※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供の肌荒れで悩んでいるママさんがいます。肌が弱く、治療に悩んでいます。保湿をしても改善せず、周りの子供たちと比べて落ち込んでいます。皮膚科に通いながらも解決策が見つからず、同じような状況のママさんに相談したいそうです。

子供の肌荒れで悩んでいます。
もう疲れてしまいました。
同じくお肌の弱いお子さんをお持ちのママさん、
喝をいれてください💦

娘は生まれてすぐ乳児湿疹、
治ったと思ったらそのあとよだれかぶれ、
やっと治ったと思ったら、今度はアトピー??
顔や肘の内側、手、首回りが
ガサガサになってしまいます。

とにかく肌が弱く、
ここ2ヶ月はステロイドを塗っていないと
美肌を保てません。

保湿は退院してから毎日しています。
毎日保湿するとアトピーを防げると聞いて、
実行してきましたが、意味あったのかな。。

周りのママは特に何もしてないよーって言うけど、
お子さんはみんなプルプルの美肌で。

なんでうちの子だけって落ち込んでしまいます。
女の子だから顔がガサガサになっているのを見ると、
とても落ち込んでしまいます。

母親の私が落ち込んでいる場合じゃないのに。

皮膚科もなかなか合うところがなく、
3件変わってます。

きちんと治してあげたい、っていう思いが強くて、
だから肌荒れをぶり返してしまうと、
とても落ち込んでしまいます。

同じようなママさんいますか??

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちのこもよだれかぶれが
中々よくならなくてこまってます😭
女の子だから余計気にしてしまって...
病院でもらった塗り薬も
中々効きません💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちもよだれかぶれかなり長かったです💦よだれがかなり多くて、半年ぐらい続きました。
    薬塗って良くなってもまたすぐかぶれて、の繰り返しでした。

1歳近くなってよだれは相変わらず多いものの、よだれかぶれは無くなりました!肌が強くなったんですかね?ママアンドキッズのミルキーローション+プロペトで今もケアしてます!

お顔なので気になってしまいますよね💦道で会う知らないおばさんとかに、あらあらお肌ひどいわねーとか言われると、かなりへこみます😭

お互い美肌を目指したいですね😊

• 6月23日
ぴろり

うちの娘も敏感肌で乳児湿疹から始まり、ヨダレかぶれや汗疹などでガサガサブツブツでした。去年の夏は肘膝の内側と足首手首がガサガサで可哀想なくらいでした。口周りも赤くブツブツしてたり。毎朝ベビーオイルで全身保湿、手首足首肘膝は軟膏も塗って、風呂上がりもベビーローション+軟膏で欠かさず手入れしてきました。その甲斐あってか、今はだいぶ綺麗になってきました(*^_^*)
だんだん皮膚も丈夫になってくるみたいですね。ママは大変ですが、毎日のお手入れは決して無駄にはならないと思いました(*^^)v

• あーちゃん

あーちゃん

すごく励まされました✨

軟膏はステロイドを塗ってましたか?うちは皮膚科の先生に、
    肌荒れ
    →朝晩ステロイド+保湿
    →朝保湿、夜ステロイド+保湿
    →朝晩保湿
    を辿るように言われているんですが、ステロイドをやめるとすぐ肌荒れをぶり返してしまいます💦

めげずに、保湿だけは心がけてがんばります!!

• 6月23日
COCORO

皮膚科でもそれぞれ先生の方針も違うから合う合わないありますよね。
私も実家と間逆の地域に住んでますので別の皮膚科を子どものために探しましたが…うーん何か違うかな?って思い最終手段の時は必ず実家の近くの皮膚科を受診させてます😅💦遠いんですけども仕方ないですよね。

ホント美肌の子どもさんのママに聞くけど…何もしてたないって言われます(笑)😆✨してなくてもホント大丈夫なんでしょーね。うちの子はステロイドとか塗ってます💨

保湿のクリームも皮膚科でもらってて一日5回も塗ってって言われてて😳そんなにですか?って思っちゃいますけどね(笑)💦最近はクリーム切れちゃったからどーしよーかなーって悩んでます。市販のではブツブツ出来ちゃったからですねぇ。。

アトピーってブツブツが一定期間か?短期間で治らなかったものや、原因不明なものを言うってこないだ行った皮膚科では言われました😵💦大変だけどクリーム塗ってあげて保湿が1番の近見ですよね。私の妹も、姪っ子もアトピーでした。皮膚科でクリームもらって塗りまくってました。

小学生になる前には落ち着いたみたいです。個人差はあると思いますが…良い皮膚科を見つけて早く治るとよいですね。回答から外れててゴメンナサイ。

私も子どもの美肌目指してます!
ヨダレで顎かぶれひどいですけどね(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです!前2回の皮膚科は薬出してはいおしまい!って感じで、こっちは色々聞きたいことあるのに、淡々と事務的に対応されて💦今の先生は、薬の塗り方を丁寧に教えてくれて、親身に話も聞いてくれるので、今のところに通うことに決めました(*^^*)

クリーム塗っているんですね!差し支えなければなんていうクリームか教えていただいてもいいですか?

旦那が小さい頃アトピーだったらしいので、その遺伝かもしれません。保湿はお風呂上がりと朝は毎日欠かさずやってるので、これからも続けていきたいと思います😊

今の皮膚科に通ってまだ2回なので、良くなることを願って根気強くがんばります!

• 6月23日
  • COCORO

COCORO

話しやすく 説明も納得できる病院が🏥1番ですね‼️これから長くお世話になるだろーけんですねぇ😁✨

うちの子はこの保湿クリームを塗ってます。このクリームのデカイのもあったんですが…使い切っちゃって💦

ヨダレかぶれも定期的に1日5回とか頑張って塗ってました!!アトピー遺伝とかあるみたいですよねぇ。お世話プラスクリーム塗るのホント大変ですが…頑張りましょうね✌︎('ω'✌︎ )

この保湿クリームちびっ子に塗って、その後自分の手に付いたのは伸ばして付けてたら私のカサカサも良くなりました(笑)😁🍀一石二鳥でーす(笑)

• 6月23日
奏

食べ物のアレルギーの可能性ないですか?

• あーちゃん

あーちゃん

離乳食を始めてから今まで、何かを食べて荒れる、ということがないので、違うかなと思っています😊

早く良くなるといいのですが😭

• 6月23日
ぽぽん

うちもアトピー体質のようで生後半年あたりから肌荒れが目立つようになりました。
顔は綺麗なんですがお腹、手首や肘周りがガサガサで😭
ずーっと保湿、ステロイド塗ってもよくならず治ってきた!?と思ったらまた悪化してきての繰り返しでした。
でも最近ボディーソープをアトピタに変えたら少しずつですが綺麗になってきて新しく荒れたとこありません!
もしまだ石鹸を色々試してないのならピッタリ合うものが見つかるかもしれません😌

• あーちゃん

あーちゃん

ボディソープですか✨
    盲点でした!
    生まれてからずっとピジョンの泡で出てくるのを使っていて、先日皮膚科の先生に固形石鹸にしてと言われたので、キューピーの牛乳石鹸にしたところでした。保湿クリームは色々試したのですが、ボディソープはあんまり気にしていませんでした。今使ってるのがもうなくなりそうなので、次はあとピタ使ってみます😊

肌に合うといいな💕

• 6月23日
tanaka

ウチの子アトピーですよ!!
アトピーと分かるまでもー肌が汚かったです(><)
皮膚科に連れていくといいですよ!
皮膚科でも部位によっては違う薬出されるので覚えるの大変ですけど子どもの為と思って頑張ってください!
ウチの子は皮膚科で貰った薬塗り出して見違える程綺麗になりましたよ!
まだまだですが💦

• あーちゃん

あーちゃん

まだアトピーと診断されていないのですが、皮膚科でステロイドとプロペトをもらっています。ステロイドを塗っていると美肌を保てるのですが、やめると荒れてしまいます😭😭

表面の肌荒れが治っても+一週間は塗るよう言われているので、それをやってもまたすぐぶり返してしまって💦明日皮膚科に行くのでまた相談してみます!

nanaseさんは、ステロイドは毎日塗られていますか😃?

• 6月23日
  • tanaka

tanaka

ステロイドは塗るところと塗らないところがあります。
    お医者さんの指示なのでどこは塗らないでどこに塗るとははっきり言えませんが(><)

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね😃
    私も落ち込んでばかりいないでがんばります!!

• 6月23日
Bianca

アレルギー専門医にみてもらったことはありますか?

うちの娘も湿疹がひどくて私が精神的にかなり落ち込みました😥
皮膚科にいってもなかなか治らず、小児科のアレルギー専門医にみてもらったとのろアトピーかもしれないとのこと💦(結果、アトピーだったんですが…)

今はステロイド剤、保湿をひたすら頑張って何とか湿疹を抑え込んでます。

①朝起きて全身を拭いてステロイド剤を塗って着替え
②お散歩前に保湿
③お散歩後に保湿
④お風呂あがりにステロイド剤

これが毎日のルーチンです。
保湿は上記以外にも乾燥が気になったときにぺたぺた塗ってます!

これで小児科のアレルギー専門医にも、看護師さんにも、他の先生にも「キレイですね、お母さん頑張ってますね✨」と言ってもらえています。
頑張りを応援してくれる小児科に巡り会うことも気持ち的に重要かもしれないですね。
私がその言葉たちに元気をもらっているので☺

すぐに治してあげたい気持ちがあるとは思いますが、もう少し大きくなれば肌も強くなってくるし、気長に根気よく治療(保湿)してあげましょう!
大丈夫、きっとキレイになりますよ👍

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても励まされました💕

アレルギー専門医ですか!小児科と皮膚科でしか診てもらったことなかったです💦過去通ってた2件の皮膚科は、薬出して、はいおしまい!って感じであんまり話を聞いてくれなかったんですが、最近通い始めた少し遠方の皮膚科は、先生もすごく丁寧に薬の塗り方を教えてくれるし話も聞いてくれるので、しばらくここに通ってみて、ダメそうだったらアレルギー科に行ってみます!

応援してくれる先生、嬉しいですよね!ほんと毎日1人で戦っている感じなので💦

荒れるたび、顔ということもあってすごく落ち込んでしまいますが、がんばって治していきたいと思います😊💕

• 6月23日
ひがちん

息子は、新生児の終わりの頃から 昼間や夜寝ながらもジタバタ手足を動かしていて ほとんど寝てないんじゃないかというくらい動き続けていて 心配になり何件かの病院へ連れて行き診てもらいましたが原因不明で 最後に行った病院で、この子の肌は普通に見るとそんなことないけど 触るとわかります、敏感で刺激に弱い肌です。と言われ、それから今までワセリンなど保湿を ずーーーっと続けてます! それでも 常にどこかに湿疹はでていて ステロイド軟膏も先生とお話しして、この感じなら 強めのお薬を、この感じならこのお薬をと自分で判断して塗っています! 湿疹の度に病院へ連れて行くのは大変すぎるので(¯―¯٥) アレルギーもあるので 一時期は 本当酷くてどれだけ落ち込んだか…。今も飲み薬は常に冷蔵庫にスタンバイしてあります(>_<)
確かに 周りのお子さんで湿疹があるといっても 本当軽い湿疹に見えて息子程の子をみたことがありません(>_<)
ご飯食べる時に 汁が手につけば その次の日には 湿疹に。 象みたいな肌もしょっちゅうです(>_<)子供の手足ってもっとツルツルピチピチだと思っていましたが 程遠い…。
今は首裏、両手拳 、肘、お尻、足首、膝下にガサガサ湿疹です。
常にどこか 掻いてます(>_<)

いつ、このお肌のお手入れは終わるんだろう、、、と毎日思ってます(-_-)
相談する友達も居ません。

Bianca

ちなみにですが、ステロイド剤でよくなってもすぐに保湿にかえないでね、と先生に言われています。
一見キレイに見えても皮膚の下でまだ炎症があるからキレイになってから【一週間】はステロイド剤を塗り続けるようにと指導を受けました。
※あくまでうちの娘の場合ですが…

良い先生に巡り会えますように✨

chiko.a

洗濯洗剤は何を使われてますか?
合成洗剤ではなくて、石けん洗剤を試してみるとよいかもしれません。うちの主人は合成洗剤をやめて軽いアトピーは治りました。

あと私はコトーネというコットンタオルで体を拭いてます。お風呂の時は石けん使わずコトーネだけです(汗がたまる首やおしもは石けんです)。

○pangram○

私自身が0歳からアトピーでした!

なので、子供のことは気をつけていて、洗濯洗剤から食器洗剤など、洗剤はすべて無添加でアレルギー用の低刺激、界面活性剤無しのものにしています。
また、洗濯物に柔軟剤は使いません。
ゴワゴワになったタオルでも、ゴシゴシせずに水分を吸い取る事は充分ですし、余計な化学物質を経皮吸収させない為です。私自身、柔軟剤を使うと肌に炎症が出ます😢

食べ物も砂糖は無し、野菜・米は全て低農薬か無農薬オーガニックのもので、肉は少なめ、牛乳は飲ませてません。産地も気をつけていています。

保湿は産まれてからもちろん欠かさずしています。
また、完母でしたので、私の食べる食材も気をつけました。
洗濯物は絶対に外には干さず、部屋干しです。外の化学物質を吸い込まないためです╰(*´︶`*)╯♡

肌につけるのは綿素材、汗をかいたらすぐ着替えてます。

室内ではファブリーズなどの吸い込む可能性のあるような薬品は一切使わず、お風呂は塩素除去のシャワーヘッドに付け替えてお風呂入れてます。また、フローリングのクイックルワイパーも、薬品が染み込んだものは使いません!きか

私自身が肌荒れしていた全ての原因を、可能な範囲で除去しています!

娘の肌は今の所綺麗です(*´-`)
ママ友に聞かれますが、上記の内容は人によって引かれるの分かってるので、普通に保湿してるくらいだよー(*´-`)って言ってます。
困ってる人にはこうやってるよ〜と伝えてますが🤗
困ってる人は引かずに聞いてくれるので♡

• ○pangram○

○pangram○

ちなみにこれでも、たまのオムツかぶれや汗疹は出来るので、定期的に皮膚科に通ってます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月23日
ちゃん

まさに同じ気持ちです😭😭😭
うちはよだれかぶれが2月から
治らなくて(′︿‵。)
ステロイド塗ってるのに
治らないし(′︿‵。)足首とかは
汗疹?みたくなっちゃったし
なんでみんなお肌綺麗なのにーって
悲しくなりますよね😭
治ってきたかなあと思うと
またぶり返して落ち込んで😩
そんな毎日です😓😓
ステロイドって毎日塗ってますか?