※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなりますが、もし同じ様な方がいたらお話し聞きた…

旦那の愚痴です。長くなりますが、もし同じ様な方がいたらお話し聞きたいです。

結婚して3年経ち、4年目に入りました。
子供はいないです。共働きですが、私は扶養内で週3、4日の勤務です。
去年までは、私が仕事終わってからの家事で疲れてしまってリビングのソファー居所寝してしまった時や、私が仕事で、旦那が安美の時は、洗濯物をたたんでくれたり、お風呂洗ってくれたり、食器も洗ったりしてくれていました。

去年の年末から、旦那が仕事がかなり忙しくなり、水、日休みだったのが、今は水曜日しか休みではなくなってしまいました。
今年に入って、帰りはほとんど11時くらい。寝落ちするので、先にお風呂に入れてからご飯にしてもらいます。
それでも結局明け方までソファーで寝てしまいます。何度注意しても、録画したビデオみたりひたすらスマホいじっています。。。

今日はお互い休みでしたが、旦那が給料日前だからと、家でDVDでした。
私が夕方出かけていたのですが、旦那は忙しくても毎週水曜日は夜フットサルに行きます。
今日夕方出かけてた間にフットサルに行ったのですが、19時くらいに私が帰って来たら、カ-テン前回、、ずっとスマホいじってたのに何してたの?と突っ込みたくなりました。別に頼んでないけど、、お風呂も暑いからシャワーでいいとか、俺はお風呂入んないから洗わなくて良くない?とか、、
年末なんか、会社に持ってってる水筒、たまには自分で洗ってね。と言ったら水ですすいだだけの瞬間を見てしまい、そのすすいだだけの水筒を洗い終わったら水きりしておく棚に置いていました。
頼むからちゃんと洗剤で洗って綺麗にしてから置いて!と伝えると、冬で寒いからと、、お湯にすればいいじゃん!てか自分が寒いからかよ!汚いんだからその水きり棚で食器置いて使う私の気持ちは?
と思ってしまいました、、
話がまとまらず分かりづらくすみません😣💦

仕事がかなり忙しいのはわかるけど、フットサル行けるなら、フットサルの準備する時間があるなら、スマホいじる時間があるなら、家の事もう少しやって欲しいです。
仕事で丸一日拘束されてるから、スマホいじるの帰ってからじゃないのはわかるけど、、もう家事は全て私状態です。

前までは、旦那が手伝ってくれたりしたから、家事頑張れる*ご飯作るの頑張れる*と思ってました。夜の方も月1、2回はあったので。
余談ですが、夜の方も8カ月レスです。

今は仕事終わって、洗濯、ご飯、ごみ捨て、お風呂洗い全て私です。
たまに手伝ってくれたりもなくなり、レス状態も続き、最近なんなんだろ、と考えてしまいます。
私は子供授かれれば嬉しいのですが、30
歳までにはとは思っています。今年28になります。旦那は今は仕事で余裕がないから欲しくないと(言われたのは2月です)去年の11月位までは早く子供欲しいねと言ってくれていたのですが、、

旦那が今、凄い大変な時なんだなとはすごく思っていて、支えてあげないととは思っています。最近自分だけ丸々全部家事してるのがたまにどっと疲れに出ます。夕飯作る気力がなくなってきたり、フットサルの日は帰りが12時近くになるから適当にお願い。と言うと夕飯代は?と言われます(..)

今まで外食いくと、旦那が多く出してくれていたのですが、最近ずっときっちり目の割り勘です、、
旦那は残業かなりしていて、そのぶんちゃんと支給されるのでキツキツではないと思うのですがなんでそんなにケチケチするようになってのか疑問でなりません。
理由聞けてないのもいけないのですが。

一番言いたいのは、大変だと思うけど、もう少し家事をしてほしいということです。
1ヵ月前にも、せめて食器洗い、お風呂洗い週1でもいいからやって欲しい。と伝えたのですが、忙しさでなあなあにされました。お風呂洗い今やってくれない?と言うと休みの日はやってくれます。

仕事も大変だからあまり何回もガミガミ言わない方がいいのでしょうか?

旦那のペースで私もまだまだダメダメな妻だと痛感しています。

同じ境遇の方がいらっしゃるだけでもいいです。
かなり長くなり、最後まで読んで下さり本当にありがとうございます😣💦
もし良かったら意見聞かせて下さい。

コメント

ぱんだ

扶養内で働いてらっしゃるということなので、旦那さんよりも時間に余裕があるのは奥さんなのかな~とは思いました。
フットサルが仕事の息抜きなのでしょうね😅
最初からよくやってくれてた旦那さんだから、もうちょっとできるのになんでしてくれへんの?と思うのかもしれないですね!私の旦那は元からなんにもしません笑
なので期待したりしてないです😅

• ぐみ

ぐみ

お返事ありがとうございます!

はい、私のほうが時間に余裕があります。
    フットサルが息抜きなんだなとは本当に思います。

最初よくやってくれてたからそのぶん期待しておしつけてしまっている自分も情けなくて嫌なんです(T_T)

やはり期待しないようにしようとは思います。

ずっと同じ環境でいれる訳ではないし、、
    もし何かしてくれたらそれだけでも奇跡*と思うようにします。

ありがとうございます。

• 6月22日
びび助

私はフルで働いていて、妊婦になり、家事は基本私でお金の管理も私。書類関係あれば私。
をずっとしてました。
今は産休中で時間は散々ありますけど
家事、、前よりしてないですね。。

せきさささんはきちんとされててエライと思います。
けど、もしやりたくない日とかあればたまにはサボっても良いんじゃないですか?
うちの旦那もカーテン開けっ放しとかよくやられるし、開いてる事にも気づいて無かったりします。
指摘すると、え?開いてた?とか言うし。

あとは少し手伝って欲しい物はしてくれた時に、
あー本当疲れてたから今日は助かったー!とか大げさにアピール!
とかしてもダメですかね?
うちはそんな感じで、こないだもゴミ出しいつも1人で行ってくれるけど、ダルそうだったので、
今日は私も一緒にいくよー!とか言って、ゴミは持たずに歩くだけだけど雑談しながらこなし、次の時は、今日は一緒に行けないけどごめんね〜とか言ったら、良いんだよー!って行ってくれたりしますよ。

それにあんまりガミガミ言うと男ってバカだから、
反抗したくなるじゃないですか。大概w
だからガミガミ半分、ほめるの半分。ぐらいの気持ちでいれば良いんじゃないですか?

旦那にはオレって妻大事にしてて最高だろーと思わせておくのが一番ですよ。

うまく転がして、うまく自分も楽して息抜きしましょう( ̄▽ ̄)

• びび助

びび助

それに、忙しくなる前の旦那さん。
    素敵すぎるし。うちのなんか私が仕事で旦那が休みの時、帰ると部屋は真っ暗、ヒゲボーボー風呂は入ってない、飯食った形跡しかない、あとはベッドとトイレしか動いた形跡がない。
    最悪でしたよ。
    なにしてたか、わかるぐらい。
    そしておそらく、今はいい旦那さんキャンペーン期間じゃないのかも知れないですね。
    それに言えばやってくれるなら良い方だと思いますよ^ ^

• 6月22日
  • ぐみ

ぐみ

ありがとうございます。
    やりたくない日は夕飯は作らないときもあります。
    手伝って欲しいのをしてくれた時も、大袈裟目にアピールしていたつもりなのですが(;_;)

びび助さんのお話を聞いて、私は自分に甘いと思いました。
    いつも携帯ばかり観てる旦那にイライラが募っていたので、感情的になっていた部分もありました。
    頭の中ではわかっているのに、、

結局昨日私がガミガミ言ってしまい久しぶりの言い合いになってしまいました。。
    旦那を上手く転がして行けるよう、私自身も成長していかなくてはですね。

ありがとうございます😃

• 6月22日
りんご

せきさささんは扶養内の勤務なので
家事はせきさささんがした方がいいかな?と思います。

私は出産前は週5パートで働いていましたが
夕方には帰ってるので家事は全て私がしていました。
子どもが産まれてからは旦那に色々教えて、
オムツ替えや掃除機、洗濯、できるようになりましたよ😊

2人家族の家事、そんなに大変ですか?💦
お話を聞いてちょっと旦那さんがかわいそうかな、と思いました💦

• ぐみ

ぐみ

ありがとうございます。

扶養内の勤務なので、家事は私で大丈夫です。
    週5パ-トの方が大変ですよね。
    ぷりりんさんを見習わないといけないと思いました。

旦那さんに可哀想な事していたと反省しています。
    扶養内で2人はすごく大変な訳ではないので頑張って行きます。
    ありがとうございます。

• 6月22日
ママリ

もし私が主様なら浮気を疑います(>_<)かなり変わり過ぎですよ💦
扶養内との事なので家事は主様がやるべきだとは思いますし、そこら辺は旦那様に頼らなくても良くないかなと思います。
8ヵ月レスなのに、フットサルには必ず行ったり…
晩ごはん代請求とか割り勘とか💦
夫婦なのに何それって感じです。何の為にそんなにお金をケチってるのかはハッキリさせた方がいいです。