※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。体重増加が早いと心配。赤ちゃんの体重増加は個人差があります。赤ちゃんの成長曲線から外れているか不安。赤ちゃんの体重は個人差があるので、様子を見ながら適切に育てていけば良いです。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月(46日目)の男の子を完母で育てています。
出生時2,804g、1ヶ月健診4,000gまで増えていて、日割りで49g増でした。助産師さんに十分体重増えているし、日割りで30gでいいところを49gもあるから、授乳間隔を空けてみてと言われました。
1ヶ月健診までは頻回授乳でチョビチョビ飲みをよくしていて、授乳回数が13回になることもありましたが、今では多くて10回、平均8回まで空くようになりました!
それでも息子の母乳の吸収力がいいのか、わたしの母乳の出がいいのか、昨日自宅で体重を測ってみると4,800gほどありました!増えすぎなのでは?太りすぎなのでは?成長曲線から外れてしまうのでは?と時々心配になるのですが、このようなものなのでしょうか?どんどん飲ませて体重も増やしていけばいいのでしょうか?だいたいこの時期でみなさんの赤ちゃんは体重どれぐらいなのでしょうか?
同じ時期に出産した友達の赤ちゃんより、小さく産まれているのですがあっという間に抜いちゃいました😥

コメント

ひーこ1011

うちも最初のスタートダッシュは凄かったです(^^;
その後もハイペースでしたが、寝返り始めたくらいからパタっと落ち着き、全然増えなくなりました。
うちは、最初キッチリ3時間おきだったのが、2時間おきになりました(^^;

頻回で飲んで、離乳食も規定量位は食べておやつも食べてますが、今は成長曲線ギリギリ位です(^^;

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

最初は結構増える赤ちゃんもいるみたいですね!寝返りなどよく身体を動かすようになると、落ち着くとか・・?
    ひーこら1011さんも頻回だったんですね☘️離乳食も食べ始めるとどんどん
    増えていきそうです〜!!

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分動くようになると落ち着きます!
    うちは割と食べる方だけど太りにくいようで手足カリカリでお腹だけめっちゃ出てます(´・ω・)

さすがに曲線下回った時は心配でしたが、身長か体重少しでも増えてたら大丈夫って言われました!
    うちみたいな例もあるので、みんながおデブ街道まっしぐらになるわけではないと思います!

• 6月23日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

太りにくい体質なんですね😳
    でもよく食べるのならいいことですね〜!!

曲線下回るのも心配ですよね・・
    今はとりあえずたくさん母乳飲ませて、動くようになると落ち着くといいです👶🏻✨

• 6月23日
ももんが

完母なら、体重増加は気にしなくて大丈夫ですよ✨
保健センターでも小児科でも大丈夫です😆🎵🎵といわれ、我が子も4ヶ月で9005㌘でした(笑)

• ももんが

ももんが

ちなみに、女の子なので、9005㌘だと、完全に成長曲線はぶっちぎってます(笑)身長はいたって普通なので、おまんじゅうみたいです😂❗

• 6月23日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

完母だと体重増加は気にしなくていいんですね!😳🙌🏼
    4ヶ月で9,005g!✨大きいですね〜👶🏻⭐️息子もどんどん増えていきそうです😅

• 6月23日
  • ももんが

ももんが

うちの子は生まれは3530㌘でした。

経産婦なので、母乳が軌道にのるとじゃぶじゃぶ出てくるようになりまして…!
    最初はでなくてミルク足してるくらいだったのですが(。>д<)

肥りすぎ?😭と心配でしたが、『母乳がよくでるんですね✨』ぐらいで会話は終了。

肥りすぎ、と注意されたとのこと、
    理由は何でしょうか?

わたしも気になります。

保健センターなどにお問い合わせしてみたらいかがでしょうか?❤

• 6月23日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

わたしは頻回授乳で授乳回数も多くチョビチョビ飲みをよくしていたので、体重も十分増えてるし、授乳回数を減らしてみたら?ということで注意されたのかもしれません😥😥
    授乳回数少しずつ減ってはきているのですが、体重はどんどん増えていきます(笑)母乳の出がいいんですかね?(笑)

また保健センターに聞いてみます!

• 6月24日
新米

母乳なら大丈夫ですよ😄うちも出生は3860㌘1ヶ月検診6000㌘2ヶ月27日で9400㌘とかなりの伸び率でしたが、今は動くようになりおちついて12㎏なので、母乳なら欲しいだけあげてましたよ😄💡
母乳の栄養と免疫いっぱいで、10ヶ月まで、風邪引かなかったですし😆💓

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

母乳なら大丈夫なんですか?🙆🏻
    1ヶ月健診で助産師さんに遠回しに増えすぎと言われているよーで・・不安になっちゃいました💦
    おー!すくすく育ってますね!完母ですごいです😳👏🏻✨やっぱり動くようになると落ち着くんですね!!
    10ヶ月まで風邪引かないとか、やっぱり母乳には栄養たっぷり入ってるんですね!

• 6月23日
  • 新米

新米

うち今みたら1日70㌘増えてました✨でも、すごいね良くおっぱいのんで育ってるねしか言われなかったです。夜1でミルクあげてたけど、それは無くても大丈夫だね😄くらいです。

• 6月23日
  • 新米

新米

ちなみに、一度も黄色いラインに入ったこと無いです💦身長とかぶってるくらいブッチギリです😂

• 6月23日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

画像添付ありがとうございます!
    70g増加すごいですね😳⭐️
    新米さんの母乳とっても美味しいんですね!❤️
    成長曲線黄色いラインに入ったことないんですね!!!
    きっと元気いっぱいなお子さんなんだろうな〜👶🏻✨

• 6月23日
  • 新米

新米

ねっ😆💓かあなさんのおっぱいも🎵とっても美味しいんですね😆💓

大丈夫です❤本当😄太鼓判の元気印💡って感じで、のびのびスクスク❗です❤
    かあなさんのお子さんも🎵きっとそうなりますね🎵

同じ日に同じ病院で産まれたお友達は、産まれた時は、3060㌘あったのですが、半年でも6000㌘ないくらいで、やはり母乳の飲みは少ないって言ってました。何回も風邪引いたり、心配なことばかりって言ってました。
    それよりは、少したくましい方がいいと思いますよ✨友達も元気な赤ちゃん羨ましいって言ってました✨
    ちょっとおでぶさんですが、ムチムチで可愛いです❤
    また、動くようになったら痩せてきましたので✨心配しなくて大丈夫ですよ🎵

• 6月23日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます😭❤️
    そうですよね!何回も風邪引いて病院通いするよりかは、元気いっぱいのびのびスクスク育って欲しいです👶🏻💓
    お子さん可愛いですねーーっ!笑顔も素敵です!😍
    動くようになったら、また引き締まっていきますよね!!

• 6月24日
  • 新米

新米

はい(^_^)👍まだまだ、大変な時期ですが、頑張ってくださいね❤

• 6月24日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます!😭💓
    頑張ります🌟

• 6月24日
いちご

うちも似た感じです‼︎
2870g⇨4720gになってました✨
でも特に異常はないので何も言われずでしたよ😊✨

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じような体重の方がいて安心しました👶🏻💓
    そうですよね!元気に育つのが一番ですもんね☘️

• 6月23日
あーちゃん

大丈夫ですよ😀
私も完母ですが1ヶ月検診で4,900gでした!
中には5,000g超えてる子もいたので全然心配する必要ないと思います😊
ちなみに2ヶ月で5,700gでした✨

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

大丈夫なんですかね?😭
    おー!すくすく育ってますね!👏🏻✨
    わたし息子も2ヶ月でそれぐらいいきそうです😂

• 6月23日
さぁー子

うちも3140g→5070gになってましたが、母乳だから欲しがるだけあげて大丈夫と言われましたよ✨
母乳なら成長と共にいずれ正常範囲くらいになるそうです✨✨

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

欲しがるだけあげていいんですね!🙌🏼
    そうなんですね!
    正常範囲になるんですね😳✨
    無知なもので、何も分からず勝手に不安になっちゃってました💦

• 6月23日
はゆる

わかりますー❗️❗️
私も完母で生後22日なんですが、1週間検診があって、1日30gでいいのに41g増えてるから増えすぎ、と言われました😢
上の子の時は泣いたら1時間空いただけでもおっぱいあげたりしてて、3ヶ月検診のときに8600gで大きすぎると言われたので、今回少し気にしようとは思っていたのですが、病院から言われた3時間おき、1日30gというのに気持ちがすごく縛られて、1時間半や2時間で泣き出した時に抱っこしてもどうにもならない時結局おっぱいあげちゃうのですが、なるべく時間あけるようにしよう…という思いで今すごくしんどいです💦
でもみなさんのコメント見てると、母乳だとあまり気にしないでいいんですかね…😢❓私も病院には完母のこと伝えてもそう言われたので、どうしても気になっちゃいます😖
そして上の子、重すぎて抱っことかめちゃくちゃ大変だった記憶があるので、なるべく大きすぎないくらいに…という思いもあります💦
回答になってなくてすみません💦今まさに悩んでることだったので😅

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

わたしも1週間健診で40g増加、1ヶ月健診で49g増加でした💭
    分かります!わたしも3時間おきにしよう、授乳間隔を空けようというのに縛られて、少しストレスになっちゃってました・・でも息子はおっぱいが欲しくて泣き叫ぶし・・結局あげちゃってます!
    なかなかうまくいきませんよね😭
    でもみなさんの回答によると母乳だとそんなに気にしなくていいみたいですね!
    わたしは自分も息子もストレスになるのはよくないと思うのです、このまま欲しがったらあげようと思います!
    同じ悩みの方がいてわたしも安心しました😊

• 6月23日
ss0818

1ヶ月健診の体重を気にしすぎて
先生に聞いたら赤ちゃんに
太りすぎはないですよ
って言われましたよ💓

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうなんですね!
    赤ちゃんに太りすぎはないんですね😭
    何も分からず心配になってました💦