※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

今日夫と出産の話になりました。今まだ無痛分娩と自然分娩どちらにする…

今日夫と出産の話になりました。
今まだ無痛分娩と自然分娩どちらにするか迷っており、私の行ってる産院では無痛にすると+5〜10万円かかります。
話の中で冗談半分なのは分かっていますが、「なんで君の痛みを取るために俺の稼いだお金から10万も払わなければならないのか。」というようなことを言われてしまい、すごく傷付きました。

出産や陣痛について夫はいまいちよく分かっていないようで、
何度説明しても出産の痛みは分娩時に赤ちゃんが産道を通り抜ける一瞬の痛みだと思っているようですし、私が出産の不安について口にすると「みんな産んでるんだから大丈夫でしょ」と的外れな励まし方をします。

子どもの誕生は楽しみにしているようだし、立ち合い希望、自治体や産院の両親学級にも参加して比較的協力的な夫だと思うのですが、陣痛や出産への理解がなさ過ぎて説明するのも疲れました。

皆さんの旦那さんはどうでしたか?
またどう説明されましたか?

コメント

basil

じゃあ、
なんで2人の子供を産むのに、私だけが痛みを経験しなければいけないんだ!
と言ってやりたいです(。>A<。)

• basil

basil

あ💦💦間違えて下に続き書いちゃいました💦💦

• 6月22日
Muuたろ

男には一生わからないかと思います

だって、経験できないから。

• ちな

ちな

やっぱり何言っても分かってもらえないですかね。

• 6月22日
湊mama💓

うちも、無痛分娩の話をしましたが
甘ったれんな!と言われました(笑)

私自身も、痛みを味わうからこそ
愛情がまた違うんだろなー!派なので
自然分娩にします(´・ω・`)💓

• ちな

ちな

自然分娩も無痛分娩もどっちも捨てがたいなーと思って迷ってます!
    でも自分で産むわけじゃない男の人に甘ったれんなとは言われたくないですねー(>_<)

• 6月22日
  • 湊mama💓

湊mama💓

どんなに酷い事言う男でも、一応
    旦那なので話し合いはした方が
    後々面倒くさくならないかなー?と
    思います!

• 6月22日
サリー

冗談でもむりだなー(*´∀`)
大事なところを蹴り上げてやりたいですね!

• ちな

ちな

ほんとに冗談でも無理でした!
    蹴り上げた痛みが陣痛くらい長く続けばいいのにって思っちゃいます!

• 6月22日
manma

私は陣痛1時間で出産し旦那も立会いに間に合わなかったのですが立会ってない分
陣痛を軽く思われてます🙄
確かにかかった時間は短かったので1日がかりだった方達と比べたら楽だったのかもしれませんが
それでも想像を遥かに上回る痛さで2人目が怖いです(´;ω;`)旦那はまた1時間とかで産まれるっしょ〜と軽く流してきます😅
こればっかりは女の方にしかわからないのかなと(´;ω;`)
長文失礼しました。

• りおな

りおな

横から失礼します!
    私も超安産だったので、立ち会いはしてくれたんですけど旦那は軽く思ってますよ!二人目の時も大丈夫でしょ、君安産だったし。って。毎回安産かどうかなんわからんし、安産でも出産痛いよ!!と思いますよね。
    ほんとに男にどう説明したら理解してくれるのかわかりませんね💦

• 6月22日
  • ちな

ちな

陣痛短くてもきっと痛みは一緒ですもんね(>_<)?
    お二人とも、二人目も一人目の時以上に安産だといいですね!こればっかりは産んでみるまで分からないですが。
    やはり男の人に理解しろというのが無理なんでしょうね。せめて今日みたいな発言だけはしないようにして欲しいのですが/ _ ;

• 6月22日
ひかる

冗談でもムカつく言葉ですね😊💓
私だったらじゃあ旦那さんが思ってる一瞬の痛みというやつを旦那さんも味わってね😁✨って言いたくなりますね😡

• ちな

ちな

ムカつくを通り越して悲しくなりました。
    本当に、代わりに産んで欲しいくらいです!

• 6月22日
basil

ちなみに私は自然分娩でしたが、
痛いときにグッと我慢して声を殺していたらそれが逆に失敗だったみたいで、
「うちは軽かった、楽だった」
と周りに言ったり、
「ちょっと重い生理痛位でしょう?」と言われてかなり腹が立ちました!!
ちょっと重い生理痛って。お前はその生理痛さえ経験ないだろ!??と-_-#

男は経験すること出来ないししかたない部分もあるとは思いますが、イラッとしますね。

かなり痛いけどもちろん自然分娩でもなんとかなります。が、あれがお金で解決できるならしても良いと思います。産後の回復も早いみたいですし♪
もし自然分娩するなら、思いっきり痛がってやって下さい笑

• ちな

ちな

自分で産んだわけでもないのに、軽かった、楽だった、生理痛、どれも言われたくないですね!

結局何言っても分かってもらえないんですかね(>_<)

もう今の気持ち的には自然分娩でも立ち会って欲しくない気分です!

• 6月22日

こんばんは。
なかなかわかってもらうのは難しいですよね。

うちも両親学級など自主的に参加してくれますが、やはり産む側との知識の差、気持ちの差は出るなぁと思いました。

なので私は「お母さんまであと少し」という漫画を買って読んでもらいました。
言葉で説明するより、漫画の方がイメージしやすいかなと思って。

もう本人は内容忘れてると思いますけど笑

• ちな

ちな

こんばんは。回答ありがとうございます。

両親学級などは赤ちゃんが生まれた後のお世話の話がメインなことも多いですもんね。

その漫画初めてききました!2人で読んでみます!

思えば妊娠初期に2人でコウノドリなど妊娠に関する漫画沢山読んだのに、たった数ヶ月でほとんど忘れられてる気がします。もう一度読ませてみます!

• 6月22日
jj

うちの旦那も無痛分娩について、また出産についてイマイチピンときてないですけど、無痛にするかの先生からの問いに、妻は痛みに敏感なので無痛で。と言ってくれました。
おそらくうちも無痛だとプラス10〜15万で、65〜75万です。
お金なんて気にしないで、少しでも母子ともに元気で居てほしいと言ってくれました。
冗談でもそんな酷い事言う旦那引きます

• ちな

ちな

素敵な旦那様で羨ましいです。

うちも産院決める時は「産むのは君だし任せるよ」という感じでした(それも他人事のように思えて嫌だったのですが)。
    出産を控えてお金の話を沢山していて、気を使って夫も節約してくれてるので、ストレス溜まってるんだと思います。
    だとしても言わないで欲しい台詞でしたが(>_<)

• 6月22日
m8010

海外では無痛が主流ですが、日本だとまだ自然分娩が主流ですからね(´-`)
男の人からみたら基本は他人事なんだと思います。
うちの夫もそうでした。
イライラしますよねー
これから人間産むんだぞ!ってかなり偉大な事なのに。

私はそもそも無痛は考えてなかったんですが、ご主人のおっしゃる通り世の中のママはみんな出産してるので大丈夫です(^.^)!
むしろ陣痛の痛みを経験せずに終わるのも、もったいないですよ!笑
確かに痛いですが、達成感は物凄くあります♡
何よりも経験と思い出が、出産の全てを物語りますww

自然分娩出来ずに帝王切開される方もいらっしゃいますし、1人目なら尚更ぜひ陣痛を味わって欲しいです( ^ω^ )

産み終わると痛みは確かに忘れちゃいますww

• ちな

ちな

無痛だろうが自然分娩だろうが夫からしたら他人事なんでしょうね(>_<)
    こっちは毎日出産に向けた不安と、お腹の子がちゃんと育ってるかの不安でいっぱいなのに。

素敵な出産をされたのですね!
    そういう方のお話を聞くと、自然分娩もすごく魅力的ですよね。
    もうちょっと悩んでみます!
    回答ありがとうございます!

• 6月22日
ぷにぷにぷにお

私も無痛分娩希望ですが旦那はやりたいようにやっていいよ😇ってタイプなのでわざわざお高めでご飯の美味しい病院で無痛分娩する予定です💦笑
出産って女性の大きなイベントだと思うので好きにやらせてほしいですよね😭
この痛みが何時間も続くんだよ我慢できんの?って言って玉蹴り続けます👍そんな人と2人目作る気もないので!

• ちな

ちな

うちも基本的にはやりたいようにやらせてくれてるので、勝手に無痛分娩も選べるちょっとお高めの病院選びました!笑
    でもあまりに病院選びとかに関わってこないのも、他人事と思われてるようで寂しく思ってしまったりして、これは私が面倒臭い女ですね〜^^;
    本当に、陣痛と同じだけ痛いなら蹴ってやりたいくらいです!

• 6月22日
たまちょみ

うちは無痛という選択肢はなかったですが、初めての出産に不安や恐怖はたくさんありました!でも、男にはなかなかわかってもらえませんよね…(T ^ T)
でも、それってすごく可哀想だなーって私は哀れみの目で見てました笑。
お腹の中に10ヶ月一緒にいて、私と赤ちゃんだけが知る痛みです!だから母と子はとても特別なんだ!父って可哀想だな!って( ˙꒳​˙ )

お義母さんに相談とかできない感じですか( ˙꒳​˙ )?私だったら、お義母さんから旦那に少し言ってもらうように頼むかな!と思います!!

• ちな

ちな

確かに我が子がお腹にいるって母親だけの特権ですもんね!それは本当に幸せだなーと思うし、これを味わえない男の人は可哀想かもしれないですね。

義母は昔ながらの女性で、男の人に出産の辛さとか生理のこととか、全く話さない、感じさせないような人なので、そもそも理解させようとする気持ちを分かってもらえなさそうです(>_<)

• 6月22日
おりおり。

あたしは、3人
自然分娩での出産でしたが

主人は、無痛にしようと何度も言ってました(;・∀・)

わたしが陣痛中、かなり怖いようで
あの陣痛中が恐怖なんだとか……(笑)
(別に殴ったりはしません😂)
あとは、骨盤が広がるなどもわかっているようで
「痛いじゃん、無痛にしとけよ」って感じ😅

まぁ、わたしが否定的でもないんですが
産まれたら忘れるし痛いのは、いいわー。と考えて
結局は自然分娩でしたけどね(笑😶

ただ、理解できない旦那様って多いと思います😂

• ちな

ちな

理解ある旦那様で羨ましいです!
    陣痛中が恐怖っていうのも、きっとあまさんがどれくらい痛いかとか想像であっても共感してるからですよね。

私が自然分娩で産む所に立ち会ってやっとちょっと理解できるのかもしれませんが、今日の発言で出産を軽く考えてるような人に立ち会って欲しくないな、と思ってしまいました(>_<)

• 6月22日
みみ

うちも無痛で出産しました󾌰旦那はそこにこだわりはなかったし、私は私で立ち会いを断固拒否しました󾌺見られたくなくて…(笑)奥さんがリラックスして臨める選択が一番だと思いますよ❢

• ちな

ちな

夫も基本的には私任せで、無痛か自然か決めるのも結局は私に任せてくれると思います。
    でもなぜか立会いだけは強く希望していて(>_<)
    このままだと陣痛中も無神経なこと言われそうなので、立ち会って欲しくなくなってきました(>_<)

• 6月22日
ay

私の通ってるクリニックは+3万で無痛分娩は安いんですけど私も旦那と無痛分娩か自然分娩にするか迷いましたが
リスクやニュースなどを見て
自然分娩に決めました。

旦那はネットなどで分娩についてなど色々見てくれていたので自然分娩に決めた時は、
かなり死ぬほど痛いって書いてたけどずっと傍に居て背中さすったり何でもするから一緒に頑張ろうね!
と言ってくれたので頑張ろうと思います😊
つわりの時も色々調べて食べやすいご飯を作ってくれたりしていたのでほんと旦那には感謝です💓

• ちな

ちな

素敵な旦那様で羨ましいです!

うちは基本的に「産むのは君だから」って病院決めるのも出産方法決めるのも私任せです。
    積極的に妊娠出産に関して勉強することもまずないです。
    ayさんの旦那さんのこと見習って欲しいです(>_<)

• 6月22日
pooon

うちは私も 主人も盲腸を1度経験してるので
旦那には 盲腸で痛み苦しんだあの感覚だよ!って言ってますw
私は陣痛来てから2日もかかったので
旦那にあの痛みが永遠と2日も続いたんだよ!
しかもお腹だけじゃなくて同時に腰も尻も痛いから!
と話すと理解されましたw

• ちな

ちな

理解してくれる旦那様うらやましいです!
    いやでも盲腸も相当痛いし手術とかも大変でしたよね。

うちの夫は痛みに鈍感な上これまで病気知らずなので、人の痛みにも鈍感です(>_<)

• 6月22日
れおぴ

私は自然分娩はですが
無痛分娩にも少し興味がありました。
主人も興味をしめしてくれてましたが
わたしがその時もし同じようなこと言われたら、自然分娩で立ち会ってもらって出産の過酷さを目に焼き付けてやります!!
デリカシーがなさすぎてその発言は
まぢで腹がたちますね。

• ちな

ちな

興味持ってくれる旦那様うらやましいです。
    夫は無痛か自然かとかどの病院で産むかとか、基本的には私任せです。
    本当にデリカシーなさ過ぎて、怒りを通り越して悲しい気持ちです。

• 6月22日
  • れおぴ

れおぴ

私がその言葉を言われたらと思うと
    先のことまでなんだか不安になってしまいます😭
    心苦しいです😞

• 6月22日
豆

ご主人、冗談でも言っていい事と悪いことがありますよね😡

私は自然分娩で立会いしました💡
初産でしたが助産師さんに初めて見た👀✨と驚かれる程の超安産でした。

それでも旦那は壮絶だったと言っていましたし、立会いする前と後で私に対する尊敬の気持ちも大きく変わったようでした。

きっと男の人は自分の目でみないと理解できないと思います。

お腹を下したような強い痛みを長い人は数日耐えて促進剤を入れたり……お股は高確率で裂けます。でも裂けたことにも気付かない程陣痛は痛いです。

無痛は経験したことないので、何とも言えませんが…持病があるので無痛分娩も相談しましたが、私の出産した病院ではオススメしない。と言われました。

パパママ教室など参加しましたか?
ご主人に出産の映像を見せるだけでも少し意識が変わるかもしれませんよ💡

• ちな

ちな

本当に、冗談でもありえない発言ですよね。

超安産でもお産は大変ですもんね。素敵な旦那様で羨ましいです。

やはり男の人には自然分娩で産む所見せないと理解されませんかね。
    無神経発言する夫を立ち会わせるのも嫌だなあという気持ちになってしまっていて^^;

パパママ教室は積極的に参加してくれるのですが、自治体のも産院のも産まれてきた赤ちゃんのお世話についてが中心でした(>_<)
    出産についてのドキュメンタリーとか見せてみるのもいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 6月22日
しょこ

私も同じこと言われました!
怖いのと不安でいっぱいだったのに、みんな産んでるんだから大丈夫でしょ!って…
腹が立ったので意地で自然分娩で産む!と決めていざ出産…
立会いでしたが14時間かかりその間ずっと腰をさすって貰いました!その事は感謝してますが産まれてから感動した!とは言ってたものの、お疲れ様などの言葉はなくあー疲れたー、眠いーとかそんなんばっかりで呆れました。しかも出産直後来年あたりにもう1人だねと言われました…
今苦しんでたの見てたよね!?なにこいつ!としか思えなかったです(笑)
本当に男には一生分かんないんだろうなと思います(>_<)
長文失礼しました!

• ちな

ちな

みんな産んでるって言われても、比較的楽な人も大変な人もいて人それぞれだし、少数だけど命落とす人もいるのに、なに生まない人が無責任なこと言ってるの!?って思っちゃいますよね。

自然分娩で14時間苦しんでる姿見せても、まだ理解されないんですね!?うちの夫もそういうタイプかもです。
    もはや立ち会って欲しくなくなってきました(>_<)

• 6月22日
white-lilac

私は自然分娩で19時間かかりました。
立ち会ってもらって、途中看護師さんに勧められて旦那は一旦家に帰って寝ましたけど、それ以外は背中さすってもらってました。

陣痛中からずっと、「次は無痛だね!」と夫婦で言ってましたが笑、今回もまた自然分娩しかない病院にしました。

それは、上の子の出産時に騒ぎすぎたのを本当に反省していて笑、次はもう少しうまく産めるんじゃないか、うまく産みたい!と思っているからです。←痛み逃しとか呼吸法とか、何も知らなかったので💧

でも友達は、24時間以上かけて出産したことがトラウマになってしまって、2人目はもう考えられないと言っています。

こればっかりは出産してみないと分からないですが、自然分娩にして「だから無痛がいいって言ったじゃん!」という結果になるのであれば、初めから無痛にした方がいいかなと思います。費用について理解がなければ、いつか働いて返すからと言って。そう言っておいて返さなくていいと思いますし笑

• ちな

ちな

19時間は壮絶でしたね(>_<)

費用について出さないって言うわけではなく、冗談のつもりなんだと思います。
    でも冗談でもそんなこと言うってことは心のどっかでは無駄な10万だって思ってるんだなーと思ったら悲しくなってしまって。

• 6月22日
のんこ

私もまだどちらにするか迷い中ですが、多分無痛分娩を選びます😊
旦那の反応は、出産するのは私だからどちらでもいいよって言ってもらえました。
なので、ちなさんの旦那さんが冗談で言った言葉は最低ですね💢
私なら、命かけて産むのにお金の事でグダグダ言うな💨ちっせぇー男だなって言っちゃいます(笑)

sichan

冗談でも言っていいものと悪いものがありますよね…それは傷つきます(>_<)

私も一人目妊娠中の時、旦那に無痛分娩の話をしたことがあります。そしたら「大丈夫大丈夫、耐えれる痛みやろー!」的なことを言われ流されました…いやどんな痛みかもわかってないくせに何をそう軽々しく!って腹が立ちましたね(笑)
結局自然分娩で出産しました。立会いだったんですけど私の痛がる姿を目の当たりにして旦那はコロッと意見が変わりましたよー(゚ω゚)

今二人目妊娠中で分娩予定の病院が無痛分娩を取り扱っていない病院なのであれですが、こないだ無痛分娩の話を出したら「俺もそっちの方が気持ち的にまだ楽になれる気がする」なんて言っています(笑)

私の知人が無痛分娩を経験していますが「痛みはなかったけどいきむタイミングが難しかった〜(>_<)」と言っていました。自然分娩も無痛分娩も帝王切開も、大変なお産に違いはないのに男性はそれを理解出来ないっていうのが本当に残念です…
妻がお産中にとてつもない痛みが旦那にも起こればいいのに!😂

え…それひどいですね💦
君の痛みって、一体だれの子どもなの?って感じです。

でも私も同じ感じでした。私の場合、はじめは無痛ではなく普通の分娩にしていたのですが、子宮口がなかなか開かず微弱陣痛(といっても死ぬほど痛かったです)が20時間以上続いた挙句に促進剤を使ったので一気にこの世の終わりかと思うくらい痛くなりました。
しかもそれでも赤ちゃんが降りてこれず、もう耐えられないから無痛にしてほしいと途中で希望したら、旦那はお金のことで渋っていました…目の前で自分の子ども出産するために嫁が死ぬほど苦しんでるのに。
結局説得して無痛に切り替えましたが、あのときの表情は二度と忘れないです!

妊娠出産に関しては、男は基本無責任だと思ってます。

りんご

私は自分が無痛分娩を希望しませんでしたし、自然で産みました。
最近事件?事故?があったので無痛は怖いです💦💦

うちの旦那も、産む前は
産むのが怖いならお腹切ったらいい、とか
最低な発言をしていましたが、
いざ陣痛がきて、
陣痛中からずっと付き添ってくれましたが、
あとで義母に
陣痛中から泣きそうやった、と言ってました 笑
出産後はありがとう、お疲れ様と言ってくれましたよ😊

だから旦那さんも立ち会えばきっとわかりますよ✨

みるく

私は無痛分娩予定です😊
うちの病院はもとから80万かかるところで、無痛にしたらさらに10ー15万かかると言われてます😓
旦那は好きにしたらいいよって感じでしたが、両親学級で自然分娩出産のビデオを見て、妊婦さんが旦那を睨んだり、旦那さんの服を引っ張ったりする様子をみて、「あんな風になる私をみたくないし、俺はあんな風にされるのは嫌だ」と改めて言い、無痛分娩を改めて推進してくれてます笑

もし旦那さんがあまりにも納得しないようなら、自然分娩にして、陣痛来たら痛みを和らげようと旦那さんのこと殴りまくるのはどうですか😁?笑

一人目のお産が48時間ほどかかり、主人はその間ずっと立ち会ってくれていたので
相当しんどいんだろうなとゆうのは口にしなくても理解したようで(笑)

今回は「 一人目で出産の大変さを二人で経験できたから無痛でもいいんじゃないかな 」と言ってくれました(笑)

みす

わたしも迷いましたが、自然分娩にしてよかったです。
痛みを耐え抜いたからこそ愛情が計り知れなくて、いつも、だってお腹を痛めて産んだ子だもん、そりゃあなによりも大切だ。って思ってます(o^^o)
お腹を痛めて産むことがなによりも親子の絆を深めるんだな〜と思います(o^^o)❤️だから母親に父親はかなわないんだなあと。

私はまだお産を経験した事ないから
よく分かりませんが、無痛分娩をして
大阪で1人お母さん亡くなってますよね
そーゆー話を聞くと、無痛分娩ってのも
どうなのかな?って思っちゃいます
男の人って女の人と考え方とか
違うから仕方ないっちゃ仕方ないん
ですよね。。
うちの旦那も子供は欲しいみたい
だけど、今はいらないとか言ってるし
女には産みたくても産めない時だって
あるのに
もっと、私の気持ち考えてよ!って
言いたくなる時あります。。
出産は凄く痛いって聞くけど
痛い思いして産んだからこそ
我が子は可愛いんだと思います
経験ないのに
失礼な事沢山言って
申し訳ありませんでした

はなたろう

私も最初無痛に興味があり旦那に言ったら「ふーん。好きにしなよ」と興味なさそうに言われました😅
しかし高いしやはり1番に麻酔のリスクが心配になり自分的に微妙と思いやめました。
初産だったので自然分娩のお産だと実際どれ位痛いのかにも少し興味がありました。

私の場合タイミングよく旦那といるときにいきなり陣痛来てそこから2時間の超スピード安産だったので、まぁ痛かったですが取り乱す事も無く「うう…痛いよう…」とかほどほどに言いながら苦しむ程度でした。
でも旦那的には目の前で痛みに耐えていた私にものすごく感動したらしく産後私への対応がかなり変わりました。かなり大事にしてくれます。
妊娠中色々あり、ママリで相談したらモラハラ!生まれたらもっと大変!とアドバイスされていた夫でしたが、今では事あるごとに私を労い家事もかなり積極的にしてくれます。
なので私の場合は自然分娩にして良かったです🌟