※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
子育て・グッズ

授乳の抱き方がうまくいかず、乳首が痛いです。どの抱き方がおすすめですか?

扁平乳首でニップルつけてやってみたもののうまくいかず、搾乳して飲ませています。母乳は出るのになんでこんなに大変な思いしなきゃいけないんだと思い、今日直接吸ってくれるようになったんですが、浅くすっているのか飲んだ後の乳首みたら変な形になっていて吸われる時も痛かったです。。フットボール抱きで授乳したのですが、どの抱き方もしっくりこないです。あかちゃんに申し訳ないです。どの抱き方で授乳してますか??

コメント

まりる♡

ニップルを使用してますが、キツイときは、縦抱きで、モモに座らせる形で、お腹と赤ちゃんが水平になるように抱きあげています^_^
慣れると、自分も赤ちゃんも楽な気がします(^^)

こまち

私は陥没乳頭で乳首も短く、出産後2週間は地獄でした。常に乳首は切れてるし、かさぶたで真っ黒で、吸われる度に肩にまで走る激痛が…。やっと何とか母乳が出だして吸うようになった頃に40℃の発熱、乳腺炎でした。今でも度々しこりと闘っています。

のののーののさんの赤ちゃんは生後一ヶ月とのことで、まだまだ物理的に赤ちゃんの口も小さいし、吸うことにも慣れてないので、どうしても浅くなってしまいます。これは避けては通れない所です。私は産後4カ月になりますが、助産師さんからこれからまだまだ赤ちゃんが上手になるからね、と言われました。
なので、どうにもし難いところはあるのですが、せめて乳腺炎にならないように、色んな方向から吸わせるのがいいと思います。私は首が据わるまでは縦抱きはグラグラして恐かったので、横抱きとフットボール抱きを交互にしていました。最初はツラかったですが、赤ちゃんも段々コツを摑んできますし、私の乳首も出てくるようになりました。あと、焦って浅く咥えさせてばかりいると、赤ちゃんは楽なので口を大きく開けようとしなくなるそうです。なので、下唇に乳首をチョンチョンと付けて、「大きなお口よ~、まだまだよ~」って言いながら、大きく開けたタイミングでカバッと咥えさせるといいと教わりました。
お母さんも赤ちゃんも、練習あるのみなので、頑張ってくださいね!!✨
長々と失礼しました。

ぶっひー

私も扁平で、母乳外来に通って、2ヶ月ですが、最近少しずつ吸うようになってきた感じです。保護器(ニップル?)に感謝してます。乳首が抜けて癇癪起こしていたのがなくなりました。

同じような思いをしているお母さんがいると思うと心強いです!!頑張ります(>_<)

• ぶっひー

ぶっひー

あ、ごめんなさい。フットボール抱きです。授乳クッションと自分の体のくぼみに赤ちゃんがくる感じで、安定しました。授乳クッションがへたるので、授乳クッションの左右にも普通のクッションを置いています。外来でそうしているので、それでやっています

• 6月25日