※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた&しょうこママ
家族・旦那

子供達にも、その教えを伝えていこうと、日々色々な場面で教えています…

旦那は、ありがとう や ごめんね を自ら言うことほぼないです。
私は、何かしてもらったら、ありがとう。
何かしてしまったら、ごめんなさい 言うよう、親から言われて育ちました。子供達にも、その教えを伝えていこうと、日々色々な場面で教えています。
旦那は、ほぼ 言わないので、イライラします。
今もそのことで喧嘩。
ありがとうの一言で、やる気でるんだから、言ってね〜なんていって、言うようにうながしても、仕方なく嫌な顔して、言ったりいわなかったりです。

家族でも、ありがとう や ごめんね など、
大事だと私は思います。
みなさん、どうですか❓

コメント

あこ

すごくだいじですよねー。無理してでもいわせましょう!
家庭環境は、パパにもしっかりつくってもらって、子供も成長します!

  • りんた&しょうこママ

    りんた&しょうこママ

    お返事ありがとうございます。

    大事ですよね。

    頑張って、旦那には、
    気持ちのこもった、ありがとう 言ってもらえるよう、努力します

    • 6月27日
deleted user

大事だと思います。
言えばいい ってことではないですが、それでまるく収まるならそれに越したこともないですし。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私としては「ごめんなさい」と「すいません」が違うことをちゃんと教えてあげたいなって思ってます

    • 6月27日
なーさん(*´∀`)

子供がパパの真似してありがとう、ごめんね言えなくなったらどうするの?て言ってみたらどうですか?

うちはだいたい言いますが
言わないときはありがとうは?ごめんねは?と
モアイみたいな顔をしながらいいます、ら

すうす

大切だと思います。
ちょっと前にどんな子になってほしいかとか話しました。お互いのいいところを話してお互い真似しようね。そう言う子になって貰おうね。
って話しました

PMan🐶

大事だと思います!!
以前はわたしが変にプライドが高く ごめんね を言えず旦那としょっちゅう喧嘩をしていましたが、ごめんね を言うようになってから喧嘩がほぼ0になりました!
ありがとう と言われれば、やって良かった、この人が喜んでくれる事がしたい!と思えますし😊
りんた&しょうこママさんのご主人も何かプライドがあって言えないんですかね?🤔

りりぽん

うちも言葉は大切にしています。
でも旦那は、プライドが高いせいか、ごめんねをなかなか言いません🤔
子供には言うよう教えていますが、、、
でも、ありがとう。お疲れ様。って言葉は人一倍使います。そこは尊敬してます。
でもでも、子供のためにもごめんなさいも、大事ですよねぇ〜。

MYTNS

大事ですね!
一言が言えない旦那って多いですよ!
お子さんの成長にも関わってくると思います😓
何かしてもらったら"ありがとう"
悪いことしたら"ごめんね"

家庭環境をつくってあげましょう😊

りんた&しょうこママ

まとめてお返事でごめんなさい。

大事ですよね。

子供達のためにも、
旦那が気持ちのこもった ありがとう 言える人間にさせます。

jj

大事です。
言うのが当たり前な位。


ねぇ、ありがとうは?ねぇねぇ
ねぇ、ごめんなさいは?ねぇねぇ
って可愛く言えば嫌な顔はしないと思いますよ^ ^笑
私は
ありがとう〜って抱き締めたり
ごめんなさい〜って可愛い顔して言ってます笑
犬の世話してるみたいに笑
こっちが言わず言ってきたらキスのご褒美をしてます笑

大人になってありがとう ごめんなさいはもう言えない人は言えない思います。
小さい頃からの積み重ねですしね!

うちの旦那みたいに教えたら覚える柔軟な人ではないと...

あーちゃんmama

大事ですよね。
うちはありがとうは言ってもらえるのですが、ごめんねはあまり言ってもらえず|ω-`)
言わされてる感があると言う方も嫌ですよね(><)
ご主人が変わってもらえると一番いいですね…(><)

らるるたん 

大事だと思います。そして
それが憧れでした(T_T)
私は家庭環境がグチャグチャで
小1の前から何でも一人でして
きたせいか親に対して感謝を
するような環境でもなく
悪い事もしてこなかったからか
ありがとうとごめんねを未だ
旦那にも直接言えません。
言ってきた事ないからかいつも
手紙でしか伝えられません。
本当は言いたいけど途中まできて
恥ずかしくなったり慣れなくて
言えなかったり、、。
でも大事な事だとは思っています(;_;)

よこちゃん

すっごくわかります!!!

うちの主人もありがとう、ごめんねを全然言いません。それを指摘したら、お前だって言わないだろ!とキレられました😞ごめんねは?とか聞くと、無視されたり、嫌々言ってきたり💢ムカつきますよね💢

わたしは、旦那が少しでも家事を手伝ってくれたり、何か小さなことでもしてくれたとき、お給料日にだって、ありがとう、お疲れ様、と言っているのに…😞(笑)

でも義家族もありがとうごめんね、をあまり言わない家なので、まあ人として終わってるな〜と心の中で見下すことにしました(笑)わたしはそうにはならないぞ!と、そこからさらにありがとうごめんねを嫌味のように事細かに言うようにしました!😂

ありがとう、ごめんねは挨拶と同じくらいニンゲンの基本ですよね!😑

エスカレード

なにかしてあげたり
家事をしてると

いつも「ごめんね」ばかり言うので
怒ったことがあります

謝られたいんじゃない
ありがとうでいいんだよ!って

それから「ありがとう」と言うようになりました

家庭ごとに いろいろあるんですね(^^)

りんた&しょうこママ

お返事ありがとうございます。

今朝、朝分のお弁当に、私の気持ちを書いた手紙をいれて渡しました。
さっそく、読んだようで、頑張ってみる 2人で 子供達のために頑張ろうと
ラインがきました。

みなさん、ありがとうございます

らるるたん 

良かったです󾌹󾬏
手紙で気持ち言うのも
意外とすんなり伝わりますよね(*^_^*)
無駄な間とかイラッとする
気持ちなしで読めるので(*^_^*)