※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

歯科検診で虫歯4本見つかり、治療が必要。ジュース控え、再石灰化を希望。セカンドオピニオンも考慮中。

園の歯科検診でひっかかり、今日歯科にて虫歯4本と言われました。4月の市の健診では何も言われず安心していたので余計にショックです。先生からは、「集団検診では見つけにくいかもねー。」と言われ、虫歯といっても黒いわけではなくほとんど白いです。でも4本のうち少なくとも2本は削らなければいけないようです。
ジュースを買い置きしているお宅は虫歯になりやすいと言われ、私のせいだなぁと罪悪感もあります。今日から外出時以外はお茶だけにしようと思います。ジュースはもう買ってきません。
次回から治療に入るようですが、どうしても嫌がるようなら虫歯予防の薬を塗って様子をみると言われました。ネットで調べてみると、濃いフッ素のことなんですかね。
子供の歯科は、今まで検診で現在のところしか受診したことがありません。できるだけ削らず再石灰化できたらなぁとも思うのですが、セカンドオピニオンで他の歯科で診てもらうのもアリでしょうか?

コメント