※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が脱肛や肛門周囲膿瘍の疑いで診断されました。治療中で不安を感じており、同じ経験のある方の経験談を知りたいです。

生後9ヶ月の娘ですが、
脱肛
肛門周囲膿瘍の疑い
の診断を受けました。

とりあえず、抗生物質と下剤を処方されて様子見。

原因は、硬いうんちだろうとのことでした。
確かに、一時期 便秘になっていましたし、硬いうんちの頃もありましたが、ここしばらくは快便でした。

脱肛は押し込んでも引っ込んだようには見えないし、小児科の処置では出血するし…
膿瘍は男の子に多いらしいし、切開する場合もあるらしいし…

ネットで調べまくって良くない情報を見ると、辛くなってきました。
もっと早く病院に行っていれば違ったのだろうか…と、後悔ばかりです。

上記の診断を受けたことがある方 、どれくらいで完治しましたか?
薬物治療のみでしたか?切開等の処置をされましたか?
経験談を教えていただきたいです。

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

二男が両方にある肛門周囲膿瘍でした
3ヶ月頃に気付いて総合病院に通院してました
最初の内は飲み薬もありましたがあまり効果なかったので塗り薬のみになりました
病院では状況によってはすこーしだけ切開して膿を出す処置をしてくれました
ハイハイしたり歩いたり出来るようになって来たら少しづつ小さくなってました
しっかり歩き出してからは全くなくなりましたよ☆

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます!

塗り薬もあるんですね!
    ハイハイとか歩き出したりしたら落ち着くんですか!?Σ(゜Д゜)
    うちはまだ歩かないですけど、ハイハイは激しいんですけどねぇ💦
    悪化しないように気を付けたいと思います(>_<)

• 6月26日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

最初近場の皮膚科にかかったのですがそこの紹介で総合病院の整形外科の紹介状をもらいかかっていたら塗り薬もらえましたよ☆

ハイハイや歩き出したらお尻の筋肉使うみたいで落ち着いて来るみたいです(^^)
    先生も言っていましたが正直信用してませんでした(^^;
    お座りはお尻が痛いとか違和感で中々してくれず検診の時にひっかかりましたが(; ̄ー ̄A
    根気強く通院し処方通りすれば周囲膿瘍は治まるハズですよ(^^)

• 6月26日
  • にっち☆

にっち☆

整形外科というのにも驚きです(゜ロ゜)
    お尻の筋肉使うといいんですね!
    早く歩かないかなぁ✨
    今のところ、お座りで泣きはしないので、そこまでひどくない…と思いたいです(^_^;)
    子どものために、頑張って通院します!o(`^´*)

• 6月26日
micha

うちは今漢方飲んで治してますよ。
大分よくなってきました。
しばらく様子見ながら経過観察って感じです。
私の病院の先生は昔は切開してたけど、今はしなくなったといわれました。
うちは9時の方向にあります。
男の子は良くなるみたいですね。
切開と聞くと怖いですよね。

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます!

漢方もあるんですね!
    でも、子どもに飲ませるのは大変そう💦
    切開するかどうかは、病院によって違いそうですね。
    できれば切開したくないけど、早く良くなるなら…とも思ってしまいます(>_<)
    うちも9時方向です。
    また明日病院なので、先生にいろいろ相談してきます。

• 6月27日
  • micha

micha

漢方は湯冷ましいれてレンジでチンして溶かしてそれを冷ましてからスプーンであげてます🥄😁
    最初は嫌そうな顔してましてが、だんだん授乳のまえにこれを飲むって言う週間がついてきて今ではいやがらず飲んでくれます。
    明日病院なんですね。
    切開は可哀想ですが、私も最終手段としています。
    早く治したい気持ちもありますが、一度出来たらまた出来ちゃう事もあるみたいです。
    先生と相談してみてください。
    早くよくなりますーに‼️

• 6月27日
  • にっち☆

にっち☆

本日病院で診てもらったところ、膿瘍ではなさそうでした!
    嬉しい反面、膿瘍の疑いがあった部分も脱肛のようで・・・
    お母さんが指で押し込んであげないと良くならないよ と言われました😭
    押し込むの恐いですが、娘のために頑張ります…😢

• 6月28日
  • micha

micha

病院お疲れさまでした。
    確かに押し込むって怖いですよね…でも娘さんの為にも頑張りましょうー。
    私も来週病院行くのでそれまでに良くなってたら漢方飲まなくても良くなるので私も息子も頑張りますっ☺️

• 6月28日