※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに水分補給は必要でしょうか?外出時の哺乳瓶の持ち数について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

こんばんは、生後5ヶ月半の息子がいます。完ミで育てています!

最近暑くなってきて、チャイルドシートから抱き上げると汗で服がしっとりしてることが多くなりました。

そんなとき、水分補給って必要でしょうか??
完ミなので、基本三時間おきにミルクです。今はその間には特に水分はあげてなくて、お風呂のあとだけ白湯か麦茶を少しあげる程度です。

もし外出時もこまめに飲ませるということであれば、哺乳瓶をいったい何本持っていけばいいのでしょう??外では消毒もできないし、まだストローも使えないのでパック麦茶も無理ですし…

みなさんは、どうされてますか??

コメント

さ

こんばんは!遠出の時には高い出費ですが
使い捨て哺乳瓶を持っていってました!
うちの子も完ミですが家でもこまめに水分補給

をしています!外出時こそこまめに水分補給
と聞きました!最低でも3本の哺乳瓶は
持ち歩いています!かさばりますが遠出だと
マグ+4本の哺乳瓶の勢揃いです(笑)

• まいこ

まいこ

使い捨て哺乳瓶というのがあるんですね!それなら飲んだ都度捨てていけばいいと。なるほどー。
    マグ+四本…すごいです!!やっぱり哺乳瓶だと、飲んだあとまた同じ瓶でというわけにいかないですもんね。
    ありがとうございます!!

• 6月27日
♡じゃじゃ丸♡

うちは、水分補給用にマグマグ1個、水筒に薄めた麦茶いれて持ってきます!

同じ中身のを飲み続けるのは唾液の逆流で汚いって言われてるので、飲んだら中身捨てて次あげる時に新しい物を入れて飲ませてます!

• まいこ

まいこ

ミルク以外に、水分補給用のマグマグがあるということですねー!
    水筒の麦茶は、ゆあママさんが飲んだりしないやつですか?
    私は自分用の水筒も持って歩くので、自分のお茶水筒+こどものお茶水筒+お湯水筒+湯冷まし水筒+哺乳瓶…
    すごい重さになりそう…(´Д`)

同じ中身はやっぱり良くないですよね。マグマグは出先では消毒できませんが、それはもういいとして、同じマグマグに入れてますか?

• 6月27日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    うちは自分はその辺で買っちゃうので…持ち歩きません。
    ベビーカーの時は、ベビーカーにドリンクホルダーあるので、そこにペットボトルいれてます!

うちは完母なので、哺乳瓶とかは持ち歩かないので、ミルクとかのあると相当ですね…

もしくは、自分が直接口をつけないボトルなら子供のはそれをミルク用の白湯とかで薄めてあげたら少しは軽くなりますかね?

消毒は気にせず同じマグマグにして、飲み口をウエットティッシュで拭いたり、中身を入れる時少量入れて振って捨ててくらいです!笑笑

• 6月27日
  • まいこ

まいこ

詳しくありがとうございます!あんまり神経質に考え過ぎなくても、とりあえず水分補給をしてあげたらよさそうですね!
    荷物の重みは…がんばります!(笑)完母羨ましい!!

• 6月28日
ひまわり1030

ストローじゃなくて
マグマグに麦茶を入れて持って置かれたらどうですか??😳

• まいこ

まいこ

マグマグはこないだ買いました!スパウトがついてるやつ。そうか、あれを外で使えばいいのですね。
    1度口をつけたマグマグで、またお茶をあげてもいいのですかね??

• 6月27日
まろん

プラスチックの哺乳瓶を予備でいつも入れてましたよ!
ミルクのは鞄に1つ、予備は車に。

• まいこ

まいこ

うちも車を補給センター的に使うといいかもしれませんね。なるほどです!

• 6月27日
あ

あらかじめ哺乳瓶にお茶かアクアライトを入れて持って行ってました!
なので哺乳瓶は常に二本持ってました☺️

• まいこ

まいこ

あらかじめお茶をいれて持っていくのですね!
    そのお茶は飲みきりますか?途中で飲まなくなったら、なかみは捨てるとしても、また同じ瓶にお茶を入れ直して飲ませていいものでしょうか??

• 6月27日

スパウトの練習されてますか?(^ ^)
5ヶ月頃から練習したら飲めるようになるので水分補給に使ってました。
麦茶はペットボトルのを持ち歩いて、あげるときにマグに入れてスパウトで飲ませてました★

• まいこ

まいこ

スパウトつきのマグマグをこないだ購入しました!家で白湯をあげたりするときに使ってるくらいでしたが、外に持ってってミルク以外に使えばいいのですね(^-^)
    マグの麦茶を飲み終わったあと、次の補給はまたおなじマグでいいのでしょうか?

• 6月27日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

哺乳瓶ではなくてマグマグみたいなものに麦茶入れて持ち歩いてましたよ!

• まいこ

まいこ

ありがとうございます!私もそうしようと思うようになりました、参考になります!!

• 6月27日
いちご

うちもお茶やジュースは必ずもっていって飲ませてます😊
これから汗とかもっとかくので、脱水予防のためにこまめにとってます💓

• まいこ

まいこ

そっか、やっぱりミルクとミルクの間にも飲ませるべきですね!ありがとうございました、参考になります!!

• 6月27日
まい

5ヶ月ならストロー練習し出してもいいかもですね😊
紙パックとかで、ちょっと押すと出るのでここからでてきて飲めるんだよ〜っていうのをちょくちょくやってたら、一週間くらいでじぶんで飲めるようになりました!

• まいこ

まいこ

ストローは、マグマグの売り場で「8ヵ月〜」って書いてたのでまだ先だと思ってました!もう練習できるんですね!
    それだと、小さい紙パックの麦茶が飲めるようになりますね!練習させてみようかな!ありがとうございました!!

• 6月27日
さるあた

マグにお茶入れて持ち歩いてました。

• まいこ

まいこ

ありがとうございます!そのお茶はのみきるまで何度も飲ませてましたか?
    それとも、飲み残しはすてて、マグマグも消毒か何かして使ってましたか??

• 6月27日
  • さるあた

さるあた

1日は入れたまんまにしてました。

• 6月27日
おみ

外国製ですか、母乳実感の哺乳瓶の中にはめて使える使い捨てのビニールがあって、そのビニールをいくつか持ち歩けば、哺乳瓶は1つですみ、荷物にもなりませんよ。

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!そんなものがあるのですねー!全然知らなかった!
    それなら安心かも、調べてみます!ありがとうございました!

• 6月28日