※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

ショッピングモールなどで泣いている子どもに声をかけるべきか悩んでいます。親が近くにいても無視している場合もあると思います。皆さんはどうしていますか?

ショッピングモールやレストランや駅前などで一人でギャン泣きしてる子、よく見ませんか??たぶんイヤイヤ期とかでお母さんやお父さんが近くにいて無視してるパターン?もあると思うんですが(違ったらごめんなさい😭)そういうとき、その泣いてる子にはなにも言ってあげなくて良いんでしょうか?もしかしたら迷子かもしれないし、、でもそれで声をかけたら親はかえって迷惑なのかもしれないし。。みなさんどうしてます?

コメント

ねこ

少し見守って、親がいなくて迷子なのか見極めます!うちも、イヤイヤ期は遠くから見守ってた事がありますが、確かにそれで声かけられると恥ずかしさなどあるかもしれないですね(^^;

おぎ。

ちょっと周りを見て明らかに両親っほい人がいたらスルーしますが、いなければ話しかけます。
そしたら親が遠くから呼んだりして、子どもは行っちゃいます。笑
イヤイヤ期で大変で放置しといた方がいいときもあると思いますが、明らかな放置は良くないと思うし、子どもも親も恥ずかしくなって学ぶと思ってます(^^)

ペネロペたそ

危なくない限りそっとしておいていいとおもいます。
本人は泣いてる時に声をかけられてもどうにもなりません。
そして親も(虐待的な意味合いでない限り)考えてそういう対応にでたはずです。

周りの迷惑と言われたら否定しません。迷惑ですよね。

でも、何でもかんでも思うようにいくと思われては困る教育的な側面と、それを寛容に見守る(うるさいだけ元気でいいねーみたいな空気感)がこの世の中にもっとあってもいいのかなとおもいます。

あまりに心配なら店の人に声をかけてお店側からフォローされれば親もおさまるとおもいます。

小さい子供持ちの親とかに変にでて来られると、恥ずかしさや、プライド?が傷つく感じとか、否定された感じとか、自信をなくしたり、逆ギレしたり(される筋合いはないですけどw)トラブルになるかもしれないので…。