどうなるかわかりませんよー!!高速なんて乗っちゃダメですよ!私は産院で、突然破水することもあるから遠出はせず近所のスーパーくらいの外出にして下さいと言われました。まして自分で運転となると。。破水→陣痛が一気に進むと身動き取れません。高速でその時が来たら心配ですし、最悪車を放置して病院に向かうことになります。出産は病気じゃないけど命がけです。ご主人はそのリスクを理解されてないのではないでしょうか。男の人はどうしてもお産のことを事前に調べたりしない人が多いので。。そして当日何ともなくても、あくまで結果論です。

現実的なリスクと、うみちゃんさんの不安な気持ちと両方素直に伝えて理解してもらって下さい。赤ちゃんを守る行動はお母さんにしか取れませんので、気をしっかりもって断って下さい。赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよ♪体を大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

• うみちゃん

うみちゃん

実体験までありがとうございます😭💓
    そのお話旦那に伝えました😭笑
    一番下のコメントにその後お話したことまとめて書いてあります。
    ご意見ありがとうございました😭💓💓

• 6月28日
のほこ

もしも飲み会の送迎中に破水したら、、、
うみちゃんさんは、車を乗り捨ててタクシーで病院へ向かうことになります。
旦那さまは車の回収と、入院グッズを持って病院へ駆けつけることになります。

もしも送迎中に陣痛が来たら、、、
高速は危険なのですぐ下道で。間隔が広い間は休み休みなら運転できるのかもですが、それでもかなりリスクがあるかと。
焦ってしまうのも心配ですし。

私は生産期に入ると検診のたびに、いつ生まれてもおかしくないから、万全の状態でいてって言われ続けてました。そして破水からだったのですが、やっぱ、、、急に来ますよ。

• うみちゃん

うみちゃん

的確なご意見でいつなにがあるかわからないこと、旦那にも話させて頂きました😤😤!
    一番下のコメントにその後お話したことまとめて書いてあります。

• 6月28日
ストロベリー

臨月入っての車の運転は怖いですね!
何があるか分かりませんし💦
旦那さんも危機感なさすぎますね😓
送り迎えはしなくても良いと思います!
もうすぐご出産なのであまり無理せずに過ごして下さい😊

• うみちゃん

うみちゃん

ありがとうございます😭💓
    送り迎えできない!とつたえました!

• 6月28日
zu

その日に陣痛きてってなっても本当自己責任ですし、
破水して最悪止まれず自力で産めて、、本当に最悪な結果になりかねないので絶対行かないですね。
まず、送り迎えを妊婦に頼むのすごいですか。
妊娠中の運転は危険ですから極力避けるほうがいいと病院でも説明ありました😭
旦那さんにも一度話して理解してもらうしかないですね。
会社の飲み会かもしれませんが、
私ならそんなに遠いなら臨月ですし飲み会自体断ってもらいます😱
もし、立会い希望で酔っ払いで来られても、、、。。

• うみちゃん

うみちゃん

そうですね、、
    ほんとにリスク負ってまで送り迎えする必要性をとても考えました(´-ェ-`)
    私も頼まれると思っていなかったのでびっくりしたのです😳😳
    お医者さんにもいわれたんだよねと旦那にちゃんと伝えました😌!

• 6月28日
ばいみんまん

ありえないです。
キツイ言い方かもしれませんが…。

お腹大きくて長時間同じ体勢でいるのがツライのに、ましてや旦那の余暇(飲み会も仕事の一部かもしれませんが)の為に送り迎えって…。
いつ破水したり陣痛きたりするかわからないのに、危険すぎます😭💦💦💦うみちゃんさんは一つの命を守ってるわけですから…

長時間同じ体勢でいたり疲れるとお腹張っちゃうし、運転中破水したり陣痛きたりすると大変だから
と伝えたらいいのではないでしょうか?

• うみちゃん

うみちゃん

わたしもありえないと思いました😅
    やはり普通に生活できるものの、我慢していることも多いこと旦那さんは知らないことの方が多いかもですが、こういうときは少しオーバーでも危機意識もってもらうように伝えようとおもいました、、(´<_` )

• 6月28日
みっきぃママ

えー、予定日近いのに高速とかマジ無理です。
旦那の運転だったとしても乗らないです。

職場の飲み会って、断りにくいけどこういう時だからこそ断れるもんじゃないですかね~?
私だったら「は?産まれるかもしれんのに、何言ってんの?行きたきゃ勝手に一人で行け❗」って言っちゃいますね~(笑)
妻が臨月の時に遠いところで飲み会とか有り得ないって思うので、私は。

• うみちゃん

うみちゃん

わたしも話聞いた時にきっとかなり顔が引きつってたと思います、、笑
    まじか、、😅って感じで(´-ェ-`)
    普通~~~に考えてありえないとなんだよって言ってあげないと、色々なリスクがあるんだよって伝えないとダメなんだなとちょっとショックでもありました(´<_` )
    やはり一番近い理解者であるとも思っていたので、、😭笑
    でもちゃんとお話しました!
    下のコメントにその後お話したことまとめて書いてあります。

• 6月28日
うみちゃん

皆様たくさんのご意見ありがとうございました(;-;)💓💓💓

旦那の仕事が終わり話してみると、当日は飲みませんよ。と言っておいたよと言われました😳😳

でも一応皆様からの意見も取り入れさせていただき、ほんとにお産はなにがあるかわからないし命があるんだからねと言っておきました(´<_` )

不安が取り除かれて、今夜は眠れそうです、、笑

かえるさん のほこさん わさびさん ひまりさん zuzuさん ゆうちゃんママさん ちえさん
コメント返せず申し訳ございません💧
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m💓💓💓