※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぃ
産婦人科・小児科

2ヵ月になったので予防接種の予約をしました。ロタウイルスの予防接種は任意ですが、皆さんはどうされていますか?

2ヵ月になったので予防接種の予約をしました(o^^o)
ロタウイルスの予防接種が任意ですが、みなさんはどうされてますかぁ??

コメント

あい

ロタ飲ませました。
感染こわいので(;^ω^)

なーちむ

しました!かかると結構辛いと聞いたので😭

m⊂((・x・))⊃

保育園行く予定だったので打ちました😌高いですけどね😨

2児mama🌸

保育園行く予定ないですが
しましたよぉ(*´ `*)
5歳までにはほぼ100%かかる
みたいでロタしとけば
かかっても重症化避けれるので✨

マァム

保育園行かなければ打たなくてもいいって産院や助産師さんによく言われましたが人混みによく行くので打っておきました!

♡りちょぱ♡

私は副作用怖いし、1人目(8歳)のときはロタの予防接種自体なかったのでしないです。

ちなみに1人目ときはヒブ、肺炎球菌は任意でしたが死亡した子がいたりしたのでしませんでした。副作用がこわくて、

病院の先生曰く何年かしたらロタ、おたふくも定期接種になる可能性がと言ってました。
あと私がびっくりしたのは水疱瘡も定期接種になってたことにびっくりしました。

miyu

ロタ三回接種のロタテックうけましたよ。重症化するのはこわいので、
お金には変えられないですよね😭

あーちぃ

みなさん教えていただきありがとうございます(๑ ˙˘˙)/

感染が怖いというのと、副作用と悩むところですねっ…
みなさんの意見を参考に、主人と相談してみます(o^^o)