※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのの
家族・旦那

二世帯について夫婦で話し合ってみました。デキ婚で、結婚当初から義両…

二世帯について夫婦で話し合ってみました。
デキ婚で、結婚当初から義両親と同居しています。その時からいずれは二世帯にとは思ってました。
今年にはいって、旦那さんと初めて具体的に話してみたのですが、考え方が大きく違うことに気付きました。
まず旦那さんは料理作りが趣味です。なのでキッチンは広々させたいから予算の都合上、水回りはトイレ以外1つで義両親が住む1階にと言っています。
あたしは結婚当初から、義母が家事全般してくれていてすごく有難いことなのですが、妻として母として、やっぱり家事全般あたしもしたいという考えをずっともっています。
二世帯にしたら水回りはもちろん、キッチンも1階・2階でしっかり分けたいと思っています。そこまでの話でもまったく噛み合わない意見にえ?って感じでしたが、そのあとあたしがお風呂1つはあとで話すとしてキッチンが1つはありえない!って言いました。そもそもあたしが二世帯にしたい理由は、義母に任せるのではなく自分で家族の料理とか作りたいって思いが強かったからです。理由も伝えた上でありえない!って言ったのに、どうせご飯一緒に食べるんだから絶対2階の使わなくなるよ?とか。
一瞬フリーズしました。真顔でいや、二世帯にしたら一緒に食べないよというと、逆にえ、食べないの?と。
そりゃ誕生日とか特別な日はいいですが、普段の食事一緒に食べますか?二世帯の意味分かってますか?って感じです。
特別な日以外は~…って話すとふーん、そうなんだって不満げ。

あたしは周りに友達もいなく、旦那さんも二世帯にしている友達が周りにいないため他の家の二世帯ってどんなものか聞ける人がいません。
途中から二世帯にしたらどんな感じに生活が変わっていくんですか?
とりあえず、キッチン含め水回りすべて別としてもらうよう説得はするつもりです!

コメント

麦夏ママ

こんばんは(*´-`)
私は二世帯ではないですが、女性側の気持ちとしてはいってしまえば、全てわけたいですよね…笑
仲が良い悪い別にして、常に気を使わなければいけない環境にいるのはストレスになりますし…
それぞれのやり方があると思いますし、
あくまでもご主人とほののさんとお子さんで一家族。 義両親の一家族 の二家族なんですし。メリハリほしいですよね。
よく分からない文面ですが、
ほののさんの意見に全面賛成です!
むしろ同居偉すぎます、、私はお断りです… そんなこと言ったら叱られちゃうかもですが…

• ほのの

ほのの

日々のことで感謝していますし、嫌いなわけでもありません。
    でも心の底から気が抜ける場所が部屋しかないんですよねぇ(>_<)
    旦那さんはやっぱり実家ってこともあって、二家族って意識は低いみたいです…。
    賛同してもらえて嬉しいです🙌

• 6月26日

結婚する時に同居条件で、玄関だけ同じの二世帯住宅です。

私も水回りは費用かさむので、お風呂だけ1階に大きめ(1.25坪)にしようかと思ってましたが、完全同居している職場の親世代の人数人から大反対を受け、全部別々にしました。
今となっては感謝してます。毎日の事ですし、些細な事の積み重ねって大きなストレスに繋がります!

旦那さんも料理が趣味なら、余計にですよ。調味料置く位置1つにしても自分で決められないし、不衛生だったりしたらご飯食べられないし…
お金は払えばいいですが、精神的に病んだらなかなか戻りません!

• ほのの

ほのの

親世代の方でもそう思うんですね…。
    義両親とも孫を超溺愛してくれているため、二世帯にしても生活が今とそう変わらないんじゃと不安…。

キッチンのことは旦那さんもそう言ってました!
    使いたいときに使えないなーとも。
    なのに1つでいいとか…(>_<)
    病むまえに絶対説得してみせます😣

• 6月26日

退会ユーザー

親世代の先輩方は自分達が辛い思いしたから、絶対別にしなさい!って、何人もがわざわざ言いに来てくれました。
    子供と一緒におやつ作ったりも、別だったら義母さんに気を遣わず作れるし、今は上手く行ってても、ほののさんがかなり我慢されてませんか?

私は二世帯同居でも、自分の気が休まるのは義母(義父は他界してます)が仕事に行ってからです。今完全同居されているの尊敬します。やはり各々のプライベートスペースがある方が、いいように思います。

• 6月26日
  • ほのの

ほのの

すっごく優しい先輩ですね(*´-`)
    義母が家事全般やるのが好きな人で、結婚当初あたしが家事やります!ってグイグイくる子じゃなくてよかったって言われました。なので今も配膳ぐらいで手はだせず…。
    正直、結構我慢していますw
    大物の洗濯物とかは申し訳ないからコインランドリーに持っていくようにしたり、朝掃除するときも見計らってって感じです。

分かります~。
    いまは義母はパート辞めてしまったので、買い物に行ってる時が1番楽ですね😅

• 6月26日
なな

うちは結婚当初から同居するように言われてましたが突っぱね続けてましたが
今回玄関も別で中で繋げるドアも作らない完全分離の二世帯に増築することになりました!
義母がいないのでキッチンもリビングも好きに使っていいと言われましたが、私は嫌でしたねー(^-^;
旦那はそれでもよかったみたいですが…

旦那さんは意見押し通してくる感じじゃなくてよかったですね!
しっかり説得して最初から別にしたほうがいいと思います!

• ほのの

ほのの

完全分離いいですね~(^-^)
    そのほうが物音とかも気にせず気楽に生活出来そう…(。´Д⊂)

とりあえず意見は聞いてくれます!
    あたしもありえない!とか、二世帯にする意味ないって結構はっきり言うようにしているので( ´_ゝ`)
    最初が肝心なので頑張ります!

• 6月26日