※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
家族・旦那

義父の言葉にモヤモヤします…長くなりますがおつきああください。一人目…

義父の言葉にモヤモヤします…
長くなりますがおつきああください。
一人目は女の子、妊娠中の二人目も多分女の子だと思うと言われました。
義両親は私たちの一人目が初めての女孫だったので女の子と分かった時はとても喜んでくれました。
ですが娘が生まれてから何かにつけて"内孫""跡継ぎ""○○家の孫"と言うようになり、だんだんと二人目が女の子だったら何を言われるのか…と思っていたら二人目が女の子(多分)と分かり。
嫌々義父に報告したら明らかに一人目とは違った反応……。
「まぁこれからは女の時代だからな…」という訳のわからないフォロー。
私の両親は姉妹を育てたということもあり「お揃いの服買うの楽しみ〜」と喜んでくれました。
それに比べて義父の反応と表情といったら…。義両親は家が近いので2日に1回は顔を合わせますが、もう会うのが憂鬱です。
夫は姉が一人いますが昔から兄妹で何かした記憶がないから同性が羨ましいと言っており、二人目男だったら3人目でもう一人女の子!と言うくらい女の子が欲しがっていたので二人目が女の子と知って喜んでくれました。
私も姉が一人おり週1〜2で買い物に行くほど仲良しなので娘が二人できて大変嬉しいです。

長々と愚痴になってしまいましたが、二人目の性別報告したときの義父の表情は死ぬまで忘れられそうにないです。

コメント

Y❤︎

めっちゃわかります( ; _ ; )/~~~
抱きしめてあげたいぐらい分かります( ; _ ; )/~~~

うちも1人目が女の子だとわかり、報告した時
はぁ?女?まあ、頑張って産んでくれ。2人目に期待だな〜
と言われ…。
まだ性別がわかっていないものの報告するのが今からしんどいです。

義姉の子供達が男の子で
自分の子供の子供、しかも男の子ですから
可愛くてしょうがないらしく、
今まで娘におもちゃ1つ買ってくれた事なんかないのに
最近生まれた義姉の子供にはおもちゃや服など買ってあげてるみたいです。

• mammam0509

mammam0509

男の子ばかりだと普通女の子が生まれたらが嬉しいはずなのに…(°Д°)
    それにしてもおもちゃや服などで差別は見え見えで傷付きます…。

• 6月25日
もこちゃん

そうなんですね😅💦
姉妹憧れです❣️
義父はほっておきましょう😆

mammam0509

私のモヤモヤを晴らしてくれているのか
    最近娘が義父の抱っこを嫌がるようになり、義父に行くよう差し出しても私にしがみつき顔を背けてくれることでスッキリしています(笑)

• 6月25日
  • もこちゃん

もこちゃん

私も義両親嫌いなんですが、娘は両親前で大泣きです笑
    子供はわかるんですよね😅

• 6月25日

mammam0509

親の気持ちを読み取っているんですね( ;∀;)

• 6月25日
まにー

うちもです💦😭
女の子出産して、旦那の家系初の女の子誕生で喜んでくれたのですが、産後一ヶ月位から「そろそろ男の子ほしくなってきただろ~」と言われてそれから毎回会うたびにそのセリフ、義母も洋服を買ってくれると来てくれたのですが男物の服を全て選ばれました😢二人目を作るのが怖いです。「男産まれるまで産み続けるんだろ」とも言われます。跡取りがほしいみたいです。

mammam0509

義父は持病があるのと、私と主人が年のさ婚のため義父は結構年輩なので娘達が成人するまでに亡くなるとは思いますが、娘達が結婚する時に生きていたとしたら婿養子などなど口を出していただろうな…と😱
    妊娠出産という自然の出来事に子供のように我が儘を言うのはやめてほしいです(´・ω・`)

• 6月25日
ぽんたぽん

状況が同じすぎてコメントせずに
いられませんでした!!!

大した家でもないのに
跡継ぎ跡継ぎ跡継ぎ…笑
男の子産むまでじゃんじゃん産めよ!
と言われたときはドン引きでした。笑
だいたいそれなら、義両親が
もぅ一人男の子産んでその人に
跡継ぎになってもらって
さらにその人に跡継ぎ産んで貰えば?
ってめっちゃ思いましたねー。

でもわたしは子どもは二人って
決めてるので!と言いました✌
可愛い可愛い姉妹育てます❤❤

ぽんちゃん

わかります!

義両親にとっては五人目の孫になりますが、女の子(義兄の娘)が一人しかいません。
義両親の子供も四人中一人が女です。
女の子が珍しいのか可愛いのか、うちの息子の性別がわかり知らせると男の子は大変よ~とかそんなことばかり言われ...うちに来た時は、(ほんと、〇〇ちゃんは女の子やわ〜やっぱり女の子は可愛いわ)と言われました。
それはいいとして、それにヘラヘラ笑って、そうだね~とか言ってる旦那にわたしはキレそうになりました(笑)
息子が産まれたら産まれたで可愛いみたいですが...
やっぱり女の子は可愛い可愛い言ってた旦那の言葉をうちの息子はお腹の中で聞いていたのか...と思うとやるせない気持ちに今でもなります😭🙌

ママリ

うちの義父は女の子が良かったらしく男の子と告げたら
一日中ため息つかれ、帰り際なんて「俺は女の子が良かったんだ!」とか言ってふてくされてました。
表上今は普通に接してますが一生忘れないし、義父だけは介護したくない位嫌いになりました😥