※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu.eita.mam
家族・旦那

実母がかなり厄介です。昔からずっと仲が悪く本当に合わないし性格がね…

実母がかなり厄介です。

昔からずっと仲が悪く
本当に合わないし性格がねちっこくて嫌いで
被害妄想が激しくいつでも
世界中で1番私が可哀想
1番私は頑張っている
なのに誰も私を分かってくれない
といった感じです。
私はいじめられているだの
可哀想と言ってほしいのか、、、
だから人が離れていくんだよって
まわりの親戚も言っています。
耳が難聴で聞こえづらく
それもあり、かなりの悲壮感で

私を心配して、私を大切にして

と。。

母が整形して失敗した時は精神病になりました。
毎日鏡を見て泣き、途方にくれ
顔を隠しながら生活してました。
不安で眠れないと母の母である祖母と
手を繋ぎながら毎晩寝てました。
だから精神的には強くないです。

正直、難聴は可哀想ですし辛いと思うから
それなりに心配して話も聞いてきました。
でも結局自分自分自分自分で
そんな自己中でウザいところが
生理的に受け付けません。

ひどい娘ですよね。

私だって辛い時だってある。
なんなら今つわりで辛いし
来週にはシロッカーでの入院手術が控えています。
上の子を見ながらの妊娠初期。
人を思いやれる余裕はありません。

でも誰かに聞いてほしくても
誰もそんな愚痴話聞きたくない。
楽しい話で過ごす電話と愚痴を聞く電話なら
間違いなく楽しい話がいいでしょ。
電話って相手の時間を使うんだから。
と思って自分でどうにか消化します。

でもうちの母は
何時であろうと電話をかけてきては
涙ながらに永遠と話続けます。
自分の気持ちを自己処理できずに
まわりを巻き込んでまわりを疲れさせます。

私がどうにかなりそうです。

毒親です。

私は自分の娘に対して
こうゆう思いはさせたくない
恥ずかしい弱い醜い姿は
娘に見せたくない。
反面教師です。

でも同じ血が流れていて
あの人から生まれたと思うと
不安になります。。。



こんなに自分を産んでくれた親を
嫌いな子供いるのかな、、
私だってお母さんが大好きな娘でいたかった。
お母さんを大切にしたかった。


辛いです。

コメント

ゆいはは

私の母とよく似てます
うちは電話ではなく、長文メールです

私は可哀想、私をこんな人間にしたのは親だ
私はあんた達子供にそんな事してきてない
だからあんた達は私を労え、愚痴ぐらい聞いてくれ、同情してくれといった内容です

愚痴ならまあ、聞いてられるんですが、私たちの事を否定するものもかなり入るのでやはり腹が立ってしまい、言い返すと冷たい、私は親からも子供からもバカにされて生きて行くのがもう嫌だあぁぁぁあ!と泣かれた事も多々

離れたくて離れたくて仕方なかったです
旦那にも、母が嫌いだとよく言ってました

悩んだらお母さんに電話とかメールとか、お母さんをお母さんとして見たいなってずっと思いながら来ました

が、未だに嫌いです
こんな関係なのはすごく嫌で悲しいです
旦那の母は正反対な人なので、旦那は帰省すればお母さんと話したり、子供の事で悩んでたら、おかんに聞いてみようとか言って聞いてたりして、関係が良好な分情けなくなる事もありました

母に対する感情が嫌で、昨年9月からメンタルセッション受けるようになりました
随分改善されてきました
メールが来たりすると内容を見る前でも、うわっと思ったり、電話もすぐには取らなかったりってかなり抵抗を未だに持ってますが、母に対する思いはかなり減りました

住んでるのが遠い事もありますが、、

佑香ママ

わかります。うちの母もそう言った感じです。

姉も私も妊娠初期でつわりひどくて寝込んでいても、分かっていながら手伝ってはくれず忙しい!っと言って友達と遊びに出かけます。

前回流産した時は、めんどくさいと言われました。それがきっかけで私は母を母と思うことがなくなり、親戚のおばちゃんと思うようになりました。

他のママ友が、子どもを預かってもらったなど聞くとすごく孤独感に襲われたりしますが、それも変えられないしょうがないことなので、関わらないようにしています。
何かあると姉と助け合いながら…
ほんと毒親だと思いますよ😰

これは苦労する親を持った人にしかわかりませんよね。
気持ちを整理できたらいいですね😫

元気なお子様を産んでくださいね❤