※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

生後41日目の娘を育てるママが、1日の育児や家事の流れを知りたいです。里帰りから戻り、手探り中。参考になるローテーションを知りたいです。

生後41日目の娘を育てています🍼🎀
旦那さんは朝5時から夜8時ぐらいまで仕事です✨

朝は娘のテンションも低いのか、比較的静かなので、パパッと洗濯物を干したり朝ごはんを食べたりします✨

マンション住まいで泣き声が気になるので、常にあやしながら少しづつ家事をこなしているかんじです💨

毎日のごはんは、たまに実家の家族が来てくれるので何日分かの食材をまとめてお買物をしています🍅

お昼から夕方にかけては、見える範囲で汚れている箇所の掃除をしたり、娘がウトウトしているとき少し横になったり、簡単な献立のごはんの支度をするというかんじです👀✨

里帰りから帰ってきて、まだまだ色々が手探りというか。家事も途中で放りっぱなしになっちゃったりで💧

同じ環境のママさんたちの、1日のローテーションをぜひお聞きしたいです🙌😆参考にさせていただきたいです💗

コメント

ksママ

寝てる間、機嫌のいい間に
家事、ご飯の準備してます!

• ちょこびす

ちょこびす

楓♡爽ママさん🎀

そうですよね😆✨💦赤ちゃんが寝ているあいだが唯一のチャンスですよね💗

• 6月25日
core

うちはもうすぐ2ヶ月で、マンション住まいです
里帰りはせず、たまに母が手伝ってくれたりします。
旦那は夕方からから朝まで仕事で日中は寝ています。

朝7時〜10時の間に子どもが起きるのでだいたい、そのタイミングで私もおきます。機嫌が良ければ、寝かせてご飯食べます。ただ、目をはなすと、うつ伏せになってしまうので、旦那が起きている場合は見てもらってお風呂に入ります。
11時か12時くらいに犬とあかちゃんとで15分くらい散歩に行って、そのあとスーパーにいったりします。
昼間に抱っこ紐して、ご飯の下ごしらえをするか、完成させておいて旦那が朝帰ってきて食べれるようにしてます。夕方にお風呂にいれて、授乳して寝かせて、一緒に寝てしまってない時は犬を出して遊んだり、自分のご飯をさっとたべて、21時くらいに授乳して、一緒に寝ます。

• ちょこびす

ちょこびす

coreさん🎀

時と場合によって、家事と育児を調整されたりとか👀読ませていただきながら、本当に尊敬します😭✨私も頑張ります💗

• 6月25日
ひなた

家は朝8時起床、支度して上の子保育園送ってから買い物して帰ってきたら家事。3時半頃お迎え行って下の子の機嫌みながら食事支度したりお風呂入れてます。だいたい10時ぐらいから寝かしつけて11時には寝てます。旦那は朝9時から24時まで仕事なので休み以外は1人で全部やってます( ;∀;)

• ちょこびす

ちょこびす

ひなたさん🎀

私は沐浴は母か旦那さん帰ってから入れています🚿日向さん、全部をおひとりでされてるなんてすごいです😆💗育児と家事の両立って、外に働きにでることよりハードかもですよね💧

• 6月26日