※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お出かけ

来月8ヶ月の子どもと広島県の夫の実家へ帰省する予定です。 飛行機よ…

来月8ヶ月の子どもと広島県の夫の実家へ帰省する予定です。
 飛行機よりも新幹線でと考えてます。耳抜き出来ない子ども連れだし、何より私が飛行機かなり苦手です(-ω-;)

新幹線で長時間移動する際に持って行く物でおすすめがありましたら教えて下さい。あとこんな風に過ごすと楽だった等体験談でも結構です。よろしくお願いします_(._.)_

コメント

上の子が7ヶ月後半(あと数日で8ヶ月)という頃に特急と新幹線を乗り継いで首都圏→山口へ6時間の帰省をしました😊
私も飛行機が大の苦手です…😂
飛行機のが早いんですけどね…ダメなものは仕方ない💦
我が家の体験談を(笑)席は最前列を取りました。最後列も後ろに荷物が置けて良かったんですが以前、前の方が長い間座席を倒されてて狭かった事があったので😫そのストレスがないだけでも気持ちは楽でした。
最悪、多目的室が使えなかった時のために窓側に席を取り授乳ケープも持参しました。
離乳食スプーンとか玩具も落とされるので除菌シートも多目に😅
大人の食事も、事前にコンビニや駅でパンやお握りやお茶などを買い込み、簡単に済ませられるようにしました。
窓側だと景色も見られるし、窓枠を使って人形遊びもしました(笑)
あとは小さな玩具をいくつか中身が見えない袋に入れて、手でカシャカシャ。
「あれ~っ?何か音がするね!なんだろうね✨」なんて言うと子供は興味津々!そのなかに新しい玩具を入れておけば更に時間を稼げます(笑)

多目的室やオムツ替えのできるトイレ近くに席が取れればいいんですが、そうとも限らないので場所だけ頭に入ってれば🆗です✨
あとは普通のお出掛けの用意でした。
(大きな荷物は宅配便で送ってたので)
良い帰省になると良いですね😄

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。しかも玩具の遊び方まで(´;ω;`)
     教えていただいた事を踏まえ、頑張って楽しい新幹線の旅にしたいと思いますo(^▽^)o

• 6月23日
とっとこ

東京〜広島を新幹線で生後2ヶ月の我が子とのりました!

ちーちゃんさんがどこから広島まで乗るのか不明ですが、東京からだと新幹線だけでぴったり4時間はかかるので、うちの子はまだ、授乳が最低でも1回は必要で。行きは夫と3人、自由席の3列シートを使い、授乳は授乳ケープ使いました。夫に通路側に座ってもらい、自分は窓側へ、窓のカーテンはしめました。意外と気にならず授乳できました(^^)ちなみにのぞみは、奇数車両のトイレにオムツ替えの台があるので、奇数車両でトイレ近いところに座ると便利です。

帰りは、子どもとふたりで東京に戻ってきました。これものぞみですが、11号車と12号車の間に多目的室があり、あいてれば授乳の時でも使わせてもらえます。帰りはそこ狙いで11号車に指定席とりました。(自由席と違い、こどもは料金払わない場合膝の上になりますが)トイレも広いし、連結部も広いのでベビーカーで乗り込めます。そんなわけで11号車は子連れが多めなので、ちょっと気が楽でした。

うちは、まだ離乳食とかもないし、おっぱいだけなので、おやつも飲み物もいらなかったですが、まわりのママ達を見ると、おやつやちょっとしたおもちゃ持ってましたよ。あとは、指定席に親子ふたりですわる場合は、抱っこひもでそのまま座ってる人が多いです。

広島、飛行機不便ですよね(´・_・`)帰省頑張ってください♪

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。
    授乳ケープやはり必須ですね。移動時間的にも授乳間隔的に最悪2回頑張らないとかもなので( ノω-、)
     詳しく教えていただいけて、本当に助かりましたo(^▽^)o

• 6月23日
ちーちゃん

回答ありがとうございます。
多目的室近くは狙ってますが、取れるとは限らないので教えていただいやり方で授乳したいと思います。助かりました(≧∇≦)b