※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
家族・旦那

初めて質問致します。現在妊活中の31歳です。結婚して10ヶ月、現在はア…

カテ違いでしたらすみません…。
初めて質問致します。現在妊活中の31歳です。
結婚して10ヶ月、現在はアパートで旦那と2人暮らしをしております。
いずれは旦那の実家に入る予定なのですが、その入る時期で凄く迷っています。
旦那は子供が出来る前に入って色々と慣らしていった方が良いんじゃないかと言います。
お義父さん、お義母さんはとても優しい方なのですが、やはり気を遣う事もあるかと思います。
それが少なからず妊活のストレスになるのではないかと不安です。
お義父さん、お義母さんは今すぐといった感じではなくいつでもおいでという感じです。
子供が出来る前に同居をするべきか、子供が出来てから同居をするべきか、同じく同居をしてお子さんがいらっしゃる方からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。


コメント

ちひろ

私でしたら、子供が産まれたら、退院後すぐ義理実家にお世話になって、慣れていってからにしますかね( ‾᷄ω¯ )
夫婦の2人の時間が子供出来たら全くといっていいほどとれなくなるし、旦那さんとの時間を今は大切にしつつ、妊娠中も義理両親に協力してもらいながら…って感じで💦

  • misa

    misa

    ありがとうございます。
    確かに子供が出来たら2人の時間はなかなかとれないですよね(>_<)
    今この時間が本当に貴重なんだな~って改めて思いました。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 6月26日
ひぃ*

旦那の親と結婚後同居しました!
確かに気は使うし、洗濯物の畳み方とかお皿の洗い方とか・・・やり方が違くて戸惑ったり、嫌だなぁって思う事山ほどあります!
ストレスになって暫くは子ども出来ないだろうなぁ…って思ってましたがすぐ出来ました(笑)
本当に同居する気があるのなら、旦那さんの言う通り子どもが出来る前に同居して、慣れておいた方がいいと思いますよ!子ども産んでからだと、子どもの面倒見ながら義親に気を使ってたら大変だと思います!
初めての子育て大変です!!予め、お互いの生活スタイルを作っておいた方がいいと思います(*^^*)
それに、悪阻で何も出来ない時はお義母さんに家事全部お願いしたのでとっても助かりました(≧∇≦)b 急遽病院に行く時も連れて行って貰ったりしたので助かりました♪
悪い事ばかりではないですよ(≧∇≦*)

  • misa

    misa

    ありがとうございます。
    私はどちらかというと几帳面な方で細かい事気になるタイプなので何かと気遣いそうです…。
    それだったら妊娠前にと思うのですが、やはり妊活のストレスが気になります(>_<)
    周りからも同居は大変とか、悪い話しか聞かないのでマイナスなイメージでしたが、悪い事ばかりではないんですね!
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • 6月26日
ちび

迷われているなら産まれて来てからでもいいのではないでしょうか?ご主人様はご自分の実家、ご両親ですからね!
私は今のところ同居の予定はないですが、産後だけ義実家に里帰りさせてもらいました。
お試しで里帰りするのもいいかもしれませんよ。里帰りの後は自宅に帰れますし、里帰りでお互いうまく行けば同居の話をすすめればいいですしね。

  • misa

    misa

    将来的には旦那の実家近くでお店を開く予定なので、出産前後で実家に入る事になります。金銭的に考えるとその段階で恐らくアパートは引き払う事になると思います。
    とりあえずは週末だけなど、期間を決めて実家に入ってみても良いかもしれないですね!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

    • 6月26日
deleted user

産まれてからの方がお孫さんもいらっしゃいますし明るくなり更に良い環境の中で子育てや生活が出来るのでは?

妊活は結構ストレスになります。
同居もやはり簡単ではありません。
仲が良くても長く住めばお互いに色々な面が見えて窮屈になったりもします。

子育てを助けてもらいながら同居はとても良いと思います😊✨

  • misa

    misa

    子供に助けられるところもありますよね!確かに旦那は日中仕事でいないので、家族が多い方が私にとっても子供にとっても環境は良いですね(^-^)
    お義母さんは日中でも家にいる事が多いので、色々と助けてもらえそうです。
    自分で思うよりも結構ストレス受けてたりするかもしれませんね。
    妊活の事もあるので、真剣に考えたいと思います。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 6月26日
とも

私もいずれは旦那の実家に入ることになっています!
今はmisaさんと同じでアパート2人暮らしです!

今2人で住んでいるアパートと義実家が割と近いのでご飯誘ってもらったりでよく遊びに行ってます!
その家庭のやり方や習慣など、そういう機会に学んで慣れれば同居が始まってもストレスないかなって思います!

慣れるのも大切だと思いますが、暮らすとなると確実に気を使うと思います!
2人での過ごす時間も、子どもが産まれて自分たち家族だけで過ごす時間も楽しみたいので、私は子どもが出来てからの方がいいと思ってまだ同居してません!

  • misa

    misa

    同じですね!
    うちは旦那の実家が車で20分くらいなので近くはないですが、たまにご飯にお呼ばれしたりしてます。
    ただそれでもほんの数時間なので、まだまだ慣れてない(わからない)事ばかりです。
    実家に入れば旦那と仲良しするのも凄く気遣いそうですし…。
    妊活にもデメリットが多そうですね(>_<)
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 6月26日
さっちゃん★

私は結婚して約3年、アパートで暮らして
旦那の実家は近い距離だったので
週末お邪魔させてもらったり
一緒に家でご飯食べたりして行き来していました(*´∀`*)

いきなり一緒に暮らすと気を使うことも多いと思います💡
お互いの生活スタイル、家事の仕方、子育てに関する考え方とか少しずつ知った上で
同居した方が
精神的な負担は少ない気がします♡


私は2人目妊娠して、
同居始めましたが
同居するまでの間に
お互いのことをよく知れたので
楽しく暮らしています(*^^*)

  • misa

    misa

    2人目の妊娠で同居という事はある程度子育ても慣れた頃にという事ですね。
    いきなり実家に入らなくてもご飯などてお邪魔させてもらった際などで色々と知っていけるものなんですね!
    そう思うと私はまだまだです。
    どちらかというと私の方がお義父さん、お義母さんに距離をとって遠慮してしまってるのでなかなか歩み寄る事が出来ず…まずはそこから改善していく必要がありそうですね(^^;)
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 6月26日