※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

40w4dの経産婦が予定日超過で、子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がっていない状況。3000gでNSTも問題なし。5日後に誘発されるが、詳細不明。入院は必要ないか不安。誘発の方法や入院について知りたい。

こんにちは!40w4dの経産婦です
予定日超過は初めての経験です…。

今日の検診で子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってなかったです

3000gちょいでNSTも問題もないけど、余りお腹に長く居てもアレだから…!5日後に誘発ですね。と言われました

ショックで放心状態でボケ~としていて「誘発」の事を詳しく聞くのを忘れてしまいました…帰宅して我に帰りました

誘発とは何をするのでしょうか??
入院と言われてないので入院しないで誘発でしょうか??

5日とゆうリミットで不安です
どなたか教えて下さい!

コメント

オトノハ

一人目と昨日誘発剤で出産致しました。

私はゆっくりやったので、2日かかりましたが予定日超過で経産婦さんだから陣痛が乗れば早く産まれるから入院ではないんでしょうかね?

私は点滴を少量づつ打ち、微弱を誘いましたが最初の点滴は痛みが遠のき張りもなくなり夜は外して寝ました。

翌朝からバルーンを入れて子宮口を広げるんですが、バルーンは割と効果がありジリジリ痛み出しますがまだまだ甘いもんで。。

前の日より強い点滴を、より少量づつ入れていきました。
バルーンは子宮口が開くと勝手に抜けるんですがとにかく誘発剤で感じるのは陣痛が来るようにするため痛みが倍以上です。

私も、赤ちゃんがなかなか下がらず。
下がりさえすればすぐだと言われながらも陣痛がついて、苦しい時の破水も高位破水だとなかなか下がらず、
管で赤ちゃんが下がりやすいようにするとか、なんか処置されてましたが耐えるのに必死で全くわかりませんでした(^_^;)

結局痛みに半分失神もしながら、耐えてましたが途中で呼吸の仕方がわからなくなり酸素マスクつけながらでした。

私は予定日前でしたからかなり大変でしたが、赤ちゃんが早く下がるといいんですが。。。

結局何時間も耐えたつもりでしたが、分娩室に入ってからは2時間半で出産したようです!

経産婦さんですし、赤ちゃんが降りたらすぐです!
私は1回しかいきまず9分ないし出てきました(笑)

大丈夫ですよ、あまり長い間赤ちゃんがママのお腹にいたくてもママの体も限界があります!
私も、二人目は予定日5日超過しました!

赤ちゃんが下がるには歩くのが一番で、乳首マッサージがかなり聞くようなので時間までやってみてください!

あまり考えすぎずに(´・ω・`;)

。

一人目は、予定日よりも早く高位破水により促進剤を打たれ5時間で出産しました!もう危険な状態!といきなり言われて検診から緊急入院…よく分からない状況で産んだ感じでした

「誘発」とはバルーンや促進剤の事だったのですね…!!バルーンは風船のような物を入れるんですね(..;)想像しただけで痛そうです…

促進剤の痛みをまた味わうと考えたら恐怖です(^0^;)すぐに効かなかったら耐える時間も長くなるんですよね…。

オトノハさんの体験を聞いて、自分を5日後に…と考えたら恐怖ですが「赤ちゃんが降りたらすぐ!」とゆう言葉を焼き付けて頑張りたいです

一回のいきみで早いですね!お子さんが三人いらっしゃるのですね♪

一昨日から体調不良になり、やる気もなくなり全ての運動を辞めてしまいました

ですが赤ちゃんのために再開します(。>ω<。)お風呂で乳首マッサージ念入りにやってみます!

ありがとうございました

。

すみません!返信ボタン押し忘れしてしまいました!