※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
家族・旦那

ほとんど愚痴と言うか吐き出したくての投稿なので苦手な方避けてくださ…

ほとんど愚痴と言うか吐き出したくての投稿なので
苦手な方避けてください。長文になるかと思います。

母、姉家族(旦那子供4人姉は妊娠7ヶ月)私、旦那、娘
そして猫2匹いるんですが

家事炊事全て私がしてます
お金の負担は光熱費私と姉
家賃を母が払っています
日用品は1万しないくらいだとは思いますが姉と私
母は猫の餌たまに買ってくるくらいです

光熱費は5~6万円程
家賃は県営住宅なので1.3万円
九月から2.6万円に上がりますが上がった額は姉が負担しろと言われてるので母が払う額は変わらずです

私がご飯作ってて姉が買い物担当なので
姉に3.5万円月に渡してます。
家にいれるお金2食費1.5の計算です。
母は家賃とたまにの餌代1.5ほど。
姉は人数多いこともあり三万ほどは負担してると思います。

母は月に40万ほど稼いでます
姉は20万ほどで私の旦那は15万ほど。
それだけ稼いでるのに1.3万の家賃しか負担しないし
その癖私の家だとか、大口叩かれて
家事も一切手伝わず逆に洗濯取り込んだまま放置とか
回したまま放置なんて良くあることでシワシワになってしまう、臭くなってしまうことなんでザラにあって
子供のことも寝たな〜と思ったらまた寝てるんか〜と起こしたり。ほんと迷惑してて
それでも干さないなら回したの教えて。畳んでくれないなら取り込まないでと伝えただけで済ませてたし、起こされても普通に何も言わず乳あげて寝かせたりしてましたが
遂に育児に文句言われ始めてもうどうしたらいいのか分からないです

よく寝る子だったんですが最近は昼間は泣いてることが増えてます。
昨日、泣いてたのに私が起きれなかったみたいで姉が起こしに来てくれました。
それで目が覚めて授乳して寝かしつけしました。
そしたらつい先程子供を泣かすな、外に出すな。といわれました。
前までは寝かせすぎだの言ってたくせに、今度は泣かせるなと。もう理由がわかりません。泣くのは赤ちゃんだから仕方ないんじゃないの?一度起きれなくてそこまで言わなくてもって思ってしまいました。
子供は抱っこ紐してれば泣かないし、抱っこ紐して家事してご飯してます。昼寝なんて娘が生まれて1度もしてません。
私の何がダメなんですかね?
そんな事言うなら泣いてたら抱っこしてあげるよとか協力してくれてもいいのに、
そんなことしてくれるはずも無くもうこの家にいるのが辛いです。
旦那はほぼ家にいません(早朝から夜遅くまで仕事で休みもそんなにないです)がいる時はそれなりに手伝ってくれます。
外に出るなって言われても旦那のお弁当の買い物しなきゃだし、私が見てメニュー決めたいし、子供預けていけと言われますが30分ほどでも姉の旦那に預けるのが嫌です。

私自身メンタル面が弱くカウンセリング何度もしてるのですが、旦那と出会ってからそれも無くなってたのに、このままだとまたあの辛い頃に戻ってしまいそうでこわいです。

家を出ようにも貯金がなく収入もそこまでありません。
これから貯めて出ていこうと思ってましたが、これから1年なんて待てる気がしません。
私が壊れてしまいそうで怖いです。

乱文でまとまりが無くてよく分からないかもしれないですが解決策あれば知りたいです

コメント

あすか

貯金結構出来ると思いますが、他にも支払いがありますかね⁇
あとお母様の収入が40万円あって、県営の家賃が2.6万円ってのも不思議です。しかも三世帯も住んでいいものなんでしょうか…💦色々常識外れな感じで、多少しんどくても早く家を出た方がいいと思います😥役所へ行けば、生活保護まではいかなくても利息の少ない借入もできると思いますよ😢

• 💋

💋

母は保険の営業なので年末調整?で非課税にできるらしく姉も非課税で控除額も結構あって二人ともシングルでしたので最低額の半額でしたが姉が再婚して最低額の2.6万ほどになるそうです
    三世帯住むのは可能です。現にできてるので💦
    役所で借りるのと金融機関や銀行で借りるのとでは利息とかが違うのでしょうか?(;o;)
    お金を借りて家を出ることも考えて今ネットで検索してたところでした(T ^ T)
    社会に私がまだ出る前に妊娠出産だったので何もわからず、教えていただきたいです(T ^ T)
    保育園に入れればフルタイムで働こうと考えてます(;o;)

• 6月23日
ママリ

今日は丁寧に回答していただきありがとうございましたm(._.)m
いろいろと苦労しておられるのですね( ; ; )お姉さんの子どもは4人ですか?10人くらいで暮らしておられるのでしょうか?
なんとか家を出て暮らせるようになるといいですね(>_<)回答にならずすみませんm(._.)m

• 💋

💋

いえいえとんでもないです💦
    今現在9人で9月末ごろには10人になります(;o;)
    なんとか出れるように頑張ります(T ^ T)
    遅くても来年の春までには出ようと思います(;o;)

• 6月23日
あすか

それは収入を偽っているって事ですかね⁇💦
お姉様のお子さんもこれから大きくなるにつれて部屋も狭くなっていきますし生活費の割合の問題など、どんどん生活しにくくなると思います😥
私の住んでいる地域では生活福祉資金貸付というのがあります。民生委員の方が相談にのってくれますよ☺️お住まいの地域の市役所のHPで調べられます😊

• 💋

💋

よくわからないですが、保険屋の特権だとかなんとか言ってました😥
    姉の子ももう小学に二人上がってるので(T ^ T)
    その子たちの学校の準備やら保育園の準備までしてるのでもう体がバカになりそうで💦
    役所のホームページ見てみます(T ^ T)

• 6月23日
あすか

自立されるのが一番ですね😭お子さんも産まれたばかりで体もまだしんどいと思いますが、大体の目処を立てて今は少しずつ出来ることをやってみてください☺️

• 💋

💋

見てみたんですけど支援してもらえるの低所得者(市町村民税非課税)、障害者、高齢者。だけと書いてました(◞‸◟ㆀ)
    今私非課税ですが来月籍入れたら非課税じゃなくなるんですけど受けれるかどうかとか電話で聞いたらわかりますかね?

• 6月24日
  • あすか

あすか

そうですね、現在の状況を説明して1度民生委員さんに相談するのがいいと思います☺️
    まだ籍を入れてないのであれば、児童扶養手当ももらってるんですかね⁇それであれば、児童扶養手当と10月に入る児童手当、今から10月までの貯金で引っ越しも可能だと思います😊

• 6月24日
  • 💋

💋

児童手当の申請はしました。
    でも扶養手当はもらえないと言われて、受けてません💦
    民生委員さんとお話するには役所に電話して、民生委員さんに相談があることを伝えたらいいんですかね💧

• 6月24日
  • あすか

あすか

はい、役所へ連絡して民生委員さんに相談したいと伝えるといいですよ☺️現状を説明して、自立するにはどうすれびいいのか相談してみてください😊ここでお話しを聞く限り、お母様にいいように使われている面もあると思います。(扶養者の人数など)もし💋さんが扶養を抜ければ控除もなくなりますし、家賃も上がると思います。あなたを家に置いておくことで支払いが減り家事もしてもらえるので、自分に都合の悪いことをお母様は教えてくれないと思います💦役所の方の話を聞いて今後を考えてみてください😊

• 6月24日
  • 💋

💋

そうなんです!扶養の人数で家賃安くなってるからいいように使われてて💦
    役所の方の方が詳しく教えてくれると思うので電話してみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月24日
  • あすか

あすか

実家を出れば大変な事もあるかもしれませんが、家計も把握できますし、節約もできますし、今よりやりがいがあると思いますよ😊無理のない程度に行動を起こしてみてください✨😁

• 6月24日
  • 💋

💋

役所って電話自体も土日祝ダメなんですかね?
    電話したら出なかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑笑
    とりあえずどれくらいあればデレますかね?(;o;)
    家具家電ほぼないですが
    冷蔵庫洗濯機調理道具があればとりあえずいいんですが💦
    扇風機テレビテーブル収納系寝具はあります!
    敷金礼金2ヶ月分の家賃その他初期費用で30万ほどです💦
    引っ越しの際は祖父が軽トラ持ってるので借りれます😥

• 6月24日
  • あすか

あすか

役所は平日だけですね💦
    家電はまとめて買えば値引きしてもらえる事もあるので、お店で店員さんに相談するといいですよ☺️お子さんの予防接種が始まると思うので、そのついでにお店に寄ってみてはどうでしょうか⁇サイズもありますし、実際に家電を見ると引っ越しや貯金の意欲も湧くと思います!

• 6月24日
  • 💋

💋

やはり電話も平日のみなんですね(´-ω-`)
    昨日家電は見ましたけどすぐそこだと
    カード契約すれば安くなってる一年ローンとかも組めるみたいな感じでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    旦那に契約してもらおうかな?と思いますが
    まだ買わないからいいんですって旦那が言ってて😥(;o;)
    まず相談まで至ってなくて💦
    なんて言おうかって感じなんですよね(;o;)
    来月から予防接種始まります!!

• 6月24日
あすか

ローンが組めたら少し早く引っ越せるかもしれないですね☺️まずは冷蔵庫やレンジなど機能と値段をみて調べたりして、細かい話は家が決まってハッキリサイズがわかってから(買うものが決まってから)の方がいいと思います✨まとめて買う予定なんですと言えば店員さんが名刺をくれると思うので、購入する時も話がスムーズにいきますよ😁

• 💋

💋

格安携帯の話聞きに行くのでついでに店員さんとお話しして見ます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    冷蔵庫300L〜400Lぐらいで考えてて20万弱とかだった気がします(;o;)
    あらかじめ伝えておくのもありですね(^_^)
    家のこと済ませたら行ってみます😲✨

• 6月24日