※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

自分の親について。私の父はお酒が大好きで、お酒を飲まない日は見たこ…

自分の親について。

私の父はお酒が大好きで、お酒を飲まない日は見たことがないくらい毎日飲んでます。

一時期は仕事もせずに家で朝からずっとお酒を飲んでいた時期もありました。
(今は仕事に行ったり 行かなかったりです。)

次第に、持病の糖尿病が悪化して、左目がほとんど見えない状態になり、
それでも、お酒を飲み続け、車の運転もしてます。
毎日お酒を飲んでいるせいか、まだ50代なのに、歯もほとんどありません。

そこまでいっても病院に行かず、孫の顔見たさに毎週呼ばれます。

行かなきゃ良いのですが、なけなしのお金で、孫(私の息子)に服を買ってくれたり、私たちの家に家電を買ってくれたりしているので、義理で父に息子を見せに行ってしまいます。

今は父と母が家に2人で住んでますが
母は呆れて「あんなの旦那だと思ってないよ。ただの同居人。」と言っています。
家のローンがあるから、シェアするために仕方なく離婚せずに一緒に住んでいるそうです。

歯もないので、食事もろくにせず、毎日お酒でカロリーを摂取する日々です。

1年半前、そんな生活を毎日しているので、栄養失調で立てなくなり、救急車を呼んだことがあります。
しかし、退院した日からすぐお酒を飲んでいました。

1週間くらい入院していましたが、私が毎日1時間くらいかけて必要なものとか持っていくのに振り回されました。

なので「次 救急車沙汰になったら、もう何もしないから」と言ってあるのに、何も変わらずです。

その後、めんどくさがりで もちろん通院もしていません。

そしてまた、最近 階段の上り下りもできなくなり、仕事もずっと行ってないらしいです。
そんな状況で、「実家に孫 連れてくるか?」と私に電話してきたので
「いい加減、病院行かないと知らないよ。そのままじゃ、孫にも会わせないから。」と言って切ったきりです。(今日のできごと)

父の親もまだ健在(老人ホーム)なのに、自分の親よりヨボヨボです。

同じような方(親が残念)な方いますか?

やはり、孫を会わせなくて良いですよね...。

夫にも知られてるので、本当に恥ずかしいです。

こっちは子育てで大変なのに、悩みを増やさないでほしいです。

コメント

かおり

旦那の父親が毎日お酒飲んでますょ
飲んでない日はないです
うちは別居だから全然心配なことなんてありません、むしろ義理の両親が無関心ですから

  • ema

    ema

    かおりさん
    ご回答ありがとうございます😣✨
    旦那さんは酒飲みじゃないですか😣❔
    義実家なら更に 無関心に越したことはないですよね(;-;)

    私は逆に義実家が近すぎて向こうから孫に会いたいアピールがすごいです(´Д`)

    • 6月25日
みんゆん

アルコール依存症ですね💦
糖尿病の治療も必須ですが、依存症についての診察をなさった方がいいかと思います😫

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます😣✨
    1年半前に入院したとき、家に帰ったらまた酒を飲む日々が続くと思い、
    退院前にアルコール依存症を取り扱ってる病院に強制入院させようと思い、
    紹介状も書いてもらって、1時間くらいかけてアルコール依存症の病院に行きました。
    しかし、全部話した結果、「それでは毎日お酒を飲んでるだけで、アルコール依存症と呼べない」と言われました。
    「依存はしていると思いますが、ここに強制入院している人たちはみんな、
    お酒がないと禁断症状が起きてしまう人など...がいるところなので、紹介できるベッドはありません。」と言われました。
    しかも、相談料3500円もとられて、ただ追っ払われました。

    • 6月26日
  • みんゆん

    みんゆん

    そうなんですか?!💦
    そりゃ確かに上には上がいると思いますが、お父様も十分更生が必要な状態に思えますがね😫
    私の義理の父も依存症とまではいきませんが、毎晩お酒を飲んでいていつ会っても酔っ払っています。
    明るくて人は良いのですが、この前もお酒を飲んだ状態で息子を抱き上げたのですが、自分もフラフラなので、荷物を背負うように肩に勢いよく抱き上げたため息子がギャン泣きしました。
    私もビックリして思わず取り上げました。笑
    その時ばかりはさすがにやめてくれと思いましたね😫💦

    • 6月26日
2児ママ

私の父にそっくりです。
父はアルコール依存症で、誰に何言われようとお酒を絶ちませんでした。注意すればブチ切れ、お酒飲んでると暴れるしで手をつけられない人でした。
私が結婚式を挙げる1週間前から歩行困難になり、病院で診てもらってもちろんアルコール依存症なので、専門の病院を勧められ余命の話しもされました。
ですが断固拒否。
でもその日からお酒を絶つって言ったので、私も協力しノンアルの飲み物たくさん買ったりしました。笑
でも身体はもう限界きてたみたいで、あっという間に衰弱していって、結婚式にも参加出来ず亡くなりました。
今思うと、生きてる時は恥ずかしい思いもたくさんさせられて本当早くいなくなれって思ってましたが、いなくなって結婚式にも招待したかったとか、余命少ないなら好きなお酒飲ませとけばよかったのかな?とか悔いが残ってます。
元気なうちはお子さんを生きる希望にしてみてはいかがですか?
孫の成長楽しみでしょ?身体に気遣ってよねなんて言葉が身にしみたりしませんかね??

Hanna

私の父も昔っから酒飲みで数年前飲酒運転で事故を起こしました(>_<)
えまさんのお父様と同じく50代で歯もほとんどないです😭(笑)
事故から職場も何ヶ所か転々とし、今やっと落ち着いた感じです😢
もともと鬱病もあって抗うつ剤を飲みつつお酒も飲んでいました。
今は鬱病も治り、昔程お酒も飲まなくなりましたがたまに隠れて飲みます。
なんで娘がここまで必死に悩んでるのに分かってくれないんだろうと何回も思いました(>_<)
そのストレスで切迫早産で自宅安静中です😞
考えすぎてしまう自分もいけないんですが父がお酒を飲む度に事故のことを思い出してしまって。
私が父の立場だったら怖くて飲めなくなるのに!とか思うんですが…
本人が人生の危機に陥ることが無い限り変わらない気がします(>_<)
スパッと縁が切れるならいいんですけどなんだかんだ心配になっちゃうんですよね😭(笑)

りぃすん

はじめまして^_^私の父もお酒が大好きなのでコメントしてしまいました。
私の父は定年後から、昼、夕方、夜 飲んでます。働いている時は夜だけでした。
歯も部分入れ歯になり、硬い物は食べません。太ってきました。本人は解ってはいるようですが、お酒を止める気はなさそうです。母も諦めているようです。
今60代半ば…あと5年もすれば立派なアルコール依存性になりそうです。
母は日中 パートに出ており、父に干渉しません。家に1人でいることが多く、飲むと寝たりしてて、さほど趣味もありません。寂しさもあると思います。
孫を連れて行くととても喜びます。そんな時でも昼からお酒は飲んでいて、もう習慣化しています(^_^;)
えまさんのお父様は服などのプレゼントもしてくださるのですね。孫に会えることがとっても嬉しいのでしょうね(*^_^*)
うちの息子はこんなじーじでも大好きです。
お身体心配ですね。
あと何年生きるかわかりませんが、親孝行だと思って えまさんの無理のない程度にお子さんを会わせてあげたらどうでしょうか?(^-^)私も無理のない程度に実家に行っています。長文、失礼しましたm(_ _)m