※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

血糖値が心配で再検査になりました。食事に気をつけ、納豆を食べています。甘いものは控えた方がいいでしょうか?再検査で引っかかる可能性はありますか?

この前50gブドウ糖の検査で
155という数値をだして
再検査になってしまいました😔

前日の8時半過ぎから9時過ぎぐらいに祖母の家で
甘々のアイスやほっともっとのお弁当
りんごジュースなどを摂取していました。
検査当日は朝レーズンロールを2つ食べました。

次の検査で引っかかったら
入院したり
自分で注射を打ったり
血糖値を計ったりしなければならない。
とネットに載っていたので
2週間後の検査が怖くて怖くて仕方ないです。
自分で注射を打つなんて絶対無理です。
採血してもらうのですら
失神して倒れる時があります😭

検査に引っかかってパニックになってしまい

先生からはそんなに気にしなくて大丈夫
ちょっとカロリーは控えめにして
入院もしないからね、大丈夫大丈夫。と
軽く笑われて終わりにされてしまいました。

なにか血糖値を下げる効果が
あったものはありませんか( i _ i )?
納豆がいいと聞いて納豆を
毎日食べています。

チョコレートや甘いお菓子が好きなのですが
それからは一切手を引いた方が
いいのでしょうか😔?

また、155ぐらいの数値が出てしまった方
再検査には引っかかりましたでしょうか( ; ; )?

不安な日々を過ごしています...。
よろしくお願いします。

コメント

♡YSM♡

ブドウ糖の負荷検査の時、検査の朝はカロリーを摂取しないで下さいと言われたので朝食べたパンが影響してるのではないでしょうか。

tomato

再検査にひっかからないかたも多いですがもちろんながら引っ掛かるかたもいます😅💦

私は50でひっかからなかったのに、後期に赤ちゃん大きすぎて75g検査で妊娠糖尿病確定しました😅💦

納豆がいいというより、野菜を多くとった方がいいです。で、肉や魚を食べる前に食べると血糖値のあがりは、ゆるやかです。
チョコレートは糖質あるので控えめにした方がいいですよ。私は一切とりませんでした。甘いものはほとんどとらない生活になりました。

くみこ

私は50グラムの検査で215出しました…。
それから、一切甘いものは断ち、三食はまずサラダを山盛り食べてから、ささみや焼き魚や乳製品、の順で、最後にお米やパンは軽く。という生活を1週間して、再検査で75グラム負荷では2時間後は193だったかな。
そこからまた同じ生活を五日した後、一泊の検査入院では、かなり下がって、
食事指導を受けるだけですみました!糖尿科へ行ったり注射したりしなくて良くて、自宅で引き続き食事に気をつけるということです。
私も注射で貧血みたいに倒れるタイプなので、ほんとーーーに自己注射とかどうしようって思っていました!でも、検査入院で何度も刺してるうちに、少し慣れました…💦こうやって母は強くなるのか…とそのとき思いました😓笑

妊娠糖尿病は、どうしても体質ってのがあるようなので、たまたま高かっただけかもだし上がりやすい体質なのかもだし…まだこれから検査で判断ですよね‼️

一度引っかかったのなら、やはり糖質には少し気をつけてみるといいと思います(^^)糖尿病の方の食事とかでネットで調べると、糖質の高い食べ物とか、食べる順番とか、分かりますよ❤️

でも、お腹の赤ちゃんへの栄養は必要なので、全く糖質カットしてしまうのは良くないです。お菓子はやめて、ご飯やパン(雑穀米やブランパンふすまパン等だといい)は食べるといいとおもいます!あと食後だらだらせず、20分以内に家事か散歩で動くようにしてます‼️
食べるのを細かく制限するのは、再検査の結果によって病院から指導してもらえるので(^^)

ありす

食後2時間で血糖値は1番高くなります。
甘いものは血糖値を上げるので、朝に検査がある時は前日の21時以降は食べないようにするだけでも違うと思います😊
やめれたら辞めたほうがいいと思いますが、お菓子とかも食間ではなく、食後に食べるようにするだけでも違いますよ⭐️
検査前に食事は食べないでとかは言われませんでしたか?私は採血前2時間は食事を摂らないように言われたので、お茶だけ飲んで検査しましたよ🙂

A✳︎mama

私も2週間後に再検査です。
それまでに何とか血糖値を下げようと思い、糖質の本を買って読んだり周りに聞いて勉強中…
再検査怖いですよね〜😥

今すぐ始めてるのは、
◎食前にコップ1杯の水を飲む事
◎食べる順序を 野菜やキノコ、海藻料理→汁もの→主菜・主食を意識
◎30回ずつ噛む
◎30分かけて食べる
を意識しています!
糖の吸収が緩やかになるそうです。

あとテレビでやっていたのですが1日1個はトマトを食べるとリコピンが血糖値の上昇を抑えるので良いそうですよ👍🏻
間食も、200kcal以下の間食なら血糖値を上げないので良いようです。
食べたいオヤツはまずはカロリーをチェックです!笑

長々と失礼しました😅💦再検査ひっかからないようにお互いに頑張りましょう!

ママリ

私も昨日、50gの負荷検査で152で引っかかりました💦
強迫観念で、食べるのが怖くなってしまっています💦

色々調べたのですが、
上の方も書かれてますが、リコピンがいいらしいです!トマトジュースで摂取するとより効果的だそうです。
私も毎朝飲もうと思います!
あと、運動不足もダメらしいので、有酸素運動をすることが大事らしいです。

私は以前、持病の関係でステロイドを服用しており、ステロイドは血糖値を下げにくくするため、入院中に食事管理されてたのですが、意外と白米は普通に出てきてました。それより、塩分やスイーツが×でした。野菜も、葉物が多かったなーという印象です。

お互い、次は引っかからないようにしましょうね!