※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジーちゃん
家族・旦那

夫とおとといケンカとゆうか、言い合いしました。長文です。愚痴?です。…

夫とおとといケンカとゆうか、言い合いしました。
長文です。愚痴?です。わたしは贅沢なことを言っているんでしょうか?意見欲しいです。

最近わたしが育児休暇を延長しました。手当をもらえない期間が3ヶ月あります。
あと、お盆に実家に帰省したいと伝えました。

わたしとしては、育児休暇延長は子どもと過ごす時間がもっと欲しいと思いそれを伝えて、きちんと夫婦で話し合って夫も納得してくれたと思っていました。確かに手当はありませんが、貯金を崩せばやっていける程度の期間を考えて延長してます。それぞれ少しづつですが定期預金もしてて、夫の預金に手をつけないで済む程度です。
また、帰省も飛行機で帰りますが、早割で予約すれば往復1万6千円程度。
嫁いで来ているので、お盆に帰省するのは、遠慮した方がいいのかなとも思いましたが。就職して以来、シフト勤務のため、お盆やお正月などジャストタイミングで帰れたことはほぼありません。育児休暇中の今だからできることだと思って、帰りたい意思を伝えました。復職したら、またシフト勤務です。あとはなかなか帰れないため、わたしの祖母に娘の顔を見せてあげたい。地元の友だちとも会いたい。などなど、理由は他にもあります。

帰省の話を最初にした時は、盆にわたしがいないのは、おかしいと夫の妹や母に思われる。(義母は同居、義妹は独身でしょっちゅう家にくる)と夫に言われました。田舎ですが、親戚がたくさん集まって飲み会みたいなことはしません。わたしは上に書いたことを理由として夫に伝えました。すると、友だちと会う予定がちゃんとあれば、帰っていいと条件付の許可がおりました。わたしはここで少しモヤモヤしましたが、友だちと会う予定をはっきり立てよーって思って、帰る気でいました。この話をしたのがケンカした2日前。

ケンカした日は、夫が保険の見直しを始めて、お金が足りるか、みたいな感じから、だんだんと言い合いになりました。わたしはその3ヶ月だいたいどのくらいの費用がかかって、まあ足りるから大丈夫!くらいの気持ちでした。

夫の言い分は3ヶ月の子どもと過ごす時間をお金で買ったと同じこと。それなのに、実家に帰るってゆうのはおかしくないか。貯金は最低100万くらいないと安心できない。(3ヶ月過ごして残るのは夫預金50万程です。)

夫の言い分も確かにわかります。お金は減る一方ですから。
でも、育児休暇延長や帰省をお金としか考えられない夫に腹が立ちます。貯金はこうゆう時に使うために貯めてるんじゃないの?って思います。

本心をゆえば、仕事してた時はわたしの方が確実に稼いでたし、マイホームも建てたけど、わたしの給料ないとやっていけてなかっただろっ!!!て言ってやりたいです。義母とも同居してこちらはストレスたんまり溜まってるし。
現在のお小遣い、夫はわたしの3倍プラス飲み会が多ければ請求してきます。嫌々文句言いながら、お金はちゃんと渡します。わたしに文句言われるのもムカつくみたいで。

育児休暇延長もして、実家にも帰って、、、これって贅沢なんですかね。。

わたしにしてみれば、あなたの方が贅沢ですよって思ってしまいます。

お金の価値感って今までの生活環境があるから、なかなか変えれないですよね。

とりあえずケンカした時は、納得はしてませんが、終了しました。
そのあとも考えてますが、モヤモヤが消えません。お金のことなんで、近くの友だちにも相談し辛くて、、、
みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

ぴすたちお

わたしも育児休暇中です!
デイジーさんと同じように
もちろん、延長しようと思ってます😤😤お金に余裕はないですが、たった1人の子供といれる時間はプライスレスなので…👌
全然贅沢じゃないですよ😡😡‼️大丈夫です‼️

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

プライスレス!ほんとそう思います!
    その気持ちを理解してもらえないのが悔しいです。。。
    お金じゃないですよねー

• 6月23日
かなっぺ

贅沢って言うほどでもないと思います!

手当てを貰えない期間があるのは確かに不安に思う気持ちも分かりますが、貯金もあるし問題なさそうに思います。
実家に帰るのも、嫁いでいるからお盆に帰省できないっておかしい!って思っちゃいました😅
たまには息抜きしていいと思います!同居だってストレス溜まりますよね😖旦那さんも少しは理解してくださるといいんですけどね~😓義母や義妹に何か言われたときは旦那さんがフォローしてくれれば良いだけだとおもうのですが…😓
うちもお小遣い制で少ないお小遣いで何とかやってもらってますが、飲み会があるときは足りなかったら言ってねと言ってます。私は男の人は飲み会は付き合いだし仕方ないことって思うようにしてます!お金のことに関して文句を言うのをやめてみてはどうでしょうか?

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

最近では、飲み会が多い時にはお金足りてる?って聞いてあげたりするんですけどね。あと、追加であげるのが嫌なんで、必要な金額だけ抜いて渡して!って言ってもそれはしません💦なんなんだ!文句のことは、前のことをほじくり返して言ってきたりします!
    自分が納得いかなかったことは永遠と言ってきそうです😨

• 6月23日
  • かなっぺ

かなっぺ

前のことをほじくり返されるのは嫌ですね!納得いくまで話をしないと消化できないタイプなんですかね😓?実家に帰って思う存分ストレス解消しちゃっていいと思います!

• 6月23日
  • デイジーちゃん

デイジーちゃん

納得いくまでってゆうか、自分がコレって思ったらもうそれは曲げれないみたいな頑固ジジイです。
    わたしも夫に対抗してたら、どんどん頑固になってきました💦前は柔軟だったのに😢

• 6月23日
みー

お金の事なるとうるさい人居ますよね
とりあえず贅沢じゃないと思います
実家に帰ってゆっくりした方が
気持ちも楽になると思いますよ😊💕

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

贅沢じゃないですよね。そう言ってもらえて嬉しいです!
    絶対実家帰ります!

• 6月23日