※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

父の余命が数日と告げられ、母も他界しているため、一人っ子の女性が3ヵ月の子供を抱えて悩んでいます。旦那は帰宅が遅く、周囲に頼れる人もおらず、孤独を感じています。

質問では無いのですが、誰かに聞いてほしくて書き込みしました(´ノω;`)

肝臓ガンの父が入院しているのですが、主治医に呼ばれて病院に行くと余命が数日と告げられました。
むしろ、数日持てばいい方だと。
母は他界をしていて私は一人っ子。
子供は3ヵ月だから放ったらかしにできません。
唯一頼れるはずの旦那は、今日も日付けが変わるくらいに帰宅です。
いつもは18時半~19時半に入れているお風呂も気力が湧かずに入れていないままで、寝かしつけをしている時間なのに暗くしている部屋に寝転がしているままです。(息子は寝ています)

「子供にはお母さんしか居ないんですよ!」とか
「旦那に早く帰ってきてもらえば?」とか
「義両親や友人は近くにいませんか?」とか分かってます、ええ、分かってます。
「ごめんね」を言うだけで済まされると思っている旦那は帰って来ないし、周りに身寄りが居ないからこうして書き込みをしました。

もうこのまま私も寝ていいですかね_| ̄|○

コメント

まつり

言い訳はたくさんできます!
その言い訳に、将来後悔しないように!💦

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    そうですね、質問内容を読み返すとだいぶ言い訳していますね。
    叱咤激励ありがとうございました。

• 6月22日
  • まつり

まつり

息子さんのお風呂の事じゃないですよ!
    今はどんな事を犠牲にしてもお父様のそばにいてあげてくださいね!!
    お身体壊さない程度に。。

• 6月22日
  • つくし

つくし

再度ありがとうございます!
    今日はお父さんが管をたくさん繋がれている状態を見て、涙が溢れて声をかけられませんでした。
    また明日、お父さんの所へ顔を出しに行こうと思います!

• 6月22日
skyg

お父さまのこと、お辛いですね。。

旦那さん、なんとか仕事休んだりできないのでしょうか??

お風呂なんて、数日入らなくても死にはしませんよ。
私もしんどい時、仕事が忙しい時は子どもお風呂に入れずに寝かしちゃう時もあります!

とにかく今日はゆっくり休んでください。お風呂はまた明日で大丈夫ですよ。

• つくし

つくし

旦那は育児等の辛さを話しても「俺も忙しくて病んでるからさ~」と輪をかけてくるような人で、こう言った時も「早めに帰るね」とかでは無く「ごめんね」と言えばやり過ごせると勘違いした馬鹿野郎です( 👊 ˙-˙ )

優しいお言葉に救われました。
    お風呂はまた明日にして、その時に今日の分もしっかり洗おうと思います!

• 6月22日
ママ頑張ってます

つらいですね。

息子さん寝ているならそのまま寝かせておいて大丈夫ですよ。
お風呂も1日くらい大丈夫です
私も疲れてお風呂サボったことありますよ

• つくし

つくし

皆様から頂いたコメントを読んで、今日はこのまま寝かせておく事を決めました。
    1人で悶々として泣いてばかりだったので、書き込みをして良かったです!

• 6月22日
いちかママ

1日お風呂に入らなかっただけで、どうこうなるとかないと思うのでゆっくり休んで又明日から昼までダラダラして夕方から動きだしましょうね(๑>◡<๑)
子供が夜泣いて私も体調悪いのにごめんと言いながら寝ますよね…本当にしんどいけど放り出すわけにいかないので何とかなだめて、体調悪化(-。-;仕方ないですよね(T . T)

• つくし

つくし

おはようございます☀︎
    皆様からコメントを頂いた通り、ささっと子供のお風呂を済ませてきました。お風呂=夜と思っているのか、キョトンとしています。笑
    しんどいけど放り出す訳にはいかないですもんね~。
    母という仕事は本当に大変です😂
    今日はこれからお父さんのところへ行ってきます!

• 6月23日
  • いちかママ

いちかママ

まだお子さん小さくて大変な中お父様もとなるともっと大変かもですが、ママさんの体調を1番に考えて下さいね(╹◡╹)

• 6月23日
  • つくし

つくし

再度コメントありがとうございます!
    お父さんのところへ行ったところ、少し元気そうな顔を見て会話もできたので安心しました。
    もう残りは数日…ですが、残りの時間も自分自身も大切にしようと思います!

• 6月23日
フラック

その状況では何も手につかなくなっちゃいますよね💦もしお子さんが寝ているのであれば1日くらいお風呂入らなくても、一緒にママさんも休んではいいのではと思います。ただ結構汗かいてると思うので、お子さんが起きたタイミングで体と頭をを濡れたタオルで拭いてあげたはいいと思います。
私も一人っ子なので、まだその状況におかれたことはないのですが、考えただけで辛いです😥お孫さん生んで親孝行だと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    コメントありがとうございます!
    昨夜は結局そのまま寝かせて自分も寝て、深夜に授乳で起きたのですが眠たすぎて濡れタオルで拭ける余裕がないまま朝を迎えました( ;∀;)
    フラックさんも一人っ子なのですね。私と同じくめちゃくちゃ愛されて育ったんやと思います😍
    お母さんには間に合わなかったけど、お父さんには孫を抱いてもらえて良かったです!
    あの世でお母さんに自慢する事と思います。

• 6月23日
まーママ

今日1日、お風呂に入らなくても子どもさんは元気に過ごせます。
ミルクやおっぱいをしっかりあげておけば大丈夫ですよ。
今日はゆっくり休まれてください。
そして、明日からまたママとして、無理しすぎない程度でお子さんといっぱい関わってあげてください(^_^)

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    朝、案の定節々がカピカピになっていました。笑
    でも子供は変わらず元気だったので、こんな日があっても仕方ないよな~と思えました🙌

• 6月23日
rinaan2929

毎日お疲れ様です😊
そのまま寝ちゃって次の日から頑張りましょう(^^♪
皆、辛い事を乗り越えて成長します。本当にキツイ時は、ココにでも書いて少しだけでもスッキリするのがいいですよ(*´ω`*)無理されないで下さいね。

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    はい!寝ちゃいました!
    朝、息子の臭さで起きたと言っても過言ではありません。笑
    仰る通り、辛い事を乗り越えての成長ですよね。
    人生は楽ばかりじゃなく苦もあるから、人として成り立っているのだと思います。
    なんか、こんな演歌ありましたよね…笑

• 6月23日
ちぃちゃん♬

寝て良いですよ、赤ちゃんが夜中とかに目覚めちゃうからゆっくりは無理だろうけど、一度、なんでやねんさんが休むのは大切ですよヾ(*' '*)

それに、赤ちゃんのこと放置してるわけじゃないですし、お風呂だって一日入らないぐらいなんともありません(*Ü*)ノ

お父様のこと、とても心配でしょうし、精神的にとても疲れちゃいますよね。
一度、ぐっすり寝て
落ち着いてからまた、頑張りましょう(*Ü*)

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    朝、息子を見ると悪臭を放ちながらこっちを見てニタニタしていたので、「こんな日もあるよな~元気だったらそれでいいや」と思えました。

今日、お父さんに会いに行ったら起きていて無事に顔を合わせられました!
    ぐっすり寝ていなかったら、病院へ向かう行動すら億劫になっていたと思います。

• 6月23日
ちーちゃん

大変ですね。産後3ヶ月でその状況は気力がわかなくて当たり前です。
 息子さんには申し訳ないけど一日ぐらいお風呂に入れなくても死にません。少し息子さんの近くで横になって、目をつぶって気持ちを落ち着かせてみてください。

そして明日になったら、気力を振り絞って今の状況を旦那さんに話して、いやな話しですが「葬儀については協力してくれないと一人では乗り切れない」と訴えましょう。会社に早急に事情を話してもらい、忌引になる際に迷惑をかけないように仕事を整理して貰いましょう。
 そして残り少ないかもしれないお父さんとの時間を大切になさって下さい。

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    朝起きたら、息子は悪臭を放ちながらニタニタしてこっちを見ていました。
    「お風呂に1日入れなくても元気ならそれで良し!」と思えました( ´﹀` )

お父さんの病院帰りにたまたま旦那との時間が取れたので、その時に今後の話をしました。
    それからその足でファミリーサポートの登録についての話を聞きに行って…と慌ただしい1日になったので、今日は旦那のお世話(夜ご飯)を放棄して寝たいです😂

• 6月23日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ。
妊娠中ですが、実の父を肝臓の病気で亡くしました。

お父様もお子さんも唯一の血の繋がりで、精神的にも肉体的にも辛いと思います。あまりガチガチに考えず、まずは自分の出来る事をしましょ!!

まずは体を休めましょ!
もし可能なら子供預けれるような方(旦那さん以外)をみつけておきましょ!
何かあった時、付き添ってくれる方がいると安心しますよ。

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    さぁちゃんさんのお父さんも肝臓のご病気でお亡くなりになったんですね…
    肝臓は物を言わない臓器やから進行が早いんですよね。。

昨夜は体をそのまま休めました!
    起きてから息子をクンクンしたらめちゃくちゃ臭かったです。笑
    さぁちゃんさんのコメントを見てから子供を預けれる先を探しておかんと…!と思って、手当り次第友人に事情を話して打診しました。
    すると、一人の友人が「全然いいよ!」と言ってくれたので、その時は甘えようと思います!

• 6月23日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

色々と大変ですが、決して自分を見失わないでくださいね!

私は父を亡くして本当に大変だったので、本当に今頼れる人を何人かみつけて置いてくださいね。

• 6月23日
  • つくし

つくし

再度コメントありがとうございます!

私も母を亡くした時は本当に大変でした。昼まではピンピンして元気だったのに、夕方に突然死を迎えました。
    心構えがまったく出来ていなかったので、本当に周りの人には助けられました。
    また再来すると思うと悲しみが先行してしまいますが、しっかり自分を持って乗り越えます!

• 6月23日
あしべ♪

色々なことがありすぎて大変ですね(TT)

お風呂なんて1日くらい入らなくても大丈夫だと思います!お子さんが寝てるうちに、なんでやねんさんも早く寝て体力回復させてください♪
お子さんと離れるのも大変かもですが、お父さんとの時間も大切ですし、一時保育とかに預けたりは無理そうですか?大好きなママが大変な時なので、きっと良い子で待っててくれるのではないかと親に都合のいいことを考えてしまいます。

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    結局昨夜は思考回路が動かなかったのでそのまま寝ました。
    おかげで朝は少しスッキリ目覚められました!

一時保育やファミサポに話を聞きに行ったのですが、まだ月齢が足りないとか首が座ってないからで断られました(´ノω;`)
    でも、友人が「いざと言う時は面倒見るよ!」と言ってくれたので素直に甘えようと思います!
    仰る通り、良い子で待っててくれると信じています🤗

• 6月23日
ままり

お一人で全部背負われていて辛いですね。
私も頼れる人はいなくて同じ感じです。
私は母が認知症や家庭のこと旦那のことでもういっぱいいっぱいになって爆発しちゃいました。
旦那に全て投げて息子も置いて数時間家出しました。息子はギャン泣き、わたしもギャン泣き状態。
話はそれましたが、、、
私がなんでやねんさんなら、もう寝ます。
1日くらい風呂に入れなくたって死にやしません。
暗くなると余計気持ちも落ちますよね。
明るくなって朝シャワーしたり体拭いてあげればいいと思います。

母親だって人間だから辛いこと悲しいことありますよね(._.)

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    わんさんのお母さんは認知症やったんですね…うちのおばあちゃんも認知症だったのでかなり辛かったと思います。
    同時に家庭や旦那のことが重なると、そりゃ爆発もしてしまいますよね。
    私も大きい爆弾を抱えている状態だったので、昨夜は皆様のコメントに甘えて寝てしまいました。
    そして、起きたら息子が悪臭を放っていたので急いでお風呂に入れました( ;∀;)

母親だって親の子ですもんね。
    自分の喜怒哀楽に生きたい時もあります。

• 6月23日
つくし

皆様、コメントありがとうございます。読んでいたら涙が止まらなくなりました。
また、落ち着いたら一つ一つ返させて頂きます。
明日は目が腫れてパンパンなのを覚悟して、今日はこのまま休もうと思います。
本当にありがとうございます!

sirayuKi---☆

なんでやねんさん 大丈夫ですか?
読んでて涙が出てきました。

なんて声をかけたらいいか言葉が出てきません

皆さん通る道ではありますが
受け止めるの辛いですね

息子さん寝てるのであれば 休んで下さい

話を聞いて疲れたでしょうから。

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    妊娠初期でご自身の事も心配な時期に、優しいコメントを本当にありがとうございます。
    親の死は誰もが通る道でも、なるべくは通りたくない道ですよね。
    でも、今日お父さんの病院に行って少し元気そうな顔を見て「お母さんは孫を抱っこできやんかった分、お父さんには抱っこしてもらえて良かった」と言うと「自慢しななぁ」と笑ってくれたので、お互いに現実を受け止められたような気がします。

• 6月23日
  • sirayuKi---☆

sirayuKi---☆

もぅ充分頑張ってらっしゃると思うので無理しないで 下さいね☆
    陰ながら応援しています
    お父様との時間大切にしてください
    私も父が大好きです☆

• 6月23日
ばいみんまん

お疲れさまです😊

今かなり辛い状況だと思います。。
なんでやねんさんが倒れてしまっては元も子もないので、休めるときに休んでください😣💕
小さい子供がいると思うように動けませんよね💦
お母さんがいらっしゃらなくて一人っ子とのことですが、なんでやねんさんが1人で抱え込まないよう、周りの人にも出来るだけ協力してもらってくださいね(>_<)💦
無理はしないように(>_<)

• つくし

つくし

こんばんは🙋
    本当に思うように動けないのが辛いです💦
    でも、今日は息子にも頑張ってもらって電車デビューをして一緒にお父さんの病院へ行きました。
    少し元気そうな顔を見て、会話もできたので良かったです!
    後は最悪の事態の時に、友人も助けてくれるとの事なので本当に良かったです。

• 6月23日