※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月で永久歯が生えてきた娘について相談です。隣の歯も永久歯が出てきてグラグラしています。4歳未満で抜けると病気の可能性があると聞いたが、4歳越えていたら大丈夫でしょうか。歯医者で特に病気の可能性は言われていないが、根っこは残っていないはず。4歳で抜けたお子さんの経験を教えてください。

お子さんが4歳で永久歯が生えたという方、おられますか?
※抜けた乳歯の写真あります

娘が4歳7ヶ月で下の前歯が1本抜け、永久歯が生えてきています。
隣の前歯も永久歯が顔を出していてグラグラしてきました。
4歳未満で抜けると病気の可能性があると聞いたのですが、4歳越えていたら大丈夫なのでしょうか🥲

3月に歯医者に行った時に永久歯がもうすぐ生えそうと言われましたが、特に病気の可能性のことは言われませんでした。
調べると病気の場合は歯根が残っている事が多いと書いてありましたが、これは根っこ残ってませんよね……?

4歳で抜けたお子さんはいつ頃抜けて、その後どうでしたか?

コメント

may

お友達ですが年少さんで抜けて歯科で相談したら4歳半過ぎてたら大丈夫って言われたって言ってました!

姉妹のまま

4歳8ヶ月で抜けました!
歯医者では早いけど問題ないと言われています😊

たぴこ

4歳10ヶ月の時に下の前歯2本が続けて抜けました!
写真みたいな歯でした。

うちも少し早いけど問題ないと言われましたよ😊
抜けたとこの永久歯は6~7割くらい出てきています🦷