※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳が増えて日中もぐずる。夜間断乳を考えている。家事や趣味にも支障が。似た経験の方、解決策を教えてください。

先月末からやっと夜中の授乳が1〜2回になったのに、最近また1〜2時間おきになりました😭
そのせいか日中ぐずる時間も多くなり、今日から金曜まで旦那が出張なのを機に夜間断乳を決意しました!
いつも就寝から1〜2時間で泣く→お座りしてる→こちらに登ってくる(おっぱいのところへ)→授乳という感じなんですが、夜間断乳時はひたすらトントンで寝かしつければいいのでしょうか😣?

もう一つは、ひとり遊びをするようになってから、だいぶ家事も楽になっていたのが、最近ではキッチンに立つと泣いてエルゴもだめです😭
座るとまたひとり遊びを始めるの繰り返しです。

昼寝もほとんどしないため趣味のお菓子作りもできず、車に乗ればギャン泣きで、精神的にしんどくなってきました😔
支援センターなどは行ってますが、毎日ではないので家にいる時間がつらいです💦
似たような経験のある方いらっしゃいますか?
いつ頃まで続いたか、解決策等教えてください💦

コメント

まめ

こんにちは。9ヶ月くらいは夜泣きがひどくなりやすい時期ですもんね。私も上の子の時は9ヶ月くらいが一番きつくて10ヶ月に入って、離乳食もよく食べていたので夜間断乳しました。
初日は夜中ずっと泣いていましたが2日目からはすんなりと寝ましたよ。
私は抱っこで寝かせてました。
昼間は後追いしたりしてなかなか自分の時間が持てなくてきついですよね。
私はベビースイミングに10ヶ月から行き始めたため、疲れて昼寝してくれるようになりましたよ。
その間に家事したりしてました。
疲れてもらって昼寝してもらいましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これも夜泣きなんですね…。
    夜泣きは何しても泣き止まないよ〜と友人から言われていたので、授乳すればしっかり飲むので(ここ数日は布団におろすと泣きますが)何か原因があるのか?と悩んでいました。
    やっぱり初日が大変なんですかね。
    旦那がいると夜間断乳は反対されるので、いない今日からチャレンジします!
    後追いも最初は成長の証と思いましたが、最近ではトイレも泣かれ本当に大変だと実感しています。
    遊び疲れて寝るだろう!と思っても、授乳中のウトウトで満足なのか布団におろすと泣いて覚醒してしまいます…。
    ベビースイミングいいですねえ✨

    • 6月26日
himahima

わかります💦私もその頃が一番辛かったです。
今は1歳半ですが、アンパンマンを見せておけば30分はおとなしいので、その間にご飯作ります。あと、お昼寝も3時間くらい毎日必ずするので、1人時間が増えました。こうなったのは、1歳3ヶ月で断乳してからです。ちなみに今でも完全な一人遊びはあまりしないです。私がそばにいないと遊びません。おんなじで、台所に行くと追いかけてきます。

夜間断乳ですが、泣いてもただひたすらトントンしました。胸を狙ってきたら、手などでガードしてました。申し訳ないんですが、私も眠くて仕方ない時は無視して寝てました。
本当にしんどいですよね…。私もそのくらいの月齢の時、洗濯物も干せなくてイライラしてたし、ご飯も1人で食べられないから自分のご飯もままならず。
夜間断乳出来たら、だんな様に預けて夜少し散歩に行ったりしたら気分転換になりませんかね?とにかく1人時間が必要ですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎてからなんですね!
    お昼寝も20分とかでスッキリするのか全然寝なくて、最近は様子見てだめなときは諦めて大丈夫な時に作り置きしてます…。

    やっぱりトントンなんですね!
    旦那がいると授乳せざるを得なくて(夜間断乳反対です)、眠くて起きれない時とか本当につらいです…。
    そうなんです。家事が進まなくてついイライラしてしまいます…!
    1人の時間欲しいです!

    • 6月26日
  • himahima

    himahima

    歩くようになると公園とかで遊べるのですごく疲れるのかよく寝ますよ。合わせてその頃断乳もしたので、余計に長い時間寝るようになりました。
    昼寝20分!きついですよね。うちも歩かない時はほとんど寝なかったので、今だけだと思います。今は本当に本当につらいと思いますが…。
    旦那様はなぜ夜間断乳に反対なんでしょう?
    私は夜間断乳が悪いことだとは思わないです。息子が成長したと感じられ嬉しかったです。ママだって産まれてから約1年近く頑張ったんですから、夜くらい寝たいですよね。
    夜泣きのことは前に散々調べたんですが、あんまり構い過ぎると、泣けば来てくれると思っていつまでも泣き続ける…という意見もあり、可哀想だけど無視もしました。賛否両論と思いますが、うちはこれが効果ありました。1ヶ月ほどでほとんどなくなり、今ではほぼ夜泣きはないです。
    人によってはわざと明るいところに連れて行って一度完全に目を覚まさせてから寝かしつけるとかありましたが、うちはやってみたけどこれは効果なかったです。
    トントン、抱っこなど色々試してみてください〜
    頑張ってください(^ ^)

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
最近押し車?で歩くようになってきたので、もう少しだと思って頑張ります!
以前断乳しようとした時に『何で今ってそうやってしたがるの?姪っ子たちはみんな飲まされてたよ!』と言われました( ;∀;)あとは自分がすごくおっぱい好きだった記憶があるそうで…。
昨日は1時間程泣いたり泣きやんだりを繰り返しましたが、いつもより寝たように思います!
トントンと離れて様子をみるでやってみました。可哀想になりましたが、途中でやめる方が可哀想だと頑張りました…!
今日の朝昼の離乳食はたまたまかもですが、しっかり食べてくれました。
ありがとうございます😊

たなゆん

こんにちは。
うちの主人も昨日から出張で金曜までいないので、この機会に夜間断乳を始めました!同じ方がいてちょっと嬉しかったです😄
初日の昨日は泣かれすぎて何度も心折れそうになりましたが、なんとか朝を迎えれた感じです。今夜も気合い入れて頑張ります!
うちもキッチンに立てば、つい立てにしがみついて泣いてます。見てると可哀想ですが、急いで用事を済ませて側に行ってる状態ですね😓
精神的に疲れてきましたが、なんとか頑張らねば!
お互い頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    わぁ!同じ方がいて嬉しいです😊
    わかります!うちは1回目はすんなり寝てくれるんですが、2回目からかなり泣きます😭
    大変ですよね💦
    明日帰って来るので、今夜で何とか…!と願うばかりです。
    頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😆

    • 6月29日