※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん大好き
家族・旦那

歳の差婚&亭主関白な夫婦いらっしゃいますか?うちは夫が20歳以上年上で…

歳の差婚&亭主関白な夫婦いらっしゃいますか?うちは夫が20歳以上年上で亭主関白です。あまりに上から目線で威張りん坊、キツイモノ言いをするので、耐えられず、ケンカしてしまいました。夫は私を信頼してくれてはいますが、対等なパートナーとは認めてくれていません。常に私にダメ出しばかり言い、私は疲弊してしまい、自分の気持ちを言ったらケンカになってしまいました。夫は決して謝ったり、自分の非を認めようとはしません。きっと「養ってやってるのに、亭主に文句いうなんて生意気だ」と思っているんだと思います。先ほどは夫に「何怒ってるの?頭おかしいんじゃないの?‼まあ、怒ってたって構わないけど」とまで言われました。悲しいです。このまま行ったら、理解されないまま、離婚されるのかと思ったら涙がでてきました。夫に改心してもらえればいいけど、無理そうです。今度、おちついてから話し合いをしよう(自分の気持ちを伝えよう)と思いますが、単に「夫にケンカを売った生意気な嫁」位にしか思われない可能性も…なんだか気持ちが混乱してきました。皆さんの率直なご感想をお聞かせ願えれば幸いです。p.s.私は夫婦は両方で支え合うものだと思うのですが、やはり20歳以上年下の嫁は対等には見てもらえない(可能性が高い)のでしょうか…。ちなみにネットでモラハラ夫の条件を検索したら、全て当たっていて、女性センターに相談したら、それは精神的DVです、とまで言われました。愛しているし、そこまでは思いたくないけど、夫のキツイモノ言いには参っているし、ちょっと、どうしてよいか迷っているところです。ご意見お願いいたします

コメント

のこのこ

時代錯誤なご主人ですね。
ツラいですよね。。
モラハラ夫の条件全て満たしているって危険ですよ。
お子さんにはどうですか?

あーちゃん大好き

主人は自身のの実母にも、時々「お前は年寄りで臭い‼」とか、子どもにも「言うこときかないとお外にポイしちゃうよ‼」とか、そういう言い方をするので、口が悪いと思います

パッチール

うちも年の差婚ですが、夫は私を対等に扱いますよ。
たまに子供扱い(私30歳超えてるのに)される事もありますが。
夫婦って対等じゃないと成立しないですよね。
上から目線とかモラハラとか、それはもう夫婦と言えないと思います。
お互いに思いやりがないとダメです。
なぜそんな扱いを受けてまだご主人さんの事を愛してると言えるのか……
客観的に見れませんか?
今幸せですか?
あまりご主人さんに依存せずに、一度離れて暮らしてみると良いかもしれませんよ。

あーちゃん大好き

さくらママ様、お肉が呼んでる様、お返事ありがとうございます。夫は子どもがまだいなかった時には、私にも優しかったし、他人にもリーダーシップがあり面倒見が良い人(ただし他人にも辛口なモノ言いはする)だったので、多分、私が「言い方さえ直してくれれば…」と幻想を抱いているんだと思います。私自身が、生育歴の関係上、自己肯定感を持てずに育ち、夫に依存心が強くなっているのも、原因のひとつだとは思うのですが、正直言って「今までの人生の中では、今が一番幸せ」だと思っていました。ついこの間、耐えられなくなって泣き出すまでは。自分の気持ちを感じることさえ出来なくなっていたんです。恥ずかしいことですが、上記の理由から、離婚して子どもに淋しい思いをさせたくないのと、自分が専業主婦で生活力がないのと、の理由から、離婚はしたくありません。以前勤めていたのですが、精神的に参ってしまい、身体を壊して退職し、今、専業主婦で子育てをしているため、夫に依存しているのもいけないとは思っています。勤めていた時の退職金で2700万ほど自己貯金はあるのですが、夫に言ったら「2700万くらいでカネあるなんて思ってんじゃねーぞ‼」と罵倒されました。

あお

元旦那とまったく一緒のタイプです!何を言っても理解できない人だと思います!理解してもらおうと思うほどこちらが精神どうにかなりますよ。
性格なんでしょうね。
私は精神病んでもかわらず追いつめられるだけだったので離婚し今はすごく幸せです!

あーちゃん大好き

あお様、お返事ありがとうございます。ある意味、性格だと割りきって、やるべきことをやり、伝えるべきことを伝え、期待せず、迎合しない、のスタンスでやるのも良いかもしれません。私が耐えられるうちは。ただ、耐えられなくなったら、やはり離婚なんでしょうかね。

虹まめ

お子さんの前で
あーちゃん大好きさんに
言う訳じゃないですよね?

• 虹まめ

虹まめ

あーちゃん大好きさん。
    お子さんの前でもだと悪影響ですね。
    3歳ともなれば親の真似もするし
    癖もつきやすいです。

家族以外の目上の人や友達なとにもそのような態度を取るようになってしまう事もあります。
    平気で人を傷つけたり、人の気持ちを考えてあげられないようになってしうかも。

少しだけでも、距離を置いてみるとかできないですかね?

• 6月24日
あーちゃん大好き

虹まめ様、お返事ありがとうございます。夫のキツイモノ言いは、子どもの前でも一緒(=子どもの前でも言う)ですよ。子どもにも悪影響かもと思うし、そのせいか、子どもは夫には従っても、私や夫の実母には、ナメて従わない時が、時々あります。…良くないですよね

あーちゃん大好き

ちなみに夫は、「アメとムチを使い分ける」タイプです。

あーちゃん大好き

虹まめ様、お返事ありがとうございます。距離を置く、とは、私と子どもで家を出る、ということでしょうか?

♡はらぺこあおむし♡

同じです!!旦那は21年上ですが昔の考えの人で亭主関白。
義母からの嫌がらせや息子に対するいじわるを訴えても義母の味方をし、私を悪者扱いします。
家事育児を手伝ってやっているという考えで、ちょっと息子とふたりでいるだけでもしんどいと愚痴を言います。そのくせ私がしんどいと言うと、俺の方が勤務時間が長いし稼いでいると張り合ってきます。ちなみに共働きです。決して自分の非を認めず、喧嘩してもキレられて話し合いにもなりません。
しかも前の家族と住んでいた家のローンが残っていて(そこに義両親が住んでいる)家賃とローンの二重払いです。
生活が苦しくて旦那は掛け持ちし朝から晩まで働いています。
それでたぶんしんどいしストレスもやばいと思うんですけどそのはけ口かわたしなんです、きっと。
全く同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました。わたしも、近々区役所に相談に行こうと思っています。
これって離婚理由になるんですかね....

• あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

お返事ありがとうございます。回答が遅くなって申し訳ありません。離婚理由ですか…難しいですよね。いわゆる「性格の不一致」にされてしまうかも…(私は法律の専門家でないので、勝手な想像です。ごめんなさい。)ネットで、DV(家庭内暴力。精神的暴力も含む)とかモラハラを扱ってる弁護士の紹介サイトとか、あるみたいなので(わたしも某弁護士事務所に相談しました)あとは、都道府県の女性センターとか、に相談するのもよいかもしれませんね。
    やはり、主人の上から目線は年代的なこともあるのかも知れないと、モヤモヤ感をぬぐえず、今日に至っています。

• 6月28日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

追伸です。私の夫は、管理職をずっとやっていたので、「退職後も、その感じがずつと抜けないんじゃないの?きっとあなたしか威張る相手がいないんだよ。あなたに甘えているんだよ」と、周りのひとには言われました。でも、青むしさんのご主人はまだ40代ですよね。中間管理職でストレスが溜まるのかしら…でも、奥さんに当たるのは、奥さんが可哀相❗離婚も視野に入れてもいいかも。青むしさんに経済的見通しがあれば。

• 6月28日