※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜が好き🌸
ココロ・悩み

義実家で育児中の女性が、義理家族や旦那との関係で悩んでいます。実母とのコミュニケーションも難しく、ストレスがたまっているようです。子供の笑顔だけが支えで、旦那にも理解されない状況で、どこかに行きたいと感じています。

いつもお世話になってます。
誰にも聞いてもらえない愚痴を言わせて下さい。

私はいま、2ヵ月の娘を義実家で
育てています。
我が家は授かり婚でゆくゆくは
マイホームを建てる計画なため
マイホームが建つまで義実家で
お世話になっています。

ただ、実母は同居をよく思ってなく
しかも義理家族の自分たちのやり方を
押し付けてくる態度を嫌っています。
なので、義理家族の珍行動を
実家で話すと
『早く家建てればいいのに。
そんな家族の所で〇〇(娘)を
育てたら変な子供になる。
もっとちゃんと順序たてて
結婚すればこんな苦労しなかった』
と怒ります。

確かに実母の言ってることは
正論だとは思います。
でもあたしからしたら
実家で息抜きをしに行って
義実家の話をすると機嫌が悪くなり
毎回そんな事しか言わない実母にも
疲れを感じ実家に行くのも
億劫になってます。

義実家では義理妹も里帰り中で
なんでもテキパキこなす義理妹が
主導権を握り家事をしています。
彼女が自分のしたい時に家事を
するもんだから
あたしはそれがやりにくくて
仕方なく毎日の生活で子供のこと、
さらには家事を手伝うタイミングを
見計らってなくてはならず
お昼寝も出来ません。

旦那もあたしのそんな苦労を
わかってくれず
休みになれば趣味の釣りに
出かけることを楽しみにして
勝手に義理妹の旦那を誘って
出掛けてしまいます。
義実家の手前、家族の前では
『行かないでよ!!!』と言えずに
『いいよ、行ってらっしゃい』と
見送り義理家族と出掛けたりする
毎日を過ごしています。

正直疲れました。
どこにいても気が休まりません。
この間も旦那が義理妹と兄弟喧嘩して
義理妹が日頃の愚痴ぶつけていて
『うちら(義理妹家族)は外孫だから
我慢してることたくさんあるのに
お兄たちはのうのうと生活し過ぎてて
腹立つ』と言っていました。

そんなことあたしも聴けるところで
文句言われたら
さらに気を使って家事を手伝わなくては
ならずストレスMAXで
旦那に相談しても
『出たでた。そうやって病むの
昔と変わらないな(笑)』と
言われてすごくショックを受け
それ以来
旦那に冷たい態度を取ってしまいます。

どっかに行ってしまいたい。
疲れました。
子供の笑顔だけがあたしの生きがい。

長々とすみませんでした。

コメント

deleted user

実家でも義実家でもストレスですね(・ω・`)

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    そうなんです。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きついですよね…

    • 6月29日
bbs

大丈夫ですか?
てか、旦那さん…その言い方(゚o゚;;

自分は実家だからいいだろうけど、もうちょい奥さんの立場に立って考えてあげてよー!
逃げ場無いですね…

どうしたもんかなぁ〜

支援センターや友達と出掛けるのも2ヶ月だとまだ早いし、ましてや出かけてばっかいたらなんて思われるか分からないですもんね!
妹さんとは気は会いませんか?

こうなりゃ、女子の団結で妹さんに旦那の愚痴とか軽〜く言ってみて共感得ればめっちゃ仲良くなれそうじゃないですか?
お義母さんにはうまく甘えて…

簡単じゃないかもしれませんが、頼られると嬉しいんじゃないかなぁ
だから甘えたり、妹さんには同じ立場だから共感出来る話題を振って見たりしてなんとか今を乗り切りましょう!

産後はただでさえ情緒不安定になったりイライラしたりするものなので、うまく発散して下さいね!

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    義理妹とは普段は仲良しな方なんですが、
    怒ったときなどに実は我慢してるんだってことを言ってるのを聞くと
    内心が分からなくなり怖いです。

    • 6月29日
おはな

マイホームはいつごろ建てる予定なんでしょうか?実家にお世話になることはできませんか?
出産後でそのような状況だとストレスたまりますよね(><)
義理妹さんは里帰り中でしたらいずれ自宅に帰りますよね?
アパート借りて義理実家から離れるか、それが無理なら義理妹さんが里帰り終わるまでは我慢じゃないですか?
吐き出すところがなくお母様に実家の話をするのはわかりますが、毎回愚痴を言われるお実家のお母様の気持ちになってみては?

  • おはな

    おはな

    すみません、お母様に義理家の話の間違いです💦

    • 6月25日
  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    マイホームは2~3年後には建てる予定で、それまではアパートなど借りる予定はないです。義理両親が家賃払うのは勿体ないから同居しろ という考えで。
    義理妹家族は妹が実家に甘えて、帰ろうとしてません。

    愚痴はあたしから話すことはないです。怒られるのわかってるので。実母が最近どうなの?と聞いてくるので
    義理妹に嫌味言われてるなどは言わず、普通の暮らしぶりを話しても怒り出します。

    • 6月29日
水玉子

旦那の発言がありえない・・・
病んでるのはお前にも原因があると言いたい

私なら、実家に帰れるなら、旦那に不満に思ってる事を話して改善してくれないならマイホームが建つまで子供を連れて実家に帰ると言いますね・・・

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    そうですよね...

    • 6月29日
サージャ

①義理妹さんとなんとか仲良くなってなんでも言い合える仲になる。
→義理実家での実力者を味方につけたらちょっとは楽になる。

②義理父母の珍行動をぐちるのは実家じゃなくてママリか友達を相手にしておく。
→そんなグチを聞かされたら実母は余計に義理実家に不信感つのって娘が幸せじゃないのではって心配するから言わない方が無難。
実家での息抜きはグチ以外のことにする。

③旦那が釣りに行ったり「出たでた」「病むな」とか言ってきたら「なんで病んでるかわかんないの?私はこう思ってるけどそれについてあんたどう思ってんの?」って夫婦で話し合う。
→話し合いすらできない旦那ならマイホーム建てたあと今度は旦那に対して不満爆発するから今のうちにスッキリしておいた方が良い。
いずれマイホームを建てるまでの我慢と思って耐えるにしても旦那さんの態度だけは絶対にこの先もことあるごとに引っかかると思う。

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    たくさんアドバイスありがとうございます。
    ほんと、旦那の態度だけは引っかかっりそうですよね。
    話し合いたいと思います。

    • 6月29日
shoukichi☆

うちも同じく義実家の考え押し付けられる一人です。それをうちの親にも私が愚痴るんでますます敬遠してるし(笑)

いろいろ同居だと大変だし吐き出し口がないですね。

出てアパートとか借りたいとかはないのですか?

旦那さんもそんなことを言うのは最低です😭⤵💣

私からすれば同居はしませんね。

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    アパートはゆくゆくマイホームを建てるので家賃払うなら
    同居してお金貯めろというのが義理両親の考えなので
    出れません。

    • 6月29日