※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiTM
子育て・グッズ

食事の食べ方と量について相談です。手づかみ食べで遊んでしまい、食べ終わる頃にはカピカピになってしまいます。食事の量が心配で、他の方の方法を知りたいとのことです。

ご飯の食べ方と量についてです。
何度か手づかみ食べにチャレンジしてきましたが、遊んで終わりでした。昨日、おにぎりを作って目の前に出すと自分で手に取り真っ先に口へ持ってきました。ですが、半分ぐらいこねて遊び、テーブルも顔も腕もはご飯粒だらけでした。
全て目の前に出すのではなく、摘めそうなおにぎりと角切り野菜だけです。みんな始めはそんなもんなのでしょうか?
夜だっからそのままお風呂でジャージャー洗えましたが、朝か昼だったらと考えたらゾッとしました笑
ご飯が食べ終わる頃にはカピカピ。みなさんどのようにしてるのでしょうか?

また全て目の前に出すのではなく半分ぐらいは手の届かないところに置いておいて、スプーンで食べさせましたが、今まではスプーンで全て食べていたために綺麗に全量食べられましたが、顔や腕についたご飯、ボロボロ落としたやつも含めるといつもの半分ぐらいしか食べてないのではないか?足りないのではないか?心配です。基本見守りつつながら食べると時間がかかって、最後の方は飽きてしまい結局は量は食べられないことになってしまいました。

みなさんのやられている方法等教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

☆★

うちは全部私がスプーンであげています🌟😁

それでも床や洋服は食べ物だらけです💦💦

• HiTM

HiTM

今後手づかみの予定はありますか…?

• 6月25日
  • ☆★

☆★

まだしばらくはなさそうです💦💦

• 6月25日
  • HiTM

HiTM

よかった😭
    うちも焦らずに行きます💦
    ありがとうございました!!

• 6月25日
  • ☆★

☆★

まだ出来ないことの方が多いと思うので焦らずゆっくりで大丈夫だと思います🌟😁

• 6月25日
  • HiTM

HiTM

ありがとうございます😭
    なんか、みんな手づかみしてるとかスプーンとか聞くと焦っちゃって💦

• 6月25日
xxaoxx

そんなものでは?
上手になるまで汚れるのは仕方ないかと。
ある程度時間が経ったら、食べさせています。
ウチはスプーンで練習してますが、毎食後は洗って着替えて掃除して....です....(>_<)
大変ですね....

• HiTM

HiTM

そんなものなんですね💦初歩的なことを聞いてすみません。。。

手づかみなしでスプーンですか?

• 6月25日
  • xxaoxx

xxaoxx

みんな悩みは同じですよね^^
    手づかみしながら、スプーンも少しずつ練習しています!!

• 6月25日
  • HiTM

HiTM

うちはまだまだダメですね💦
    スプーンには興味を持ってて、二本とも奪われますが遊んでポイして終わりです。。。

• 6月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちは最初、手づかみさせるのはおかずだけでご飯は私があげてました!
おにぎりって掴みやすいけど、くずれますよね(^_^;)
それに被害が大きいし…
これからの季節は下着や裸にエプロンで食べさせます!笑
服についたお米ってなかなかとれないので💧

• HiTM

HiTM

おにぎりは初めのうちだけは自分で口に持っていきますが、あとはおかずも含めて遊んで外に落として終わりです😰
    なので最低限だけ渡してあとはスプーンであげてます💦

• 6月25日