※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

自実家に帰りたい。現在は旦那の実家で里帰り中。義母の介護と家事が大変で、自宅の方が楽に感じる。自宅に戻るべきか悩んでいる。

自宅に帰りたい。長いです。

産後6日目。先日4日目に無事退院して
今は旦那の実家に里帰り中です。
私の実家は、母がフルタイムで仕事。
父は朝、夕の2時間ずつ送迎の仕事。
妹は、息子を連れて出戻りでフルタイムで仕事。
弟もまだ実家にいて、フルタイムで仕事。
実家に里帰りしても、部屋がない。
旦那と上の娘は自宅、私と下の娘だけ実家となると
旦那と上の娘の負担が大きいという理由で、
旦那の実家に里帰りしています。

が、全くもってゆっくりできません😭
義母は若年性アルツハイマー(基本何もできません。)で、
かなり進行しています。
義父、旦那は仕事をしている為、
日中、新生児の次女のお世話と、義母の相手をしていて、
横になっている時間はありません。
洗濯機を回すことも、洗濯物を干すことも、畳むことも
一人ではできない義母。
側にいて、声をかけ、一緒に家事をしています。
皿洗いに至っては、水でしゃーっと流すのみ
スポンジに洗剤をつけて擦ることを何度促しても
1枚洗ってスポンジ置いて、また水でしゃーっと流すのみ。
隣で立って声をかけるより、私がやったほうが早いし、ずっと立っておかなきゃだし、
義父、義母、私、旦那、娘の5人分の皿洗い。
時間めちゃかかる💦
洗濯物の量も2倍💦
夕飯は、義母の姉が近くに住んでいるので、
作りにきてくれてはいます。
朝食は義父が用意してくれます。
(この二つは、とてもありがたく感謝している。)
掃除もできない義母。
食べこぼしや、髪の毛など気になりすぎて
掃除機かけるの私。
義母は食べることも飲み物を飲むことも、進んではしません。
徘徊は今の所ないですが、
一人で買い物に行きたがります。(ルーティンと化している)
買い物に行っても買ってくるものはいつも同じ。
やる気がなく、放っていたら、いつも横になって寝ています。
だから、少しでも義母の刺激になればと
私も話しかけるし、下の娘と過ごす時間をとってはいますが、
自ずと布団に横になれない状況です。

あれ?なんか全然ゆっくりできてない💦
こんなやって家事やるなら自宅に戻った方が楽なんだよなぁ〜と思ってしまいます。
上の子は幼稚園だし、送り迎えは旦那。
早くても18時にお迎えで義実家に帰ってくるのは19時すぎ。
朝は5時には起きてしまう娘。
私達夫婦と上の娘の負担が多すぎて
自宅に帰る方がいいように思ってきました。
この状況、皆さんだったらどうしますか?
色々な意見を聞きたいです😭

ちなみに自宅にもどったら、私の父や妹が仕事休みの日に自宅にきて、家事してくれると思います。

コメント

ぽこおかあさん

産後まだ日が浅いのに、辛いですよね。  旦那さんの実家に里帰りされてる理由はあるのでしょうか???

ご主人や、義父さんと相談されて戻った方が良いのでは?と感じました。

わたしなら戻りたいと言ってもどってしまうとおもいます

  • たむたむ

    たむたむ

    回答ありがとうございます😭
    出産前に、義父から産後どうするの?と聞かれ、その時は、
    上の子の幼稚園のことがあるから自宅戻るつもりでいます。って話したんです。
    そしたら、産後はゆっくりしなくちゃ、後からガタがくるから、、、
    義母が病気だから上の子の時みたいに世話はできないだろうけど、
    ゆっくりする部屋はあるから里帰りしておいで。と言ってもらい、
    里帰りを決めました。
    その時は、とてもありがたく、嬉しくて、甘えたのですが、
    現状があまりにもきつくて💦
    動けない訳ではないけど、これなら自宅にいて、マイペースに家事した方が楽だと思ってしまい、、、
    旦那には話しました!
    旦那も私と同じ考えで、二人で自宅に戻った方がいいよね〜と。
    ただ善意でできる限りのことをしてくれている義父に申し訳ないような気持ちもありまして、、、😭
    でも思い切って話してみようと思います!

    • 6月24日
うさくま

😵💦
産後なのに、介護しに帰ってるようにしか読み取れませんでした😵💦
それは、心身の疲労が半端ないですよ😵💦💦

主様がたおれたらそれこそ、身も蓋もありません😣😖💦

義父様には申し訳ないですが、早急に自宅へ帰ってください💦💦

  • たむたむ

    たむたむ

    回答ありがとうございます😭
    先ほど旦那が義父に話をしてくれて、
    明日自宅に戻ることになりました😭
    これで一安心です。
    自宅に戻ったら妹と実父が交代で来てくれることになりました😊
    ありがとうございました!

    • 6月24日
ゆりぴぴ

自宅に帰った方がいいですね😩💦
それよりも義母さん、介護のサービスとか使われないのですか?これから進行するとますます介護が大変でちゃそためさんにも負担がくるんじゃないですか?😅

  • たむたむ

    たむたむ

    回答ありがとうございます!
    旦那が義父に話してくれて、明日自宅に帰ることになりました!
    そして、介護の件も旦那が義父に今日話したみたいです😊
    ヘルパーさんをつける方向で考えてみようかなということになったみたいです!

    • 6月24日