※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
妊娠・出産

妊娠27週でバセドウ病と橋本病を知り、治療中。同じ病気で妊娠・出産した経験のある方のアドバイスが欲しいです。医師の対応に不安があります。

妊娠27週目です。妊娠をきっかけに、バセドウ病と橋本病を患ってることを知りました。昔から疲れやすかったり、汗がひどかったはしていたのですが、全然気づかず。
今治療し、甲状腺のホルモン値は正常です。
バセドウ病や橋本病を患ってる方で、無事妊娠、出産した方はいますか?
通ってる産婦人科の医師は、バセドウ病や橋本病患者は初めてだったらしく、詳しくないので色々と不安です。

コメント

紫千

近くの総合病院に転院されるのはどうですか?総合病院に勤めていますが、治療しながら無事出産されている方いらっしゃいます(^_^;)

• ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。通ってる病院は総合病院なんです。なのに、バセドウ病や橋本病患者は私が初めてという...。
    そうなんですね、無事ご出産されたということで、安心しました。

• 6月22日
  • 紫千

紫千

そうだったんですね(^_^;)産婦人科がお若い先生が多いとかですかね?個人病院と違って、体制は整っていますから大丈夫だと思います。

• 6月22日
みさきち。

私は妊娠中、橋本病疑で内分泌科を受診し、妊娠初期から分娩時までチラージンを内服してました!
予定日超過するほどお腹の中に居てくれて無事3282gで出産することが出来ました!
先生の指示を聞いて、きちんと内服していたら大丈夫だと言われましたよ!
最近また内分泌科を受診しましたが、私の場合、妊娠性の橋本病疑だったらしく今は内服もなにもしてません。

• ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。そうなんですね。妊娠性の橋本病なんですね!私の場合の橋本病は、一生の付き合いだと医師に言われて、えってなりました笑
    無事に元気なお子さんをご出産されたようで、安心しました。ありがとうございました!

• 6月22日
  • みさきち。

みさきち。

妊娠性の可能性もあると思いますけどね😥
    いままでの検査とかで何も言われてなかったんなら尚更…
    元気な赤ちゃん産んでくださいねー👼🏻🍼

• 6月22日
2児のママ

2人目妊娠と一緒に橋本病、甲状腺機能低下症が発覚しました(>人<;)

今検査しながら薬飲んで数値安定させてるところです😄

たぶん発覚してなかっただけで1人目の時も症状的になってた可能性あります。
息子はすごく元気ですよ^_^

私は発覚してから総合病院にうつりました!産婦人科もそこにうつったので連携取れていて安心です☺️
内分泌科の先生も専門の先生なのでとても丁寧に詳しく説明してくれます。

専門の先生がいる総合病院にうつれそうならそっちのほうが安心かなと思います。

• ひろか

ひろか

ちゅたさんもそうなんですね!
    今総合病院なのですが、産婦人科の先生は甲状腺の病気に全く詳しくないようで...。知り合いの看護師さんとかに聞くと、今甲状腺の病気にかかってる妊婦さんは多いから産婦人科もある程度知識があるとか。かかりつけの産婦人科の医師は結構年配なんですけどね。>_<
    内分泌科の先生はそこそこ丁寧に説明してくれます。
    欲をいうと、バセドウ病の知識をある程度把握している産婦人の医師がいいなと思っちゃいます´д` ;
    息子さん、とてもお元気だということで、安心しました(*^_^*)

• 6月22日
  • 2児のママ

2児のママ

総合病院なんですね!
    それなら甲状腺は甲状腺で内分泌科の先生に見てもらっていて
    産婦人科はしっかり赤ちゃんと母体の他のこと見てもらうのでいいのかな?と私は思います。

たぶん私がかよってるとこもそんなかんじですよ😅
    何かあれば同じ病院なので対処してくれると思いますし^_^

• 6月22日
らら

わたし、バセドウからのいま、低下症です! 5年目かな?
妊娠力弱い病気だと聞いていたが、二回とも、妊活2ヶ月で授かりました♪
あと、甲状腺を知ってる先生のところに通った方がいいと思います!
わたしは順調に検診、出産といけましたが、なにかあったときに麻酔や医療的な判断とか出て来ると思うので最初は総合病院通ってました!
個人病院でも詳しい先生がいたので、そちらに通って、産後入院中にわたしと子供の甲状腺ホルモン検査もしてもらえて、助かりました♪
妊婦、産後はホルモンが変わるので、なにか少しでも変化があったら、産婦人科か甲状腺の先生に検査してもらってくださいね(^^)
甲状腺はかんけいないとおもいますが、産後10日後に謎の子宮から大量出血で総合病院に搬送され、輸血を受けました!検査結果、原因はわからないまま血は止まりました。。
それ以外は、特に問題なかったです♪

• ひろか

ひろか

そうなんですね!妊活2ヶ月目で授かるのはすごいです!私は半年かかりました。2人目はもしかしたらむずかしいのかな、と思っていましたが、そういうわけでもないんですね。
    私も今総合病院なのですが、産婦人科のなかで、私が初めてのバセドウ、橋本病患者だったっぽいです。大きな病院なのですが...。同時に、同じ病院の内分泌科で診察も受けています。

産後の突然の出血大変でしたね>_<原因が分からなかったんですね。でも、それ以外は無事だったようでよかったです(*^_^*)

• 6月22日