※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぴ
その他の疑問

先月長崎県に引越してきました。本籍地は旦那の祖父母宅にあります。本…

先月長崎県に引越してきました。
本籍地は旦那の祖父母宅にあります。
本籍地なのであまり問題はないとおもうのですが
長崎にも12.3年いる予定です。
今お腹の中にいる子が高校に上がるころに
福岡へもどり、その時にはマイホームを考えています。
本籍地はその時でも変えていいかなと思うんですが
皆さんならどうしますか?

コメント

家を買いましたが本籍地は義祖父母の家のままです😅

旦那いわく変えないそうで、、
なので当分変えないと思います😅

✩sea✩

パスポートを取る時に、大変ではないですか?
うちは結婚してすぐは、旦那の実家(千葉県)に本籍を移していたのですが、私達は埼玉県のアパートに住んでいました。
旦那が急に仕事で海外に行くことになり、パスポートの期限が切れていて、再度取ろうとした時、本籍地で戸籍抄本を貰ってこないとパスポート発行出来ない、と言われて、実家方面まで行くために有給を使って行き、仕事も忙しかったのに、大変な思いをしていました💦

りぃ

結婚した時は旦那の実家(新潟)に本籍を置きましたが、パスポートの手続きやその他必要な場面が増え、取り寄せるのに日数も掛かり、費用も無駄に掛かるため、スグ今住んでいる場所(東京)に変更しました😅
ご自身が特に不便で無ければそのままでもいいと思いますよ!

じゅんじゅん

私だったら、福岡に戻るときに本籍も一緒に福岡にします☺

れおぴ

まとめて返信すいません😣
コメントありがとうございます🤗
パスポートはもう手元にあるので
いいとして、他に必要な時もでてくるかもしれませんが、やはり2度も本籍地をかえるのも少し抵抗あるので、福岡へ帰ったときに一緒に本籍地を変えたいとおもいます。
相談にのっていただきありがとうございます❤️